2025年

  • 気田っ子たちの様子

    2025年4月11日
      1・2年生は、体育の授業で、並び方の練習をしていました。
      2年生がお手本になっていました。
      先生の号令に合わせて、しっかり整列できました。
      3・4年生は図工の授業をやっていました。
      絵の具の使い方を勉強していました。
      使いやすいように道具を置くことができました。
      これから絵の具で色を塗るのが、楽しみですね。
      5年生は、国語の授業で音読をしていました。
      AチームとBチームに分かれて、1文ずつ交代で読みました。
      どちらのチームも速さを合わせて上手に音読できました。
      6年生は、家庭科で時間の使い方を勉強していました。
      例を見ながら、「私は、ちょっと違うな。」と、自分と比べて考えていました。
      自分の時間の使い方を振り返るよい機会になりました。
      5・6年生は、委員会活動がありました。
      どの委員会も、全校のみんなが生活しやすいように考えていました。
      学校のリーダーとしての頼もしい姿が見られました。
      今日は、運動場がぬかるんでいたので、2・3・4年生は、昼休みに体育館で遊ぶことができました。
      学年関係なく、ドッジボールをしたりバレーボールをしたりしていました。
      とても楽しく体を動かしていました。
       
    • 気田っ子たちの様子

      2025年4月10日
        1年生は、国語の勉強をしていました。
        教科書の絵の中から、見つけたものを発表していました。
        たくさん見つけられたかな。
        ほほえみ学級では、自己紹介をしていました。
        自分の名前と好きな食べ物、好きなキャラクターをみんなの前で話すことができました。
         
        2年生は、書き取りの仕方を教えてもらいました。
        お手本をよく見て、ていねいな文字で書きました。
        100点をもらった子が、嬉しそうに校長室に報告にきてくれました。
        3・4年生は、一緒にドリルで国語の学習をしていました。
        文章をよく読んで取り組んでいました。
        2学年一緒でも、それぞれの学年が集中していました。
         
        5年生は、とても落ち着いて勉強していました。
        めあてを一斉に書き始め、真剣に取り組んでいました。
        6年生は、係の仕事について話し合っていました。
        よりよい係活動になるように考えて発言する姿は、さすが6年生です。
         
        今年もみんなで植えたチューリップがきれいに咲いています。
        桜やチューリップ、スイセンなど色とりどりの花を見ると、心が穏やかになります。
      • 気田っ子たちの様子

        2025年4月8日
          今日は、入学式でした。7人の1年生が入学しました。
          全校児童で入学式に参加し、新入生をお迎えしました。
          校庭の満開の桜もお祝いしているようでした。
          校長先生が1年生に3つの魔法をかけましたので、大丈夫です。安心して学校に来てください。
          明日から、元気に登校するのをみんなで待っています。
        • 令和6年度修了式

          2025年3月14日
            気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            令和6年度 修了式
            令和6年度の修了式が行われました。各学年の代表が校長先生から修了証書を受け取りました。また、今年度や3学期の振り返りを代表の子が発表しました。どの子も「できた」「わかった」「がんばった」といえるようになったようでした。
          • 気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            1年生 書写の授業
            「しょしゃ たいそう」という体操をやっていました。字を書く前に指先や手首の運動をしてからだと上手に書けるようです。
            2年生 図工の授業
            図工作品を入れる作品バックに思い思いの絵を描いていました。今日、今までの図工作品をこのバックに入れて持ち帰ります。
            3・4年生 体育の授業
            ウォーミングアップでなわとびをやっていました。3・4年生のなわとびの技術はとても高くて、もうすぐ三重跳びがでそうな子もいました。
            5年生 外国語科の授業
            アルファベットの読み方や単語の読み方の練習をしていました。これから読みのテストをするそうです。
            6年生 音楽の授業
            6年生の子たちが1年生の時から音楽を教えてもらっていた浦井先生の最後の授業です。浦井先生は卒業式に伴奏をやりに来てくださいますが、授業としては最後なので感無量でした。
          • 気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            1年生 音楽の授業
            「とんくるりん ぱんくるりん」の器楽合奏をやっていました。鍵盤ハーモニカとタンバリン、トライアングルを使って上手に演奏していました。
            2年生 国語の授業
            「スーホの白い馬」の読み取りをやっていました。「白馬の様子は?」という問いにみんな手を挙げていました。
            3年生 国語の授業
            3年生は、文章読解用のドリルをまとめとしてやっていました。あと数日で3学期も終わるので、まとめの学習が中心ですね。
            4年生 国語の授業
            4年生まとめのテストに取り組んでいました。とても静かに集中していました。これはみんにな100点かな?
            5年生 算数の授業
            昨日に引き続き「5年生の今までの学習を使って」という単元の難解な問題にチャレンジしていました。難しくてもあきらめない姿はとても立派でした。
            6年生 卒業式の練習
            来週の月曜日に迫った卒業式。だんだんと緊張感が増してきました。卒業生らしい顔つきになってきました。
          • 気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            1年生 図工の時間
            1年間の図工の作品を入れる「作品バック」に思い思いの絵を描いていました。かわいく描けるかな。
            2年生 生活科の授業
            生活科で1年間の思い出の絵本作りをしていました。いろいろ楽しい思い出が書けていました。
            3年生 算数の授業
            3年生はほとんどの学習内容が終わり、復習プリントをがんばってやっていました。集中して取り組む姿に成長を感じました。
            4年生 学級活動の様子
            いよいよ今週で1年間が終わりになるので、最後にみんなでお楽しみ会をやろうと計画を立てていました。楽しみですね。
            5年生 算数の授業
            「5年生で学習したことを使って」という最後の単元で、今年1年で学習した内容を生かして難解な問題を解いていました。大人でも難しかったです。
             
            6年生 道徳の授業
            今年の道徳の授業で1番心に残った話は何だったか思い出しながら道徳の本を読んでいました。
          • 6年生を送る会

            2025年3月5日
              気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              6年生を送る会
              今日の3時間目に「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となって会を計画・運営し、1~4年生が6年生への感謝を込めて出し物を披露しました。とても心温まる会となりました。
            • 気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              1・2年生 体育の授業
              今日は雨なので体育館で「ボールけりゲーム」をやっていました。みんな寒さに負けず走りまわっていました。
              3年生 国語の授業
              3年生の漢字のまとめプリントやワークをやっていました。いっぱい難しい漢字を学習してきましたね。
              4年生 算数の授業
              4年生は分数の学習をしていました。1より大きい分数について学習していました。なかなか難しいですね。
              5年生 算数の授業
              5年生は算数の「立体」について学習していました。三角柱や円柱の展開図を描くのに悪戦苦闘していました。
              6年生 国語の授業
              「海のいのち」の学習をしていました。「主人公の太一の生き方に影響を与えたもの」について読み取っていました。
            • 気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              1・2年生 図工の授業
              1年生は「1年間の思い出」を絵に描いていました。2年生は工作で窓から何かが出ている作品を作っていました。
              3年生 理科の授業
              3年生は理科室でテストをやっていました。「ものの重さ」のテストでしたが、なかなか出来が良かったようです。
              4年生 算数の授業
              4年生は「立体」のまとめのプリントをやっていました。「この辺と平行な面は?」など意外と難しいようで大変そうでした。
              5年生 国語の授業
              国語で物語を作って読み合っていました。なかなかの名作ぞろいで面白かったです。
              6年生 学級活動の授業
              いよいよ卒業式の体育館練習が始まりました。とてもいい声が出ていましたが、まだ早口なので言葉がはっきりしないところがあって指導されていました。