• 入学説明会

    2025年2月4日
      R7年度に入学する子供たちの保護者を対象とした入学説明会がありました。登下校のことや給食のこと、伎倍っ子応援隊やPTA活動についてなどをお話させていただきました。説明会終了後には学用品の販売も行われました。入学式まであと2か月です。1年生になる準備をしながら、わくわくした気持ちで過ごしてくれると嬉しいです。
      4月、新1年生に出会える入学式を、職員一同楽しみにお待ちしております。
      今日の給食
    • つどい

      2025年2月3日
        1年生のつどいの様子です。「なかよくあったまろう集会」が行われていました。はじめの会の司会や言葉を子供たちが行い、その後、1組と2組が混じったチームでリレーをして楽しみました。今日は比較的暖かい日でしたが、仲良く体を動かして、楽しくつどいを行いました。
        4年生のつどいは、今月から始まる委員会の仕事について6年生から説明を聞いていました。6年生の委員長が、それぞれの委員会にはどんな仕事があるか、頑張ってほしいことなどを4年生に伝え、4年生は、真剣に6年生の話を聞いていました。3学期も1/3が過ぎ、卒業や次の学年への準備が始まっています。
        今日の給食
      • 授業あれこれ

        2025年1月31日
          1年生の音楽です。楽しそうに踊りながら歌っていました。振り付けをすぐ覚えてしまうそうです。
          2年生の図工です。髪を切り抜いて同じ形をスタンプして作品を仕上げています。スタンプした形がおいしそうな食べ物になっていました。
          4年生の図工です。開くと形が立ち上がるカードをつくっていました。ケーキや人、立ち上がる形はいろいろでした。
          4年生の算数です。ドリルやプリントで練習問題を解いていました。1月も最終日になり、学習のまとめをする時期になってきます。
          5年生の理科です。電気で動く車を組み立てていました。回路がつながるように組み立てないと走りません。完成させてさっそく試しに走らせている子もいました。
          6年生の体育です。バスケットボールの練習をしていました。大きくて重いボールを思い通りに操るのは、なかなか難しそうです。
          今日の給食
        • 寒い日

          2025年1月30日
            今日はとても寒い日でした。教室はエアコンが入りますが、昇降口や渡り廊下などは締め切ることができないので、冷たい風が吹き込んできます。廊下に実験のバケツを見つけました。昼近くになっても氷がとけていませんでした。来週には暦の上で春を迎えますが、寒い日はまだ続きそうです。
            5年生の国語の授業です。説明文の読み取りをしていました。筆者の主張を読み取るために、事例や話題提示の内容を確認していました。
            5年生の英語の授業です。好きなメニューをイラストと文字でカードにかいていました。デザートメニューや丼ものなどさまざまで、見ていて楽しかったです。
            今日の給食
          • 体育 図書室

            2025年1月29日
              2年生が体育館で壁倒立の練習をしていました。床をけって上手に倒立ができる子、壁をつたって倒立の姿勢にもっていく子、様々な様子が見られました。自分の体重を両手で支える場面は、日常生活の中ではほとんどありません。逆さになる感覚や、手で体を支える感覚を味わうことは体育でしかできないことかもしれません。
              昼休みの図書室に列ができていました。本を借りたり返したりする子の列です。図書委員が貸し借りの操作や、読書ラリーのスタンプを押す作業を手際よく行っていました。1月だけのお楽しみ、図書みくじは明後日までです。
              今日の給食
            • 学校保健委員会

              2025年1月28日
                学校保健委員会がありました。保健委員の児童が、アンケートの結果を発表した後、スクールカウンセラーから「思いを伝え合おう」というお話をしていただきました。相手の気持ちを推し量りながら、自分の思いを上手に伝えるにはどうしたらよいか子供たちと一緒に考えました。参加してくださった保護者の方からも感想をいただき、子供たちにとって、自分と向き合う良い時間となりました。
                今日の給食
              • 4年生の算数の授業です。「AはBの何倍になるか」という割合の基礎となる学習をしていました。
                3年生の国語の授業です。重大ニュースを新聞にして伝えるための準備をしていました。
                4年生の体育です。バレーボール型のチームゲームをしていました。今日は気温が低い中、頑張っていました。
                3年生の図工の授業です。磁石を利用して動かすおもちゃを作っていました。動きを試しながら作っている様子が見られました。
                昼休みに代表委員会が行われました。6年生ありがとうの会のスローガンについて話し合っていました。各クラスから出されたキーワードから、スローガンにふさわしい言葉について意見を出し合いました。5年生の企画委員は、初めて代表委員会を進行しましたが、落ち着いて上手に進めていました。
                今日の給食
              • 授業あれこれ

                2025年1月24日
                  1年生の国語です。ものの名前を探して、語彙を広げる学習です。花の名前を探したり、楽器の名前を探したりしていました。カタカナを上手に使えるようになっていて、成長を感じました。
                  1年生の国語です。「どうぶつのあかちゃん」を教科書で学んだあと、ほかの動物についても赤ちゃんの様子や成長について調べていました。教材文で学習したライオンやしまうまと比べながら、赤ちゃんの様子を書き出していました。
                  2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「ゆかいなもっきん」の演奏に取り組んでいました。指使いに気を付けながら少しずつ練習を進めます。繰り返し練習するうちに、だんだん音がそろって上手に演奏できるようになります。
                  2年生と5年生が一緒に跳び箱の授業をしました。片づけは、協力して行っていましたが、5年生が2年生を助けている姿が見られて温かい気持ちになりました。
                  今日の給食
                • 職業講話最終回

                  2025年1月23日
                    6年生が総合学習で続けてきた職業講話の最終回がありました。今日は料理人の方のお話でした。夢に向かって自分で方向を定め、着実に進んできたことが伝わり、とても心に響くお話でした。子供たちが真剣な表情で話を聞いている様子からも、きっと何か感じることがあったということが伝わりました。
                    1年を通じてたくさんの大人から話を聞く経験をしてきました。これから卒業という一つの節目を迎える6年生が、自分の生き方を考える場面に出会ったとき、何か一つでも思い出してヒントにしてくれたらいいなと思います。
                    今日の給食
                  • 授業あれこれ

                    2025年1月22日
                      6年生の学習の様子です。どちらのクラスもとても落ち着いて授業を行っていました。
                      図工では、卒業制作のオルゴールボックスのデザインを考えていました。好きなイラストを描いたり、「卒業」という文字を入れたりして思い思いにデザインしていました。
                      算数の授業では、組み合わせの学習をしていました。6年生も終わりが近づき、思考を伴う難しい内容になってきています。
                      5年生も落ち着いて学習に取り組んでいました。
                      国語の授業では、説明文の学習をしていました。文章量が多くなり、内容も難しいものになってきていました。
                      算数の授業では、図形の領域で円周を求める考え方を学習していました。図形は得意不得意が分かれる領域です。パズルを解くように、分かるとすっきりする問題もあるので、面白さを感じてくれるとうれしいです。
                      今日の給食