2024年

  • 0222

    2024年2月22日
      1年生教室前、5年からの「おすすめ本」の紹介プリントと実物がおいてありました。1年生、端末で写真撮影していました。忘れないよう記録しておくのでしょう。
      2年生朝の会。今日は図書館へ出かける日です。注意事項について話をしていました。よく聴いています。
      取り出し日本語指導、テストをしたり日常会話に使う言葉の学習をしたり。「ごちそうさまでした」をヒアリングすることがやや難しかったらしく、話し手がいつも通りに話す速さは、とても速く感じている様子でした。相手がどう受け止めているのかを確認しながらの丁寧な支援をしていました。
      6年生外国語科。「good at~」を動画で学習中。この後はみんなの得意としていることを英語で伝えあうのでしょうね。
      5年生総合的な学習の時間。「SDGs」で学んだことを端末でまとめての発表会。ウミガメを守ること森林を大切にすることについて、説明をしていました。
      2年生、図書館に到着。2組に分かれて、それぞれの学習が始まります。こちらは、部屋に入って図書館員さんから話を伺います。
      もうひとグループは、館内を案内してもらい、様子を見学します。
      2年生の移動や館での補助として、伎倍小応援隊のボランティアさんが付き添ってくださいました。大雨の中、子供たちとも一緒に歩いて引率補助も行ってくださいました。ありがとうございました。
      館内を案内してもらっているときは、周囲の様子に気を配り、静かな移動を心がけている様子でした。大事な感覚、とてもマナーがよかったです。
      館内を自由に見学する時間もありました。たくさんの本、学校にはない本等、子供たちの興味は本に集中していた様子です。…関心のある本は、積極的に読んでいました。
      部屋で話を聴く子供たちは、進んでメモをとっていました。聴き逃すまい、と一生懸命に書き続ける姿も見られ、目的をもっての学習ができる様子に感心しました。
      提示される写真やプリント、注意事項など、見る時にはしっかりと見て、また話を聴くときになればメモを取り始める、といった学習習慣が身に備わった姿も見られました。
      図書館員さんたちの優しく丁寧な説明は、子供たちにとってとても分かりやすものだったように思います。ありがとございました。
      本への興味も高まったようですね。3連休のどこかで、ご家族で図書館にお出かけしてみてはいかがでしょうか?きっとさらに関心は高まると思います。
      5年生体育科。体育主任の授業は、いつも子供たちの興味のありそうなテンポの良い音楽が流れる中で展開されます。音楽と運動、とても密接な関係にあるもの思っています。「リズム」「調子」は大事です。
      1年生生活科。昔の遊びに大盛り上がり!「だるまおとし」や「けん玉」、「カルタ」など、今でも十分楽しめます。…「昔」と言ってはいけないですww
      3年生、何やらワークスペース全員集合しています…
      ダンスを披露し始めました。…きっと6年生ありがとうの会で披露するダンスなのでしょうね。みんな、とっても楽しそうに踊っています。本番でもはじけちゃってくださいね!!
      鶏肉の塩から揚げ、きっと大人気なのだろうと、各教室を回ってみると案の定、早いうちに食べきってしまっている子が多く見られました。お代わりできた子は大満足といった表情でした。
      6年生卒業式練習。今日は証書授与の仕方と動きについて学んでいました。友達の動きを観ながら、それに習い、職員から証書の受け取り方を実演してもらい、その通りにやってみるなど、とても素直な学びの中に一人一人のやる気が垣間見えました。一生懸命です。
    • 0221

      2024年2月21日
        1年生算数科。静かにプリント学習に取り組んでいました。もう2年生ですね。成長しました。
        5年生の教室前、図書館補助員さんの作成した「おすすめ本」の紹介文が貼られたホワイトボードがおいてあります。増えましたね。明日は5年生が下級生の教室に出向き、本の紹介をするようです。
        4年生学級活動。「ありがとうの会」で披露する寸劇の配役を決めていたようです。
        こちらの4年生も同じ。学年で創る寸劇、どんな感じになるのか、楽しみですね。
        3年生の教室では「ありがとうの会」の一つとして、6年生への感謝の気持ちを表した掲示物を作成中。
        5年生は6年生へのプレゼントづくりを着々と進めていました。それぞれの役割を、しっかりとこなそうとするこの時期。みんなが一つの方向に向かって進んでいくたくましさや感謝の思いに満ちた優しい雰囲気に学校中が包まれます。
        3年生体育科。跳び箱運動の学習中。途中跳び箱の向きを変える場面、こうしたところでも仲間との協働協力の力が養われます。手際よく取り組めています。
        1年生図画工作科、「かみざらコロコロ」の仕上げ。大胆なデザインですねぇ、すばらしい!!
        4組国語科。「海の命」の学習。物語の内容を把握するため、文中の語句について、担任との対話を通して理解を深めていました。
        4年生国語科、アンケートの集計ができたようです。
        発表準備をしているのでしょう、端末に表されているグラフを書き写していました。
        3年生理科。「磁石のひみつ」の学習。クリップがたくさん磁石ひきつけられましたね。その様子に興味津々です。
        4年生図画工作科。「忘れられない思い出」の仕上げ。様々な技法を使って表現できています。楽しみながら描いている姿、うれしいですね。
        もやしと枝豆のおかか和え。Simple is best!醤油もかけて、おいしくいただけました。…が、子供たちの中には、おかかをご飯にかけて「おかかご飯」を楽しむ子もwwこれもよしですねww
        6年生給食中でも卒業式への準備を怠りません。二部合唱曲の下パートの動画を観ながら、メロディラインを覚えていこうとしている様子です。
        今日は通学班会。1年生がお迎えを待つため、廊下で静かに並んでいました。
        各班の副リーダー5年生がお迎えに来ました。次期リーダーです。
        各教室ごとに通学時の注意や危険個所等、集団で登校するときの心構え等をリーダーや担当職員から説明を受けました。
        その後、新集団登校班としての名簿づくりを行いました。6年生はここでも大活躍。今までありがとう、6年生。
      • 0220

        2024年2月20日
          雨上がりの朝。今日は気温が高く、過ごしやすい日となりました。
          校地南のシラカシの枝がずいぶんとはらわれ、すっきりとしました。見通しがよくなりました。
          新リーダーの下での、初登校です。リーダーだった6年生の見守りがあり、安心の中で取り組めます。
          345年生朝の活動、ボランティアさんたちによる読み聞かせがありました。
          2年生、廊下で何やら打ち合わせ。どうやら「ありがとうの会」で6年生に楽しんでもらう出し物についての相談をしていたようです。
          6年生社会科。世界の国々で興味関心のある国を選び、国土や特徴等を調べ、端末上でまとめていました。情報は共有されるのでしょうね。
          6年生算数科。今までの知識をフル活用して、算数にかかわるクイズ的なプリントを行っていました。
          決まった本数でマッチ棒で出来上がる「三角形」の数を求めたり、ところどころ空欄になっている「筆算で解いてある計算式」の数字を埋めていく問題を考えたりと、子供たち興味津々で取り組んでいました。
          5年生理科。「電磁石の性質」のまとめ。テストも終了、電磁石を利用した「モーター」はうまく機能し、車を動かしたりファンを回したりすることができ、満足気な子供たちでした。
          4年生漢字ドリルに取り組んでいる最中でした。やり残しがないように。
          2年生図画工作科。「わくわくおはなしゲーム」の制作。オリジナルのすごろくゲームを作り出していました。友達同士で遊べるので、楽しそうな様子です。
          5組算数科。「1000より大きな数」の学習、まとめの問題を行って、定着を図っていました。大型テレビで視覚的にわかりやすい説明を熱心に聴きながら組めていました。
          1年生体育科。マット遊びの真っ最中。工夫して並べたマットの上には障害物がおかれていました。様々な転がり方や動きをして、ゴールまでたどり着こうと、一生懸命に運動に取り組んでいました。
          ホットドックに玉ねぎの甘みたっぷりのラビオリスープ、とても食べやすくておいしかったです。
          昼休み、とても暖かです。気持ちよく遊べますね。
          2・3年生によるうさぎ当番。3年生がしっかりリードしてくれています。
          モカと2ショット!
          モヒカンワイルドモカから、やや2ブロック感のあるヘアスタイルにww
          縦割り清掃は5年生がリーダーに。子供たちの生活に、少しずつ今年度から新年度へのグラデーションがかかってきています。
          6年生卒業式練習。いよいよ、体育館での練習に入ります。今日は式典への心構えと入退場等についての理解です。
          学年主任の説明に耳を傾ける様子、入退場の動き方を実際に行ってみる、国家を歌う等、練習の中にも緊張感がうかがえました。
        • 0219

          2024年2月19日
            雨降りの中で、1週間の始まりです。
            4組、国語科で作成したスライドを、6年生が発表してくれました。「情報モラル」についてです。よく調べ、大切なポイント等にもよく目が行き届いている発表でした。お見事!
            発表の後は、音楽科の学習。「じゃんけん列車」で楽しくスタートです!
            5組国語科。図画工作科の作品の写真を撮って「作品紹介」の作文をつくっていました。
            2年生、「6年生ありがとうの会」で行う「クイズ」づくりを行っていました。人のために一生懸命に動ける2年生。1年生とのペア活動で培った力が発揮されていますね。
            1年生国語科。「どうぶつの赤ちゃん」で分かった赤ちゃんたちの特徴をもとに、クイズを作って、みんなに出題していました。楽しそうです。

            4年生理科。「湯気」の正体を突き止めるための実験。沸騰した水から出る湯気をビニル袋に閉じ込めています。何がわかるのかな?

            6年生外国語科。「I want to join the~.」、将来の夢を英語で語る活動。熱心に動画から学んでいる様子です。
            1F「えほんのもち」はすっかり子供たちのくつろぎの場所になりました。学年問わず、やってきては、コロンと転がって読書。いい雰囲気です。
            2F図書貸し出しコーナーでは、4年生が貸し出し受付を行っていました。
            3年生体育科。跳び箱運動のまとめ、実技テストを行っていました。
            5年生図画工作科。コマ撮り写真の連続再生可能アプリを使って、「パラパラ動画」を作成しながら造形活動を楽しんでいる様子でした。
            2年生音楽科。「こぐまの2月」の合奏テスト。緊張気味??
            味噌ラーメン、寒い日にはうれしいメニューです。シナチクが入っていて、いい香りでした。春巻きは皮はパリッと中はしっとりで、いい食感を楽しめました。おいしかったです。 
            昼休み、通学班長会。
            現新の引継ぎを含め、次回の通学班会と集団下校につながる大事な会となります。
            現リーダーから、集団登校で大事なことを伝えられ、新リーダーは気持ちも引き締まった様子でした。今年度もあとわずかですね。
          • 0216

            2024年2月16日
              企画委員会「挨拶運動」。今日から4年生も参加です。6年生が声をかけ、45年生をリードしています。6年生、ありがとう!
              1年生朝の会。子供の司会で会をスムーズに進行できるようになりました。
              5組算数科。担任の話によく耳を傾けています。いい環境です。
              1年生国語科。教科書以外の他の動物たちの赤ちゃんについて、それぞれで調べて理解を深めていました。
              4年生国語科。自然災害について調べた多くの情報をまとめ、読み手によく伝わるように、わかったことを作文委まとめていました。できた子から担任に確認してもらっていました。
              校地周りの樹木の剪定が始まりました。すっきりとしそうです。
              3年生総合的な学習の時間。子供たちがそれぞれに願う「すてきな伎倍の街」を文章や絵に表す活動をしていました。それをもとに発表会が開かれるようです。
              2年生、いつも元気です。進んで発表しようと、たくさんの子が手を挙げています。いいですね。
              6年生家庭科。持続可能な生活について、それぞれの考えを対話等によって深めながら、ワークシートにまとめていました。「サスティナブルなアイテムを購入するようにしよう」
              6年生図画工作科。「将来のわたし」が出来上がりつつあります。みんな一言もしゃべらず、静かな中で制作していました。
              4年生国語科。自分たちの生活にあることで、みんなにアンケートを取りたいことについて、端末を使用してアンケートづくりをしていました。子供たちの手伝いやアドバイスにICT支援員さんが大活躍です。本当に助かる支援員さんですが、令和5年度をもって、終了となります。子供たちも残念に思うことでしょう。
              5年生音楽科。「キリマンジャロ」の練習をしていました。5年生最後の思い出として合奏するのでしょうか?み
              んな熱心に各パート練習に取り組んでいました
               
              1年生音楽科。「こぐまのマーチ」でリズム打ちの練習。CDから流れる音楽に合わせて、正しく拍をとらえて、カスタネットを奏でることができました。
              教室表示をすべて変えました。特別教室系は茶色地に白文字、普通教室系はその逆です。
              豚肉とゴボウのしぐれ煮は、ちょうどいい加減の味付けでゴボウのシャキシャキ感が残り豚肉の旨味がよく効いていて、ご飯がすすみました。
            • 0215

              2024年2月15日
                6年生朝の活動、校歌の合唱練習。卒業式に向けてのことです。
                5年生、今日は「こども音楽鑑賞教室」です。生オーケストラを聴きに行きます。マナーよく鑑賞してきてください。
                4年生、朝の会。給食係さんたちが、静かに食事ができた友達に賞状を渡していました。手作りです。学級のためになることを工夫を凝らして活動できています。
                3年生社会科。警察の仕事について、動画を観ながら学習を進めていました。静かに集中して取り組めていました。
                4年生図画工作科。「忘れられない場面」の制作中。絵の具の濃淡、着色の工夫などの技法を駆使して、描きたいシーンを丁寧に表現していました。
                6年生外国語科。担当職員が校外学習に出向いているので、担任がTTで対応。子供たちにとっては新鮮な学びの場になったことでしょう。
                2/22に合わせて、本の紹介コーナーには「猫だらけ」。
                2年生算数科。友達同士、担任も加わっての教え合い学び合い。協働的な学びへと発展する姿です。
                こちらは通訳さんと一人の友達が教えていました。いい光景です。
                5組書写。偏と旁の大きさのバランスに気を付けながら、丁寧に書字していました。
                1年生生活科。ひなまつりにあわせて、手作りおひなさまを作っていました。
                つくる子供によって、少しずつ表情の異なるおひなさま。いいものです。
                3年生体育科、跳び箱運動。開脚跳び、力強い踏切と安定した空中フォームで、きれいに跳ぶことができました。
                ゆうゆうタイム、3年生の体育館貸し切り。「エネルギー発散イベント」を行いました。こちらは「こおりおに」で目いっぱい走り回りました。
                ドッジボールで思いっきり体を動かしました。3年生、パワーありますね。
                衣のサクサクとしたシシャモフライが、歯触りよくおいしくいただけました。
                6年生の子供たち、あまりの「ガトーショコラ」をめぐってのジャンケン勝負!子供たちの人気はそっちでしょうねww
                小学校給食を食べられるのも、あと20回ほど…になりました。
              • 0214

                2024年2月14日
                  菜の花が学年花壇にきれいに咲いています。春ですね。
                  1年生国語科。「どうぶつの 赤ちゃん」カンガルーについて、ワークシートにその特徴をまとめていました。教科書の文章や語句を手掛かりにするため、よく読んでいる様子でした。
                  4年生外国御活動。「My favorite place」の学習。動画の英語による説明をヒアリングし、黒板に貼ってあるどの「場所」を説明ているものなのかを答えていました。みんなよく聴きとれています。
                  1年生図画工作科。「かみざら コロコロ」の学習。造形遊びに夢中になって取り組んでいました。接着や飾りが上手になりました。
                  6年生理科。MESHを使ったプログラミング学習。協働的に対話を繰り返しながら取り組んでいる姿は、まさにプログラミング的思考を働かせながらの学習。いい姿でした。
                  5年生国語科。おすすめ本の紹介を、相手と内容を考えて、作成していました。紹介したい学年に応じてどんな文章と内容にすればいいのかを考えながら書いている様子に、心の成長を感じました。
                  伎倍小応援隊、草刈りボランティアの方々が正門付近の手入れを行ってくれました。ありがとうございました。
                  2年生体育科。何種類かのフォークダンスをみんなで楽しそうに踊っていました。「タタロチカ」はかなり盛り上がっていましたね。「もう一度踊りたーい!」とリクエストが出るほど…( ^ω^)
                  ツナと大根の煮物は、大根がよく煮えている上、ツナの旨味がしっかりとしみ込んでいて、とてもおいしいおかずに仕上がっていました。
                  456年生委員会活動。今日から4年生が参加します。
                  そして5年生がリーダーとして会や活動を切り盛りします。
                  それぞれの委員会で仕事の内容の説明や引継ぎ、自己紹介などを行いました。
                  6年生は2月いっぱいまで、ともに活動を行い、サポートをしていきます。2年間の積み重ねをしっかりと45年生伝えてくださいね。お願いします。
                • 0213

                  2024年2月13日
                    今朝も放射冷却のためか、グラウンドには霜が降りていました。冷え冷えとする朝でした。
                    朝の活動、全学年「生活アンケート」。月1回行いますが、その日のうちに気になる回答をした子供たちは、担任がヒアリングをして早期のケアに努める資料としても活用しています。
                    鰆の塩麹焼きであったりタケノコ入りのかきたま汁であったり…春を感じます。
                    クスノキの冬芽が大きくなってきました。こちらも春遠からじ。
                    昼休みは本当に暖かで、半そでで走り回る子も見かけるほどでした。
                    2年生算数科。「1000より大きな数」の学習。初めての学習だったようです。学校の印刷紙500枚入り束を子供たちに見せて、「何枚くらいあると思う?」と問いかけると、その数を思い思いに発表する子供たち。意欲的でした。
                    6年生、学習の成果物をファイリングしていました。たくさんのことを学んだことの振り返りができます。
                    3年生体育科。縄跳びの跳び方が見るたびに上達してきています。継続することは大事です。
                    5年生オリエンテーション。もうすぐ、こども音楽鑑賞教室に行きます。鑑賞のマナーであったり学習に参加する心構えであったりと、参加する上で大切なことを担任から伝えていました。
                    6年生算数科。円の求積を使った応用問題について、子供たちが考えあっていました。こうした中でも子供たち同士や職員との対話力が育ちます。たくさん対話ができるよう、支援したいと思います。
                    1年生、端末を使って算数ドリルを行っていました。「時計の読み方」について、かなり問題をこなしていました。かなり早く問題に回答していた子もいて、驚きました。
                    5組でも端末でドリルを行っていました。友達同士で考えあうこと場面も大いに有りですね。協働して学ぶ場面も、意図的に与えていきたいものです。
                  • 0209

                    2024年2月9日
                      1年生国語科。「どうぶつの赤ちゃん」の音読練習。教室のみんなによく届く声で音読できる子供たち、自宅での練習がよくできているのでしょう。ご家庭でのご協力、ありがとうございます。
                      1年生国語科。「どうぶつの赤ちゃん」の学習。ワークシートを使って、シマウマとライオンの赤ちゃんの比較をするため、書き込みを熱心にしていました。
                      4組図画工作科。満足のいく作品ができたようで、部屋に入るとすぐに声をかけ、見せてくれました。よかったね。
                      UFOを作ったそうです。楽しそうに遊んでいました。
                      3年生国語科。お気に入りの作品を紹介する文章作りの学習。写真と文を提示して、わかりやすく伝えられるよう工夫していました。
                      2年生生活科。今日の発表練習。自信をもって発表しましょう、力はついていますから。成長した姿を観ていただきましょうね。
                      5組での作文づくりの学習をしていました。
                      端末を使って、入力作業を進めています。
                      入力作業で分からないところを友達同士で教え合い。ここでも成長が見られます。
                      6年生音楽科。「越天楽今様」のリコーダー演奏のテスト中。静かに流れる和楽。いいものですね。
                      6年生体育科。跳び箱運動、抱え込み跳び。お見事!!
                      5年生頑張っていますね、「6年生ありがとうの会」の準備、着々と進んでいます。
                      2年生の教室でも、メッセージ書きを進めていました。6年生に喜んでもらおうと、みんなでつくり上げています。うれしいですね。
                      4年生理科。沸騰した水から出る泡の正体を突き止めよう!をめあてに、熱心に観察していました。「、お、たまってきた!!」と袋が膨れてきたように感動!
                      正体は…わかりましたか?
                      野菜のかき揚げと天つゆが出ました。とてもおいしくて、ご飯が進みました。これはきっと、子供たち…「アレ」にするのでは…と、教室をのぞいてみると、
                      天つゆだけをご飯にかけ、「天つゆご飯」で楽しんだり「かき揚げ丼」にして食べたりと、多くの子供たちがそうするのかな?と思いきや、意外と少数派でした。でも、みんなおいしそうに食べていました。
                      縦割り清掃、6年生がリーダーでいるのもあとわずかです。5年生、しっかりと受け継いでくださいね。
                      今日は参観会懇談会、今年度最終です。大谷グローブを展示しました。興味をお持ちだったようで、多くの保護者様にご覧いただけました。
                      各教室、子供たちの学びや活動、発表を通して、大きく成長したお子さんをご覧いただけたなら、ありがたい限りです。お忙しい中での御来校、ありがとうございました。
                    • 0208

                      2024年2月8日

                        1年生生活科。明日に備えての最後の練習でしょうか?いい発表ができるといいですね。

                        2年生国語科。詩をつくる学習。できた詩を発表していました。「繰り返し」「リズム」を上手に使って、お正月の楽しかった思い出を表現できました。みんなからも拍手でした。
                        端末を扱う2年生、操作技術がとても高まりました。この1年間で目覚ましい進歩です。
                        4年生、参観会で披露する新聞を上手に掲示できていました
                         
                        6年生理科。LEDと電球の光のともり方についての比較学習。同じように蓄電したコンデンサにより、どのくらいに時間光が付いているのか、じっくりと観察しています。
                        6年生国語科。スピーチの準備が整ったようです。楽しみにですね。
                        4年生、今日で新規採用職員研修が終了です。代替の先生との授業も今日で最後です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
                        5年生外国語科。ALTと担当職員との英会話。緊張しながらも受け答えができていました。みんなすごいです。
                        222(にゃんにゃんにゃん)!
                        細かく切られたほうれん草の入ったオムレツ、パンによく合いました。おいしくほうれん草もとれるいいメニューです。
                        昼休み、5年生が低学年の子たちをサッカーをしていました。サブリーダー、いいじゃないですか。
                        運動委員会主催、「リレー大会」今日は34年生で競走です。
                        みんなで運動することや競い合うことの楽しさを味わっている様子でした。運営する運動委員会の皆さんも大活躍。
                        昼休みを少し過ぎてしまいましたが、子供たちだけの力で上手に運営できたことは見事でした。
                        頑張りましたね、運動委員会の皆さん。ありがとう。
                        今日も2年生が大谷グローブを使えます。キャッチボールにも興味がわいたようです。グローブ効果、うれしいことです。