• ごみのゆくえ

    2025年10月17日
      4年生の社会科では、「ごみのゆくえ」について学習しています。家庭から出されるごみがどのように収集・処理されていくのかその過程を調べたり、そこで働く人たちの工夫や苦労を学んだりします。今日はたくさんの写真資料からどこに工夫があるのかを探っていました。
      今日の給食
    • 学校行事に向けて

      2025年10月16日
         来週は、いよいよ修学旅行です。今日は、6年生が体育館に集まって集合の仕方や点呼の方法等を確認していました。班長の指示をもとに、さっと動く6年生。そのすばやさにわくわくが表れていました。
         他の学年では、早くも伎倍っ子発表会に向けた準備が始まっています。3年生の教室では、シナリオの確認や歌の練習をしていました。体をゆらしながら楽しそうに歌う姿が見られ、こちらにもわくわくが表れていました。
      • 6年生は体育でシートバスケットボールをしています。〇のかかれたシートからのシュートは邪魔をされないルールです。ハーフコートで行われるゲームでは、シュートを目指してパスをつなぎ、1本でも多くシュートをしたい気持ちが感じられ、とても楽しそうでした。
        今日の給食
      • 図工室と音楽室

        2025年10月14日
          図工室では、5年生が電動のこぎりを使って木の板を切っていました。この道具は5年生で初めて使います。あらかじめ下書きした線にそって慎重に切り進めていく様子が見られました。扱いが上手な子が多く、ほとんどの子が2時間でカットし終えることができました。
          音楽室では、4年生が「陽気な船長」をリコーダーで合奏する練習をしていました。2人でパートを分担して演奏する様子を、タブレットで録画し、音色やバランスをチェックしていました。
          今日の給食
        • 外国語の授業は楽しい

          2025年10月10日
            4年生の外国語活動の授業がありました。小学校では、3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語の授業があります。会話を主としたコミュニケーション力をつけることが目標です。
            今回の授業では、「what 〇〇 do you want?」「How many?」を使って、ハロウィーンピザやパフェをつくる材料を集める場面を想定して英語でコミュニケーションをしていました。友達がどんな材料を欲しいと思っているのか店の人になったつもりで質問したり、何をいくつほしいか答えたりしていました。
            材料を集めることに夢中になって楽しく会話し、熱中して時間が足りなくなるくらいでした。
            今日の給食
          • 今日は1~3年生が体力テストをしました。運動場では、あまり風も強くなく、良いコンディションの中、ボール投げや50メートル走が行われました。体育館では上体起こしや立ち幅跳びなどを行いました。1年生は初めてのことなので、記録に挑戦というよりは、楽しんで体を動かしているようでした。2年生、3年生は、自分の限界に挑戦しようとする子が学年とともに徐々に増え、この年齢の1年の違いは大きいと感じました。今後、握力やシャトルランなどを行い全8種目の記録を残していきます。
          • 1年生国語の授業研究を行いました。教科書教材「うみのかくれんぼ」で学んだ読む力を生かして、ほかの生き物のかくれんぼについても読んでまとめる授業でした。同じ海の生き物でチンアナゴやヤッコエイ、昆虫のキタテハなど、自分が興味をもった生き物について選んで学習を進めます。タブレットを活用してまとめる子もいれば、ワークシートに書いていく子もいました。授業終わりには、「もっとやりたい」という声があるほど学習に集中し、楽しく進められたようです。
            放課後には、職員で今日の授業について研修を行いました。教育センターから指導主事もいらして、助言や講評もいただきました。職員も授業力を高めるための学びを積み重ねています。
          • 自然教室 その3

            2025年10月7日
              自然教室の様子をお伝えする3回目、最終回です。今回は、子供たちの食事シーンを集めました。
              1日目の昼食は弁当で、夕食から2日目の昼食までは食堂でいただきました。昼間、しっかり体を動かしたので、子供たちはよく食べていたように思います。「いつもはあんまり食べられないけど、今日はおかわりしたよ」と話してくれた子もいました。どのグループも仲良く、楽しく話しながら食事をしていました。
            • コンパスって便利

              2025年10月7日
                 今日は、3年生が、地図上での距離の比べ方を考えました。子供たちはコンパスや定規を使った比べ方を考え、タグレット端末で共有していました。算数「円と球」の学習で学んだコンパスの使い方を日常生活に応用する姿に感心しました。
              • 自然教室  その2

                2025年10月6日
                  自然教室2日目は、ダブルハルカヌーで浜名湖に出ました。
                  ライフジャケットを着て、1グループ8名~9名で1艇に乗り込み漕いでいきます。所員さんからカヌーへの乗り方、オールの持ち方、漕ぎ方を教わりました。みんなで声を合わせて掛け声をかけながら、力を合わせて漕いでいくので、協力することが大切です。天候に恵まれ、風や波があまりなかったので、遠くまで漕ぎ出すことができました。CSで募集した保護者ボランティアの方にも助けていただいて、無事に活動を終えました。
                  1クラスずつ行ったので、待っている間は、湖岸観察をしました。ちょうど干潮のときだったので、海岸にはヤドカリや小さなカニなどの水辺の生き物がたくさんいました。膝まで水に入って、箱メガネで水中の様子を観察する子もいました。生き物を見つけるたびに歓声を上げて楽しんでいました。