• 3月15日、令和5年度卒園式を行いました。卒園児4名、元気に式に参加しました。

    修了証書授与、一年の思い出、卒園の歌・・・しっかり修了証書をもらい、元気な声で言葉を言ったり、歌をうたったりしました。
    年少さんと年中さんの送る言葉・・・年長さんのために、心を込めて歌をうたったり、言葉を言ったりしました。

    退場する時には、緊張がほぐれホッとしていましたwink
    式が終わった後、保育室に戻り、最後の担任の先生の話を聞きました。

    大きくなった年長さん、小学校でもいろいろなことに挑戦してくださいねsad

    卒園、おめでとうございます
    3月16日~4月8日まで、春休みになります。
    令和6年度は、4月9日から始まります。
    お家で元気に過ごしてくださいね
  • 年少さんと年中さんが、修了式をしました。
    明日の卒園式の式場で行いました。
    幼稚園の歌を歌ったり、進級祝い品をもらったりしました。また、春休みに元気に過ごすための約束を聞きました。

    舞台にある椅子に座ると、みんな背中を伸ばしてかっこよく座っていました。
    ごほうびをもらい、とても喜んでいた子供たちでした
    明日は、卒園式です。
    年少さんと年中さんも、送ることばを言います。
    保護者の皆様、よろしくお願いします。
  • 自分のロッカーをきれいにしたり、保育室の床をふいたりして、室内の掃除をしました。
    「次に使う友達が気持ちよく使えるように、きれいにしよう。」と、一生懸命掃除をしていました。

    室内がピカピカになり、気持ちよく来年度が迎えられそうです。
  • 戸外の砂場の玩具を洗ったり、倉庫の掃除をしたりしました。

    みんな、一生懸命きれいにしようとやっていました。

    4月になったら気持ちよく遊べますね。
    掃除の後、縄跳びやスイングスキップ、遊具で遊びました。

    みんな、楽しく遊びました
  • 予告なしの避難訓練をしました。今年度最後の避難訓練でした。

    今日は、2次避難場所の小学校の運動場へ避難しました。

    みんな、落ち着いて避難できました。

     
    給食が最後の日でした。

    給食をつくってくれた給食センターさんへ、年長さんがお礼の手紙を書きました。
    みんなで渡しました。
    一つ大きくなっても、たくさん給食食べようね
    令和5年度も、残り少なくなってきました。
    子供たちは、異学年の友達とお店やさんやごっこ遊びを楽しみました。
    店員やお客さんになり、「何が欲しいですか?」「オレンジジュースください。」「はい、どうぞ。100円です。」と、やりとりを楽しんでいます。
    年長さん、卒園式の歌をうたっていました。

    すてきな歌声がきこえてきました。
  • 雨の日、年長さんがつくった滑り台を滑ったり、カード遊びをしたりしました。

    みんなで「かごめかごめ」も楽しみました。自分の名前を呼んでもらうと歓声があがりましたsad
    園庭のはなもも、とてもきれいに咲きました。見事ですsad

    年中さんが育てているスナップエンドウ、できてきました。
  • もうすぐ卒園式です。
    年少さん、年中さんの送る言葉をやってみました。
    元気な声で歌をうたう年少さんと年中さん、その姿をじっと見ている年長さん・・・今年度の園生活が残りわずかになりました。少し寂しい気持ちになりましたmail
    年長さん、学校の昼休みに体育館に行きました。

    ろくぼくに登ったり、ボール遊びやバトミントンをしたり、体いっぱい動かしました。
    早く小学生になりたいな・・・とつぶやく年長さんでした。
  • 年少さんと年中さんが、卒園する年長さんのためにお別れ会を開きました。
    部屋の飾りつけをしたり、プレゼントやどんな会にするか相談したりして準備をしてきました。

    司会をしたり、踊りを披露したりした年少さんと年中さん、それを見ていた年長さんの優しい表情がとても素敵でした。
     


    みんなで絵合わせカード遊びをしました。
    カードは、幼稚園のみんなの顔写真のカードでした。
    「あっ、〇〇ちゃんだ。」「あっ、僕がでた。」と、嬉しそうな子供たちでした。


    プレゼントを渡しました。歌と写真立てのプレゼントでした。
    とても喜んでいた年長さんでした。
    プレゼントを渡した後、年長さんからのプレゼントがありました。

    年少さん、年中さん、とても喜んでいました
    お昼はお弁当を食べました。
    みんなで食べる最後のお弁当でした。
    年長さんが「南宮神社で食べたい、」と言っていたので南宮神社で食べました。

    楽しいお別れ会でした
    残り少ない園生活、元気に楽しく過ごそうねwink
  • 年少さんと年中さんが、園近くの畑に行き、じゃが芋植えをしました。
    畑を貸してくれている地域の方も来てくれました。
    「じゃが芋できたらポテトチップスにして食べたい。」「カレーに入れたい。」と、話していました。
    一つ大きくなったら収穫します。楽しみですね

    年中さん、年長さんから当番の仕事を引き継ぎ、やっていました。
    「ここ、汚れてる。」「ここ、砂がいっぱいある。」「絵本、きれいに並べるよ。」と、掃除や絵本の整理をしていました。
    頼もしい年中さんですねsad
  • みんなでリズム遊びをしました。

    手足をのば伸ばしたり、回したり、いろいろな動きができるようになりました。

    リズム遊びが大好きな子供たちですwink
    火災の避難訓練をしました。

    雨の日、そして好きな場所で遊んでいる時間、予告なしの訓練でした。

    クラスの先生がいなくても近くにいた先生の話を聞いて、落ち着いて避難ができました。