昨日に引き続き、今日も交流保育で引佐北部みさと幼稚園の友達が来てくれました!
今日も朝から、プール遊びへの意欲十分でした!
今日も朝から、プール遊びへの意欲十分でした!

プールでなべなべそこぬけをしました!
水の中でも上手くできるかな?
水の中でも上手くできるかな?




次は4人組で!


最後は全員で!
年長さんのお兄さんたちが大きく腕を上げてトンネルをつくってくれます
できたときには、大成功ー
と、みんなで喜び合っていました!
年長さんのお兄さんたちが大きく腕を上げてトンネルをつくってくれます

できたときには、大成功ー


年長・年中と学年ごとに分かれてその学年の発達に合わせたプール遊びの内容にも取り組みます!
今日は、年長さんは伏し浮きの練習に挑戦!
大型ビート板を使いながら、浮く感覚や体を足先まで伸ばす感覚を身に付けます!
今日は、年長さんは伏し浮きの練習に挑戦!
大型ビート板を使いながら、浮く感覚や体を足先まで伸ばす感覚を身に付けます!

年中さんはみんなで水遊び用具を使いながら、先生や友達と一緒に水の中で遊ぶことを楽しんでいました!


自由遊びの時間には、少しずつ水に顔を付けることに挑戦する年中さんの姿が!
がんばって顔を付けることができました
がんばって顔を付けることができました


水面ギリギリまで顔を付けて、貝拾いにチャレンジ!
足元の貝を見つけ出して拾えるかな?!
足元の貝を見つけ出して拾えるかな?!

『みてー!とれたよー
』と、とても嬉しそうです!やったね!


昨日の年長さんの貝拾いの遊びを見て、自然と拾い集めた貝を並べ始め、『いーち、にー…』と数え始めた年中さん。
真似をすることから、遊び方やルールを学んでいきます。
複式学級(年長・年中)の生活や遊びでは、こうやって上の学年の友達の様子に興味を持ち、刺激を受けたり、憧れや尊敬の気持ちを抱いたりしながら日々成長していくんですね!
真似をすることから、遊び方やルールを学んでいきます。
複式学級(年長・年中)の生活や遊びでは、こうやって上の学年の友達の様子に興味を持ち、刺激を受けたり、憧れや尊敬の気持ちを抱いたりしながら日々成長していくんですね!

『水の中で目が開けれるようになったから、
とってー』と、リクエストがありました
バッチリ、撮れましたよ


バッチリ、撮れましたよ


交流保育では、違う園の友達との関わりはもちろんですが、違う園の先生との関わりも大切にしています!
金指幼稚園には男の先生は居ないので、ダイナミックに怪獣のように遊んでくれる先生に、とても嬉しそうに関わっています!
慣れた先生との関わりだけでなく、いろいろな先生との関わりも、【人と関わる力】につながっています
今度の交流は、30日月曜日にあります!
また、お天気よくプールが楽しめるといいね
金指幼稚園には男の先生は居ないので、ダイナミックに怪獣のように遊んでくれる先生に、とても嬉しそうに関わっています!
慣れた先生との関わりだけでなく、いろいろな先生との関わりも、【人と関わる力】につながっています

今度の交流は、30日月曜日にあります!
また、お天気よくプールが楽しめるといいね
