風が冷たく感じますが、今日も暖かな気温です。
6年生卒業式練習&6年生ありがとうの会打ち合わせ。
1年生算数科。1年生のまとめの問題を解いていました。
2年生図画工作科。いろいろお話ゲーム、工作キットで制作していました。
4組、国語科。物語文を読んで、一番印象に残ったところを発表しようとしていました。
2年生音楽科、「春がきた」の階名読み。楽譜に書き込んでいました。
1年生、特別な教科道徳。「にほんの ぎょうじ」。お気に入りの行事について、ランクを付けて紙に書き込んでいました。「花火大会」もありました。
4年生体育科「サッカー」。ボールタッチ・リフティング練習。コントロールはなかなか難しいですね。
6年生国語科。「伝えたいこと」スピーチ。人にやさしくしたい、という思いが伝わってきましたよ!拍手!!
1年生体育科。フラフープで、体を巧みに動かす運動。よく動かせています。
今日は、「6年生ありがとうの会」を行いました。
体育館内は、窓をほぼ全開にし、密集を避けるため、6年生と運営する5年生、感謝の気持ちを伝える1学年だけと人数制限もしました。しました。
飛沫対策をとり、感謝の気持ちを伝えるときには、代表児童が1名で話をしました。
それぞれの学年は出番が終わると、一歩通行にて発表学年を入れ替えていきました。
見ている6年生には、各学年の気持ちが伝わっている様子で、笑いあり驚きありと楽しめている様子でした。
各学年で工夫を凝らしながらの発表となり、趣向の違う形式や内容の面白さもあって、あっという間に時間がたちました。
6年生の1年間の活躍が、クイズや劇、感謝の言葉となって伝えられました。
エールは、応援団の発話なし、マイクを通して担当ひとりで声を出し、それに合わせて動きを入れました。
1年生からの「縦割り班作成飛び出すメッセージカード」をもらいました。
引継ぎ式も距離を取って、56年生だけ。
出番を終えた学年は、体育館の様子を教室で、「Meet」による見守りを。5年生の撮影がとても上手でした。
6年生、喜んでくれましたね。
5年生、企画運営、準備、ありがとう。
1-4年生、心のこめた感謝の気持ちをたくさん表現してくれてありがとう。
学校中が感謝にあふれた時間を過ごせました。