5月18日(水) 気田っ子ウォークラリー

2022年5月18日
    気田っ子ウォークラリー 始めの会
    長蔵寺自治会館に到着。いよいよ「気田っ子ウォークラリー」の始まりです。今年の気田っ子ウォークラリーは熊切地区。まずは、始めの会。みんな、注意事項をしっかり聞いてスタートです。
    三田島の大イチョウ
    長蔵寺自治会館から熊切自治会館へ上がっていく途中に「三田島の大イチョウの木」があります。樹齢は推定200年といわれる北遠地方最大のイチョウの木です。その大きさに気田っ子たちもびっくり!!
    延命地蔵菩薩立像
    三田島の大イチョウのすぐ近くに「延命地蔵菩薩立像」が祭ってあるお堂があります。室町時代中期ごろに京都の仏師によって彫られた物と言わています。全長161cmの大きさです。みんなで拝んで長生きしようね。
    忠魂碑
    旧熊切幼稚園の裏手に「忠魂碑」があります。これは、日清・日露戦争で戦死した熊切地区の方たちを祭ったものです。地域のボランティアの方が忠魂碑について分かりやすく説明してくださいました。
    蛭子神明神社
    石打松下にある「蛭子神明神社」です。元々ここにあった「蛭子神社」と田黒にあった「神明神社」が統合されて「蛭子神明神社」となったそうです。ここも地域のボランティアの方が説明してくださいました。
    熊切自治会館でゴール
    いっぱい熊切地区をまわって、もうクタクタ。ゴールのご褒美は、おいしいクリームパン。みんな、頑張って歩いたね!!
    さあ、お弁当!!
    いっぱい歩いてお腹が空いたね。いよいよお弁当だよ。縦割りグループで一緒に楽しく食べよう。