遊びの様子♪

2026年6月23日
    今日は曇っていて暑さが和らぎ、戸外遊びをたくさん楽しみましたsmiley

    年少ひよこ組は色水や泡遊び、年中うさぎ組は色水遊び、
    年長ぞう組は昨日の遊びの続きで砂場遊びに夢中になっていました
    タライの中には泡がいっぱい
    泡をすくって…「わぁ~
    泡に触れて遊びましたwink
    ボールの中に泡と黄色の色水を入れて、混ぜ混ぜ~
    「レモンジュースだよsad
    カップに泡を入れて遊んでいると、泡の上から色水を入れてくれたひよこ組さんsmiley
    泡がこぼれたり、パチパチパチとだんだん泡が消えたりして…「あれ?泡がなくなっちゃった
    泡が消えていくことが不思議で、泡を入れて→色水を入れて→泡が消えた…という遊びを繰り返していました
     
    今日は、クレープ紙を使って色水遊びをしていたうさぎ組さん
    「先生、色出たよ~
    友達の姿を見て「やりたい」と来てみたけど、ビニール袋にうまく水が入りません
    「先生、手伝って~」と、先生と一緒に準備することができましたsad
    「見て見て」「オレンジ色できたよ
    同じ場所にいる友達と見せ合いっこwink
    昨日の遊びの続きをやろうと、身支度した後、すぐに砂場に集まってきたぞう組さん
    「水が流れてこないね
    それを聞いた友達が、「ここで水が止まってるから、これ(スコップ)で掘って」と教えてくれました
    さらに水が流れるように、「やかん、2つにする」と水の量を増やすことを考えました
    やってみると…「水、流れた~
    2人で水が流れたことを喜んでいました
    富士山から水を流しているグループは、といを使って水が流れるようにしています
    でも…「あれ?水が流れてこない
    途中で水がなくなってしまいましたcool
    「わかったこうすればいいんじゃない?」
    友達と一緒に考えたり、試したりしながら遊んでいますsad