• 新体力テスト

    2024年9月25日
      4,5,6年生が新体力テストを行いました。先週までと打って変わって涼しくなったので、運動するにはちょうどよい天候でした。運動場では50メートル走とボール投げを行いました。体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びの測定をしました。記録が伸びて喜ぶ子、思うようにいかなくて悔しそうな子と結果は様々でした。
      50メートル走
      ソフトボール投げ
      立ち幅跳び
      上体起こし
      反復横跳び
      今日の給食
    • 通学班長会 陸上部

      2024年9月24日
        昼休みに通学班長会がありました。10月には5・6年生の宿泊を伴う行事、自然教室と修学旅行があるので、そのときに班長が不在になる通学班があります。その日は下級生が臨時で班長を務めることになるので、そのための打ち合わせを行いました。班長として気を付けることや、通学旗の使い方などを伝えていました。
        今日はやっと涼しさを感じる1日でした。本格的に活動を始めた陸上部も練習がしやすかったです。部会の陸上記録会まで少しでも自分の記録が伸びるように、短い期間ですが活動を続けます。
        今日の給食
      • 4年生の国語科で「ごんぎつね」の学習をしました。
        始めに、これまで読んだことのある本で「きつね」が登場する話について振り返りました。子供たちは、これまでの読書経験を振り返り、きつねが登場する作品を発表しました。その後、コンピュータの音声機能を使って、お手本の音読を聞きました。子供たちはみんな耳を澄ませてごんぎつねの作品の世界を楽しんでいました。これからごんぎつねの内容を深く読み取っていきます。楽しみですね。
        第3回クラブ活動を行いました。久しぶりのクラブ活動で、どの子も精一杯活動に取り組みました。
        牛乳パックを使った竹とんぼづくり、音楽の演奏練習、スライムづくり、自動車づくり、ドッジビー、ドッジボールなど、各クラブの活動目的と計画に応じて、楽しく活動することができました。
        今日の給食です。
      • 6年生の職業講話がありました。今日は建設にかかわる仕事をしている皆さんが来てくださいました。
        インフラを整備する重要な仕事であること、建設にかかわる仕事にはたくさんの種類があることなどについてお話を聞いた後、実際に体験を交えて4つの仕事について学びました。
        ドローンや3Dカメラを使っての測量技術を見せていただいたり、すぐに固まるセメントを使って文鎮づくりをしたり、アスファルトの原料を触らせてもらって硬さを感じたり、現場監督の仕事内容を教えてもらったりしました。
        子供たちは最新の技術に触れて驚いた様子を見せていました。体験させていただいたことで、子供たちに強い印象を残したようです。お忙しい中、ありがとうございました。
        建設の仕事について分かりやすくお話しいただきました。
        3Dのデータを使って現場のシミュレーションをするそうです。
        早く、安全に仕事を進めることができます。
        3Dカメラで撮影をして、その映像を見せていただきました。
        アスファルトについて説明してくださいました。透水性のアスファルトのサンプルも見せてもらいました。
        アスファルトの原料を触らせてもらいました。
        すぐに固まるセメントを使って文鎮づくりをしました。
        型に流している間にも、時間をかけていると固まってしまいそうになります。
        現場監督の仕事について教えてもらいました。
        今日の給食
      • 自由参観会

        2024年9月18日
          今日は、自由参観会でした。1時間目からたくさんの保護者の方が参加してくださいました。
          1年生の教室では、音読発表をしたり、保護者の方と一緒に粘土作品をつくったりしていました。
          5,6年生はそれぞれ、自然教室と修学旅行の説明会を行いました。活動の内容や持ち物などについて写真を交えながら説明しました。
          暑い中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
          2年生の音楽です。タブレットを使って音楽づくりをしています。
          今日の給食
        • 読み聞かせ 音楽部

          2024年9月17日
            伎倍小学校には、たくさんのボランティアの方が入ってくださっています。
            今日は、朝の活動で、読み聞かせボランティアの方が1~4年生の学級で読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、読み聞かせが大好きです。どのクラスでも読んでくれるお話を夢中になって聞いていました。
            音楽部の活動が本格的に始まりました。音楽部の練習にもボランティアの方が来てくださって、子供たちの練習を助けてくれていました。まだまだ、上手に合奏することができませんが、10月の発表会目指して練習を重ねます。
            今日の給食
          • 授業 全クラス

            2024年9月13日
              今日は、全校での授業研修が行われました。お客様を迎えて、外部の方にも授業を見ていただきました。どの学級でも子供たちが一生懸命学びに向かう姿が見られました。放課後には職員全員で授業について話し合い、力量を高める研修を行いました。今日は全学級の授業の様子を紹介します。
              2年生の算数です。この授業は、大勢の職員が参観しました。子供たちは、水のかさを調べる活動を友達と協力して行いました。
              今後は、今日の授業でできた疑問をもとに、かさを表す単位や大きさについて学習を進めていきます。
              4組は国語の授業をしていました。漢字のつくりについてカードを使って学習していました。
              5組は算数の授業をしていました。今まで学習したことを生かして、三角定規を使って長方形をかく方法を考えていました。
              1年生の国語の授業です。カタカナの学習をしていました。
              1年生の道徳の授業です。生活と結び付けて命の大切さについて学習していました。
              2年生の国語の授業です。友達と相談したり、確認をしたりする様子が見られました。
              3年生の理科の授業です。太陽と影の関係を模型を使いながら調べていました。
              3年生の算数です。「運動会の玉入れ競技はなぜ円形に並ぶのか」という問いから、円の性質について学習していました。
              4年生の国語の授業です。辞書で調べながら、同じ音の言葉をつかって詩をつくっていました。
              4年生の算数です。分かっている条件から、平行四辺形を作図する学習をしていました。
              5年生の算数です。平均の学習の導入段階を行っていました。「ならす」ことについて理解する授業でした。
              5年生の国語の授業です。物語文の全体像をつかむために、グループごとに段落を分担して内容をつかんでいました。
              6年生の体育です。高跳びの学習をしていました。自分の課題を解決するために場を選んで練習していました。
              6年生の算数です。データの見方を学習していました。様々な見方があり、目的に応じたデータの見方を選択することを学んでいました。
            • 6年生は1学期から総合学習で、様々な職業の方から話を聞かせていただいています。
              今日は、ゲームクリエイターの方から話を聞かせていただきました。夢を叶えることは、簡単なことではないかもしれないけれど、夢を持ち続け、あきらめずに続けることが大事なのだという言葉が胸に響きました。今も「浜松にゲーム会社をつくる」という夢をもち、実現に向けて頑張っているそうです。
              子供たちは、どんな言葉が心に残ったでしょうか。今後もこの職業講話は数回予定されています。たくさんの大人から話を聞くことで、自分の夢や未来を思い描くことができるように支援していきます。
              火曜日と木曜日は縦割り清掃が行われています。1~6年生が一緒の、縦割りグループで分担場所をきれいにしていきます。6年生のリーダーの指示のもと、清掃が行わていました。1年間同じグループで縦割り活動を行うことで、異学年の仲間とも仲良くなります。6年生が低学年の世話をすることも連綿と続いている伝統です。
              今日の給食
            • 修学旅行に向けて

              2024年9月11日
                2学期には5年生の自然教室、6年生の修学旅行という大きな行事があります。来週にはどちらの行事も説明会が開かれます。
                今日は、6年生が修学旅行の見学先について調べていました。浅草や東京タワー、国立科学博物館、上野動物園、ディズニーランドとそれぞれ一番興味がある場所は異なっていますが、ホームページ等を見て、仲良く相談しながら調べていました。どの子にとってもよい思い出とするために、今後、みんなで考えながら準備を進めていきます。
                今日の給食

              • 5年生は今日、2つの環境講座を行いました。午前中は、「海が大変だ!」という題で、海洋プラスチックの問題について学びました。川と海がつながっていること、海洋プラスチックが海の生き物たちに与えている影響などについて学びました。
                午後は「SDGsとエシカル消費」について学びました。「エシカル消費」は最近すこしずつ耳にするようになった言葉ですが、「人や地球環境、社会に配慮した消費やサービス」のことを指します。食品ロスの話題で、日本では年間227万tもあることを知り、子供たちはその多さにびっくりしていました。
                今後、総合学習の時間を使って、学んだことをまとめたり発信したりしていきます。
                 
                「海が大変だ!」遠州灘にたどりついたボールはどこから来たのだろう。
                身近な川を通して私たちの生活も海とつながっている。
                「エシカル消費」とはどういう意味か。
                説明を聞きながら大事なことはワークシートにメモしていきます。
                講師の方やスライドの画面を見ながら、真剣に話をきいています。
                身を乗り出すようにして興味深く話を聞いています。
                今日の給食
                夏の名残①
                中庭では、1年生のアサガオがまだきれいに花をつけています。
                夏の名残②
                ヒマワリと空。