2025年10月

  • 授業・活動の様子

    2025年10月31日
      3年生が国語の授業で1年生への読み聞かせを行いました。
      3つの会場に分かれてグループごとに絵本を読んでいましたが、ちゃんと1年生が絵を見ることができるようにしたり、役割分担を工夫したりしながら読んでいました。中には動作を入れて表現している子もいました。本の面白さが伝わっているようでした。
      4年生の理科の授業です。どうやら腕の関節の動きを表す模型を作っているようでした。
      栗ごはんおいしかったですね。前歯が抜けた1年生が増えましたね。
    • 1年生は生活科「あきをたのしもう」で、秋のものを使ったゲームやおもちゃを作りました。
      今日はハローこども園の皆さんを招いて、一緒に遊びました。来年、1年生になる子たちの前で、ちょっとお兄さん、お姉さんになって活動することができました。
       午後には、6年生が運動場に入れた土をならしてくれました。実は、春にも同じことをやったのですが、その時よりもずっと早く作業を終わることができました。それだけ6年生の体は大きくなり、作業も手際よく速くできるようになったのですね。大きな成長を感じました。そして何より、楽しみながら作業をする姿に、とても気持ちよさを感じました。手伝ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
    • アマゴ放流体験

      2025年10月29日
        5年生がアマゴの放流体験を行いました。減少傾向にある天竜川流域のアマゴ(サツキマスの幼魚)を増やす取り組みに毎年参加させてもらっています。生きた魚の感触を味わうことはとても大事ですね。自分の手で放流すると「大きくなって帰ってきてほしいな」という思いが自然にわきます。来月にはアマゴの卵を預かって自宅で孵化させる取り組みがあります。楽しみですね。
        3年生は国語の学習です。おすすめの本を紹介する活動ですね。
        1年生は生活科ですね。幼稚園の子たちを招待して秋集めをした素材を使ったゲームをするようです。
      • クラブ活動

        2025年10月27日
          クラブ活動がありました。どのクラブにも地域のボランティアさんが参加してくださり、専門的なご指導をしてくださいました。自分のやってみたい活動に熱中して取り組む姿がいいですね。
          今日の給食にカリカリポテトが出ました。どこの学校でも出ているメニューではありませんよ。河輪小自慢の一品です。おいしかったですね。
        • 1年生校外学習

          2025年10月24日
            1年生が動物園に行ってきました。雨もほとんど影響なく活動ができ、お弁当もおいしかったようですね。モルモットも抱っこできて大満足で帰ってきました。
          • 授業・活動の様子

            2025年10月23日
              3年生が学区にある浜松塩業さんを見学させていただきました。全国、世界から取り寄せた塩を食品会社などに販売をしているところでしたが、1時間ほどの見学の中で倉庫の見学、塩についての説明、塩の作り方の実演、塩から不純物等を取り除くゲームの体験など、盛りだくさんの体験をさせていただきました。多くの社員の方が子供たちに対応してくださり、準備にもかなり時間をかけてくださったことがわかりました。地元の子供たちにあたたかく対応してくださり本当にありがとうございました。
              のびのびタイムや昼休みには、どの学年もなわとびを頑張っています。「カードもう3枚目だよ!」と、がんばりカードがやる気のもとになっているようですね。暫定チャンピオン?の見事な技も見せてもらいました。すごいですね。
            • 授業・活動の様子

              2025年10月22日
                朝の「まんまるタイム」の時間です。先生がお説教しているのではありません。「人間まちがい探し」というゲームの見本をしている様子です。どの学級もゲームを通して楽しくコミュニケーション力を高める活動に取り組めましたね。
                6年生の国語の時間に授業研究を行いました。自分の考えを整理する活動にタブレットを活用していた子が多かったですね。素敵なリーフレットができるのを楽しみにしています。
                3年生が図書室で国語の授業をしていました。こちらは絵本から何ができるのでしょうか。楽しみですね。
              • 5年校外学習

                2025年10月21日
                  5年生が校外学習に出かけました。
                  はじめに、YAMAHA発動機の工場見学です。無人のロボットが工場内を動いていたり、流れ作業でたった20分でエンジンが組み立てられたりするところを実際に見ることができ、とてもいい勉強になりました。子供たちが大人になるころには、人間の働き方が変わってきているのかもしれないことを考えさせられました。コミュニケーションプラザでは、本物のオートバイに触れることができ、大満足の子供たちでした。
                  お昼は、竜洋海洋公園でお弁当を食べました。天候が心配されましたが、雨が降ることはなく、昼食後は遊具で楽しく遊ぶことができました。朝早くからお弁当を作ってくれたお家の方に感謝です。
                  昼食後は、福田漁港の見学に行きました。河輪からはそんなに遠くないけれど、来たことのある子は少なかったです。福田漁港で水揚げされる魚を教えてもらったり、漁師さんの工夫なども聞いたりしました。また、漁船を目の前で見学させていただき、とれた「ノドグロ」や「アマダイ」を見せていただきました。5年生の子供たちにとって、とてもいい思い出になりました。
                • ふれあい大収穫祭

                  2025年10月20日
                    10月19日(日)に「ふれあい大収穫祭」が行われました。
                    河輪会館と小学校の2会場で前日から地域の方が熱心に準備を行ってくださったおかげで、あたたかくにぎやかな祭りになりましたね。子供たちもたくさん参加してくれました。
                    河輪会館では焼き芋、おもち、豚汁、お蕎麦がすべて無料でふるまわれたくさんの方でにぎわいました。「すべて無料ってとこがうちら(河輪)らしいよね」と、長い行列に並んでいましたね。さすが大収穫祭。地域の方々の意気込みを感じました。
                    祭りにかかわったすべての皆様、本当にありがとうございました。
                  • 3年生校外学習

                    2025年10月17日
                      3年生が校外学習に行ってきました。今回は、三立製菓、竜洋海洋公園、河合楽器です。2つの地元企業を見学させていただき、浜松のものづくりについて学ぶことができましたね。どちらの会社も社員の方がとても丁寧に対応してくださいました。ありがとうございました。
                      昼食休憩の時間を過ごした竜洋海洋公園です。お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただき、楽しく元気に過ごしました。