18日(水)に3年3組で算数科の授業研究会を行いました。
今回は市教委から指導主事の先生をお招きして、御指導いただきました。
今年はどのような授業をしていったらよいか提案するとともに、4月から取り組んできた学習のきまりの確認する機会にもなりました。
子供たちは、「1~6までの数字」を使って、答えが大きくなるひき算の筆算の問題を作りました。
どうしたら、一番大きな答えになるのか、一人で考え、友達と考え、みんなで考えていました。
算数の計算のきまりや位取りのきまりを意識していました。
今回は市教委から指導主事の先生をお招きして、御指導いただきました。
今年はどのような授業をしていったらよいか提案するとともに、4月から取り組んできた学習のきまりの確認する機会にもなりました。
子供たちは、「1~6までの数字」を使って、答えが大きくなるひき算の筆算の問題を作りました。
どうしたら、一番大きな答えになるのか、一人で考え、友達と考え、みんなで考えていました。
算数の計算のきまりや位取りのきまりを意識していました。
授業後の研修会では、ねらいを明確にした授業づくりについて研修しました。