科学館に行ってきました♪

2026年6月25日
    年長ぞう組!待ちに待った科学館への園外保育です
    バスに乗っていざ!科学館へ

    科学館に行くことが分かった時から、科学館で仲間と力を合わせて回れるようにグループつくりから始まりましたfrown
    グループの仲間が決まると、その中で自分は何を頑張るかいろんな役割が決まっていきました
    役割は・・
    地図リーダー(行く先を決めてグループの道案内役です)安全リーダー(困っている子がいると助ける役割、保健グッズをいれておくカバンもつくって準備万端です!当日は人数確認もしました)あいさつリーダー(先頭に立っていろんなあいさつを言う役割です!バスの運転手さん、科学館の方々、食事のあいさつなどなど)時間リーダー(集合時間に戻れるように、ストップウォッチを持って、ピピってなったら終わりを教える役割です。3つのコーナーの遊びの終わりも知らせます!)

    一人一人のこどもたちがグループの中での大切な役割を担っています!
    自分のたちで楽しく頑張る科学館への旅!わくわくがいっぱいですfrown
    バスの中では・・『科学館楽しみだな~!』『ここのお店行ったことある!』『歌を歌っていこうよ!!』
    道中、とっても賑やかです
    プラネタリム前に、はい!ポーズ
    プラネタリウム
    夕方からだんだんと星がきれいに見える夜へと変わっていきました
    グループの仲間と科学館探検です
    どこに行ってみたいか仲間と決めましたよfrown
    科学館は不思議がいっぱい!!
    心わくわくいっぱいです
    いっぱいわくわくしながら楽しむこどもたち!!
    楽しみながら、リーダーの役割も頑張っていますsad
    安全リーダー仲間を助け中frown
    みんなでおにぎりタイム
    あいさつリーダーの『いただきます』のあいさつで食べましたfrown
    科学館での体験で科学や宇宙に触れ、不思議や発見、やってみたい、これはなんだろう・・などなど心をいっぱい動かしたこどもたちです 
    『帰りたくないな~』『もっと遊びたい!!』『今度はおうちの人とまた遊びにくる!』
    楽しいからもっとやってみたい!と次のわくわくにつながっていますfrown