1年生 こども園との交流

2025年10月30日
    1年生は生活科「あきをたのしもう」で、秋のものを使ったゲームやおもちゃを作りました。
    今日はハローこども園の皆さんを招いて、一緒に遊びました。来年、1年生になる子たちの前で、ちょっとお兄さん、お姉さんになって活動することができました。
     午後には、6年生が運動場に入れた土をならしてくれました。実は、春にも同じことをやったのですが、その時よりもずっと早く作業を終わることができました。それだけ6年生の体は大きくなり、作業も手際よく速くできるようになったのですね。大きな成長を感じました。そして何より、楽しみながら作業をする姿に、とても気持ちよさを感じました。手伝ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。