• 3年生と5年生が校外学習へ出掛けました。
    3年生は浜松市博物館へ行きます。社会科で昔のくらしについて学習しているため、博物館に展示されている昔の道具を見学して学びを深めます。
    5年生は、浜松科学館、スズキ歴史館へ行きます。浜松科学館では、理科の学習の発展として、生物、物理など様々な分野の展示物を見学します。また、社会科で工業について学習をしているため、オートバイや自動車の生産の歴史、工場の仕組みなどの展示物を見学します。
    子供たちは笑顔いっぱいに出発式を終えてバスに乗り込みました。今回の見学を通して、さらに学習を深めていきたいと思います。
    1年生と4年生が音楽科の授業で、歌の練習をしました。1年生の教室の近くを通ると、明るく元気のよい歌声が聞こえてきました。先生のリズム伴奏に合わせて「気球に乗って」を生き生きと歌っていました。4年生は、合唱指導の講師の先生をお招きして、浜松市音楽科研究発表会で披露する「赤い屋根の家」の練習をしました。どちらの学年も、歌声に磨きがかかってきています。
  • 休み時間

    2024年11月7日
      秋らしくなり、外遊びにちょうどよい気候となりました。今日は子供たちの休み時間の様子を紹介します。
      ボールを投げる練習をしていました。スピードの速いボールを投げていて、投てき板にあたると大きな音がしていました。上手にキャッチする友達もいて仲良く練習している姿が見られました。
      ボール遊びをしている子供たちです。毬つきのようにして遊んでいました。
      サッカーをしている子供たちです。サッカーゴールは4か所にあるのですが、どれも違う学年のグループが使っていて、とても人気があります。
      ブランコはいつも人気です。ブランコがあくのを待っている子もいます。
      虫取りも子供たちに人気の遊びです。教室や家でカマキリやバッタを飼っている子もいます。
      昼休みにクラスイベントでサッカーをしていました。たくさんの人数で、男女一緒に仲良く遊んでいる姿が素敵でした。
    • 授業あれこれ

      2024年11月6日
        今日は秋らしく気持ちの良い天気になりました。遊具広場のセンダンの実が黄色く色づいてきれいでした。図工や体育の学習も、外で快適に行われていました。
        6年生が、図工の授業で校内の思い思いの場所で風景を切り取って描いています。出来上がりが楽しみです。
        2年生の体育です。ドッジボールをしていました。ボールが2つになると、逃げるのが難しくなります。その中でも上手に投げたりキャッチしたりして楽しそうでした。
        5年生の国語の授業です。説明文を読んで要旨をまとめる学習をしていました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
        5年生が、伎倍っ子発表会に向けて担任と子供たちで台本をつくっていました。見ている人に伝わる発表を目指して準備を進めています。
        4年生の理科です。人のからだの仕組みを学習しています。今日は、腕の骨がどのようになっているか調べていました。
      • 授業あれこれ

        2024年11月5日
          1年生は秋の葉や実を見つけて遊ぼうとしています。今日は、牛乳パックで作ったおもちゃに葉のかざりをつけていました。
          運動場でドングリ探しをする姿も見かけました。今年は実のなり方が少ないようで、あまり多くは拾えませんでした。
          1年生が2階の図書コーナーで本の貸し借りをしていました。もうすっかり図書室の利用にも慣れました。
          図工室では、5組の子供たちがのこぎりやくぎを使って思い思いに木材を切ってつなげて作品をつくっていました。真剣な表情で材料と向き合っています。
          今日の給食
        • 3年 地域の歴史講話

          2024年11月1日
            3年生が地域の歴史講話を行いました。浜松の交通の歴史や三方原用水のことを写真やクイズを交えながら話してくださいました。子供たちはクイズに元気よく答えたり、資料となる昔の写真に見入ったりして、興味深く話を聞いていました。
            今日の給食
          • 6年 職業講話 他

            2024年10月31日
              6年生の職業講話です。今日は芸能界で仕事をされている講師の方から話を聞きました。自分の夢を実現させ、さらにやりたいことを広げてキャリアを積んでいる現在進行形のお話を聞かせていただきました。これまでの講師の方たちもそうですが、自分の仕事に全力で向き合っている方は、とても輝いていると感じました。
              1年生の図工の授業です。ちぎった紙でくじらぐもを表して、その周りに町や子供たちを描き足しました。子供たちが体操していたり、手をつないで笑っていたり、楽しく明るい絵がたくさんでありました。国語で「くじらぐも」を楽しく学習したことが生かされていました。
              2年生の生活科です。町探検で見つけたことやインタビューしてきたことをまとめていました。友達や先生と相談しながら上手にまとめていました。友達どうしで仲良く相談している姿が素敵でした。
              4年生の国語です。慣用句を調べて、その慣用句を使った短文づくりをしていました。たくさんの慣用句がある中から、気に入ったものを見つけ、短文をつくります。初めて知る慣用句や、耳にしたことがあっても意味を正確に知るものなどがあって、興味深く学習していました。
            • 修学旅行

              2024年10月30日
                6年生が1泊2日で東京へ修学旅行に行ってきました。
                終始、マナーよく協力し合って行動し、6年生として成長を感じる2日間でした。体調を崩したり、トラブルに見舞われることなく、楽しい修学旅行となりました。
                一部ですが紹介します。
                新幹線で東京駅へ着いた後、地下鉄で移動しました。地下鉄を初体験する子供もいました。
                国会議事堂を見学し、議員食堂で昼食をとりました。この写真は、国会議事堂の前庭で、県の木を探しながら歩いているところです。
                午後から夜まで東京ディズニーランドで楽しみました。子供たちが一番楽しみにしていた目的地です。どのグループも仲良く行動でき、楽しそうでした。
                午前の予定がスムーズにいったので、少し早めにパークに入り、十分楽しむことができました。
                ホテルでの朝食の様子です。2日目も元気にスタートしました。
                ビュッフェスタイルの朝食でした。自分で食べたいものを食べられるだけ選んで食べます。
                2日目の最初の目的地は浅草でした。朝早い時間でしたが、観光客がたくさんいて驚きました。
                グループ行動もメンバーを変えながら何回も行っているうちに、とても上手になりました。
                上野公園では、国立科学博物館と上野動物園のどちらかを選んで見学しました。
                上野動物園はパンダが大変な人気で待ち時間が長く、残念ながら見ることができませんでした。
                最後に東京タワーを見学して修学旅行を終えました。
                たくさんの学校に帯同しているガイドさんから、これまででトップ5に入るとても素晴らしい修学旅行だったとほめていただきました。
                一人一人がよく考え、仲間と助け合い、充実した2日間でした。何より、みんな元気に全ての行程を全員で行えたことが、素晴らしいことだったと思います。当日までの体調管理や準備、早朝および遅い時間の送迎と保護者の皆様のご協力あってのことと感謝いたします。ありがとうございました。
              • 授業あれこれ

                2024年10月29日
                  今日は急に気温が下がり冷たい雨が降る1日となりました。体調を崩さないようにお気を付けください。
                  さて、今日の授業の様子です。
                  5年生の社会の授業です。日本の工業について学習しています。自動車ができるまでを調べながらまとめていました。
                  3年生の外国語活動の授業です。楽しみながらアルファベットに親しむ学習をしていました。友達と協力してアルファベットをジェスチャーで表しています。
                  5組の子供たちも落ち着いて学習をしています。ハロウィンを楽しむ準備をしていました。
                  今日の給食
                • 2年生国語

                  2024年10月28日
                    2年生が国語の研究授業を行いました。「おてがみ」を教材にして物語を読む学習でした。がまくんとかえるくんが登場するお話は、2年生が学習する伝統的な教材です。行動や会話から場面や登場人物の様子を想像しながら読みました。
                    今日は「おてがみ」以外のがまくんとかえるくんの物語からお気に入りの話を見つけて、友達と紹介し合いました。どの子も積極的に友達と紹介し合っていて、学習に向かう態度がとてもよい授業でした。
                  • 5年生が国語科で漢字の学習をしました。複数の文に同じ記号で漢字を隠してある問題について考えました。それぞれの記号には同じ読み方があてはまることから、どんな漢字が隠れているのか推理をしました。後から先生オリジナルの問題がたくさん出てきて、友達と協力して楽しく問題を解きました。
                    3年生が理科で「音の仕組み」について学習しています。今日は、糸電話を作り、二人組になって自分が話した声が相手に届くか試してみました。糸をピンと張ることなど、どうすれば声が届くのか考え、音の性質を体感することができました。
                    今日の給食です。