2026年6月

  • 今日は、親子ふれあい活動でおうちの方と
    一緒にいろいろな活動をして楽しみましたsad
    まずは、親子遠足で見たプラネタリウムを
    こどもたちで再現して招待しました
    見て見て、私のつくった星座を
    紹介します
    紹介するからよーく聞いていてね!
    大好きな車の星座だってあるんだよ☆彡
    僕の名前の星座もあるよ!
    「おー」って感心して見てくれてうれしいな
    次は今からプールの中にいる生き物を捕まえる
    ために使う虫取り網づくりだよfrown
    ぼくが棒を持ってるね!
    持ち手はどんな色がいいかな?
    ガムテープ付けるからここ押さえてね!
    いいのができてきたぞ
    さあ、プールで生き物探しを始めよう
    お父さんすごい!
    捕まえてくれてありがとうwink
    こっちも捕まえたよ!
    スポフェスのごほうびでもらった
    スペシャル飼育ケース大活躍
    お母さんだって捕まえるの上手だよ!
    スペシャル飼育ケース、水の中ものぞくことが
    できる優れものなんだsmiley
    自分で捕まえてみたいから手伝ってね!

    オタマジャクシやヤゴをたくさん
    捕まえられましたwink
    歌のプレゼントをしました!
    年少のときからお兄さんお姉さんが歌っている
    のを聴いていたステキな曲だよ
    最後に楽しかったことを振り返りました。
    みんな手を挙げて楽しかったことを
    自分の言葉で言えるようになりました
    お当番さんも司会バッチリだったね!

    今日は毎年行っている田植えは叶わなかったけれど
    園で楽しく活動できてよかったねlaugh
  • 今日は、引佐幼稚園にお邪魔して
    引佐地区の5園が集まり、
    きのいい羊達さんの運動遊びを
    楽しみました
    5園の年長さんが集まって遊んだよ!
    よろしくお願いしますsad
    始めはサーキット運動遊び
    パンチングは、ボール投げなどの
    力がつくね!
    鉄棒はぶら下がって足をバタバタしたよ!
    跳び箱の基礎になる動きだね!
    跳び箱と跳び箱の間に穴が開いているから
    ぴょんと跳んでね
    続いて前転です
    頭の後ろをマットにつけると
    自然にゴロンとできるんだって!
    続いてかけっこです
    腕をしっかり振って
    走っているね!
    次は、2チームに分かれて
    マットの引っ張りっこ競争です
    自分たちのチームの陣地に向かって
    頑張って引っ張ってね
    最後にドッジボールをやりました!
    ボールをキャッチして頑張って投げてるね
    最後にもう一度勢いをつけて前転をしました
    上手にできたね

    とっても楽しく体を動かすことができました!
    明日は、親子ふれあい活動です
    おうちの方にいいものを見せてあげたり…
    作ったり…捕まえたり…楽しみだね
  • 今日は、カタロウ会に参加をしました。
    地域の方や金指小学校のお兄さん、お姉さんと
    触れ合って過ごすことを楽しみました
    今日は傘をさして歩いて行くよ!
    傘を上手にさして歩けています
    少しドキドキしたけど、名前と年齢
    好きな食べ物を一人ずつ話して
    自己紹介をしました
    スポフェスでも披露した『ハッピージャムジャム』
    を披露しました
    かわいい笑顔やポーズもバッチリ決まりました!
    踊りの披露の後は、触れ合い遊びの
    『ひっつきもっつき』をしましたfrown
    おでこをぴったんこcheeky
    次は、小学生も一緒に昔ながらの遊びを
    しました!
    『ずいずいずっころばし』を一緒にやったよ
    「赤挙げて、白挙げて」と旗挙げ遊びです
    かるた遊びです
    文字に興味津々のこどもたちは
    とっても楽しんでいました!
    輪投げ遊びです
    入るかな!?頑張って
    あやとりにも挑戦
    「また遊ぼうね」と
    タッチをしてさようならをしました
    帰りもあいにくの雨でしたが、
    道路を渡るときの傘の持ち方もバッチリで
    安全に帰ってこられました
  • 今日は、室内で楽しく遊んですごしました!
    クラスで飼育しているサワガニに変化が…
    お腹に大事そうに卵を抱えていました
    別の飼育ケースに移して様子をみることに
    しました。
    ※苦手な方はゴメンナサイ
    今日は、第1回園評価委員会がありました。
    温かい眼差しでこどもたちの様子を参観
    してくださいました。
    ボーリング、ストライク狙えるかな!?
    園評価委員さんたちが見守る中、
    土曜日のおうちの方を招待するプラネタリウムの
    チケットづくりをしました
    本物のチケットを見ながら、文字や数字に興味津々の
    こどもたちは、本物らしく仕上げていきましたsmiley
    QRコードも再現して5人で協力して
    完成させましたwink
    土曜日の親子ふれあい活動が楽しみだね
    園評価委員の皆様、ありがとうございましたlaugh
    次は何やら黄緑と緑の細長い画用紙を使って
    作っています
    じゃじゃーんできたよ
    雨が大好きなあの生き物の足かな!?
    完成が楽しみだね

    明日は、台風が近づいているため、一斉休園と
    なりました。安全には十分お気を付けください。
    木曜日また元気に幼稚園に来てね!
     
  • 今日は、バスに乗って伊平幼稚園に
    行ってきました
    出発進行
    お互いの幼稚園で楽しんでいる遊びを紹介した後、
    触れ合い遊びをしました!
    ほっぺをこすり合ったり…
    こちょこちょしたり(笑)
    戸外で遊ぼう!
    手をつないで一緒に行きましたwink
    ベタベタの泥んこ、気持ちいいね
    アクリル板に付けてみたらどうなるかな?
    見て見て!
    おばけになっちゃったblush
    こちらでは、一緒にジュースづくり
    「ねえねえ、あっちにいいものがあるよ」
    と誘ってくれた友達がいたよ!
    ミスト気持ちいいwink
    築山にトイを使って水を流したら…
    ウォータースライダーだね
    私は滑ってみようかな!?
    こっちにも水を流してみよう!
    伊平幼稚園のお友達に刺激を受けて
    泥んこや砂場遊びを存分に楽しみましたsad
    また遊ぼうねfrown