12月9日(火)気田っ子の様子

2025年12月9日
    学校教育目標「ふるさとを愛し 心豊かに たくましく生きる子」
    「チャレンジ!できたわかったがんばった」で楽しい気田小 
    気田小キャリア教育(ふるさとキャリア教育)
    かかわる力・見つめる力・のばす力・つなぐ力
    1年生 算数の授業の様子 
    教室で、ひき算のプリント学習に取り組みました。
    プリントが早く終わった子は、他の友達が困っていないか様子を見に行きます。
    友達を支えようとする優しさが、1年生のよいところだと感じました。
    2年生 算数の授業の様子
    1メートルものさしを使って、いろいろなものの長さを調べました。
    ロッカーや棚のような大きなものは、みんなで協力をしないと調べることができません。
    力を合わせて調べたら、ノートにしっかりと記録をすることができました。
     
    3年生 国語の授業の様子 
    3年生はことわざの学習をしていました。
    ことわざ「犬も歩けば棒に当たる」の説明を、うなづきながら聞く姿勢が印象的でした。
    4年生 国語の授業の様子 
    物語文「友情のかべ新聞」の学習をしていました。
    物語を読んで、自分の心に残ったことや楽しく感じたことを、ノートに丁寧に書くことができました。
    5・6年生 音楽の授業の様子 
    学習支援ボランティアの方々の御協力のもと、合奏の練習をしました。
    曲名は「Paradise Has NO BORDER」。音楽で世界中の人と手を繋ぐという意味が込められているそうです。子供たちは各パートに分かれて、熱心に練習をしていました。
    ほほえみ学級 調理実習の様子 
    夏の間に教材園で育てたトウモロコシを使って、ポップコーン作りをしました。
    油を入れたフライパンに材料を入れたら、ふたを押さえながら熱していきます。
    できたポップコーンは、みんなで美味しくいただきました。