2023年7月

  • 0706

    2023年7月6日
      4年生図画工作科。コロコロガーレの鑑賞。友達の作品で楽しく遊ばせてもらっていました。
      5年生学級活動。学級遊びの内容について、話し合いを進めていました。候補として挙がった遊びに対して、それぞれ思いのある子たちは選んだ理由を添えながら候補としたい遊びを選んでいました。発表者の話に静かに耳を傾けられる、いい話合いの雰囲気でした。
      6年生外国語科。「世界の歴史遺産」をテーマとして、書籍や端末を使って調べ学習を進めていました。
      3年生社会科。農作業で使用する重機等を見ながら、農業についての学習を深めていました。
      4年生道徳科。教材「目覚まし時計」を通して、規則正しい生活について考えあっていました。
      5年生社会科。米の生産について学習。「生産者」について「労働」の観点から、米作りには多くの人がつながっていることを知った様子でした。
      12年生合同校外学習。近隣の公園に出かけていきました。
      園内では、各ポイントに配置している担任を探してチェックを受けるポイントウォークを行いました。
      2年生がリーダーとなって、1年生と共に4人の担任のいるポイントを地図で探します。
      12年生のグループによる活動を通して、異学年のつながりを確かなものししていきます。2年生は1年生を教え、1年生はお兄さんお姉さんをお手本の姿として多くを学ぶ。
      とても微笑ましく、子供たちの自主自治性が伸ばす活動となりました。
      ポイントを回り終えたグループは、遊具で楽しく遊びました。
      その中でも、12年が仲良く、協力し合って遊ぶ姿が多く見られました。
      今年度は、低中高学年とも「学年団交流」に力を入れています。
      高め合える機会と場を設定しながら、子供たち同士が「対話」や「ふれあい」を通して、上の学年から学び下の学年を大切にできる力を養えればと思っています。
      2学期にも、こうした校外学習があります。本日の校外学習では、伎倍小応援隊の方が4名サポートについてくださいました。安心して活動を促せました。ありがとうございました。
      公園から戻ってきた12年生は早速教室で「振り返り」。絵日記のようなもので、活動の中で学べたことや思ったことを表現します。5組では、「どんなことがあったのか、先生に教えて」を発問に、じっくり思い出しているようでした。
      3年生図画工作科。「6月の絵」の学習。一人一人の画用紙には、その隅にアジサイの花のちぎり絵的な作品が貼りつけられていました。それぞれ色も形も異なっており、自分のイメージを表すことができたようで、感心しました。
      いかのスパイシー揚げ、ファストフードチックな味付けで、とてもおいしくいただけました。
      6年生薬学講座。学校薬剤師様より、健やかな成長と健康維持のために、服薬・喫煙による健康被害等、スライドや動画を交えながらのお話を聴きました。たばこのパッケージに書いてある「注意書き」は、日本と外国とでは大きく違いがあることに驚きを見せていました。
    • 0705

      2023年7月5日
        2年生朝の会、担任からの話を聴いていました。「成長曲線を加速させよう」との一日格言のようなものをみせながら、「自分をバージョンアップさせよう!ってことだね」の言葉に、妙にうなずく子供たちでした。
        3年生、来る終業式、代表児童の言葉を述べる担当学年となっていることが伝えられました。誰が代表になるのでしょう、楽しみです。
        6年生、「読書貯金」に書き込みをしていました。10冊以上読んでいる?との問いかけに挙手できた子は多く見られました。
        夏野菜カレー、夏はこれがうれしいですね。
        4組、6年生算数科。分数同士の割り算。しっかりと答えを求められていました。
        5組道徳科。一人一人の子供たちとのコミュニケーションをとりながら、学習を進めていました。
        3年生音楽科、リコーダー運指練習。「ラシド」の音をきれいに吹くことができていました。
        4年生算数科。4桁÷2桁の割り算にチャレンジ。じっくり考えながら、商をを求めていました。
        1年生国語科「おむすびころりん」の学習。みんなで範読を静かに聴いていました。みんなも上手に読めるよう、練習しましょうね。
        5年生体育科。長くゆっくり泳ぐ学習。浮くことやゆっくり泳ぐこと等、自分のペースに合わせて、だいぶ長く泳げるようになってきたようです。頑張っていますね!
      • 0704

        2023年7月4日
          朝の活動、ボランティアさんたちが読み聞かせを行ってくださっています。いつもありがとうございます。
          1年生環境教育「いきもののかくれんば」。講師をお迎えして「ダンゴムシ」について調べます。
          拡大観察びんに入れられた「ダンゴムシ」を観察中。「かわいい!」との声も。
          2年生図画工作科。「まどから こんにちは」の学習。仕上げに入った様子です。一人一人、窓の開け方やデコレートの仕方が違っていて、個性あふれる作品となっていました。
          5年生理科「メダカの誕生」の学習。まとめに入った様子です。受精の様子を動画で確認したりワークシートで知識の確認㋔したりしていました。
          1年生体育科「水あそび」。流れるプールを作って「浮く」学習をしました。顔付けて浮く子もれ1年生体育科「水あそび」。流れるプールを作って「浮く」学習をしました。顔付けて浮く子もいれば肩まで水につかって流れに身を任す子もいました。
          4年生算数科「がい数」の学習。進んで発表しようとする子が多く見られました。
          6年生図画工作科。お気に入りの「空」「雲」「夕焼け」等の風景画を熱心に描いていました。形や色をうまく捉えて、色彩きれいな自然物を描けていました。
          5年生国語科、読書指導。「作家で広げるわたしたちの読書」の学習を、図書館補助員さんとのTTで行っていました。
          6年生国語科「提案文書をつくろう」の学習。それぞれの願う「こんな学校になっていほしい」を、課題別にグループに分かれ、提案することを考えあっていました。
          端末機に書き込みをして、意見共有したり対話したりしながら、徐々に提案を作り上げている様子でした。
          3年生社会科。農家の1年について、端末機を使いながら調べ学習を進めていました。
          バンサンスーは、春雨の入った食べやすいサラダでした。ツルツル感とすっぱすぎないさわやかなドレッシング味で、おいしくいただけました。
        • 0703

          2023年7月3日
            日本語取り出し指導国語科。物語中の文章や語句を使って、物語のあらすじを考えあっていました。
            3年生国語科。登場人物について、感じたことや思ったことをワークシートに書き表していました。文章の書き出し方や使用する助詞について正しい使い方も適宜入れながら作文指導も行いました。
            4年生算数科「がい数」の学習。担任の話をよく聴きながら理解を深めている姿が多く見られました。
            1年生国語科。「大きなかぶ」の音読劇。「うんとこしょ、どっこいしょ!」とたくさんの登場人物で引き抜こうとする場面。楽しそうに取り組んでいました。
            5組音楽科。「じゃんけんぽん!」の歌を歌いながら、みんな楽しんでいました。
            45組合同音楽科、「海風きって」の旋律楽譜へ階名を書き入れていました。さすが5年生、素早く書き込むことができたようです。
            3年生外国語活動。「色」に関する学習。動画で流れる「レインボー」の歌。色を表す英単語を聴き取ることをしていました。一生懸命に聴き取ろうとする子供たちの姿が多く見られました。
            5年生外国語科。テストの真っ最中。
            本日の昼休みは「縦割りあそび」です。が、4校時前、WBGTが「31」近くにまで上がったため、屋外・体育館での活動に制限を掛けましたので、その場所で遊ぶ計画を立てていた縦割り班6年生が遊びの計画を変更してくれました。頼りになるリーダーたちです。
            昼の放送で、縦割りあそびの一部変更と暑さへの注意喚起を養護教諭が子供たちに呼びかけました。
            エアコンの効いている教室とはいえ、食欲の落ちる暑さ。そんな中でのフランクフルトパンやクリームスープは食べやすくて助かりました。
            子供たち、よく食べています。
            よかったです。
            昼休み「縦割りあそび」を行いました。全班教室内・わくわくホールにて行いました。
            爆丸落としゲームをしたり
            なんでもバスケットをしたり
            異学年で交流する楽しさを、みんなで味わいていた様子でした。6年生、ありがとう。