朝から雨の今日は、室内で制作遊びや表現遊びを楽しみました。

望遠鏡つくったのー!よーく見えそうです!

こちらでは、年長さんが年中さんに空き箱や画用紙等の身近な素材を使って、デコレーションケーキをつくる方法を教えてくれていました!
なんのフルーツを乗っけようかな?
なんのフルーツを乗っけようかな?


その横では、年長さんが『ぼくは四角いケーキにするんだぁ
』と作業を進めていました。


遊戯室では、いろいろな生き物に変身して表現遊びを楽しみました!
これ、何に変身しているか分かります?
これは、子供たちが保育室で大事に飼っているカエルです
思い切りブレた写真から、子供たちのジャンプの勢いをお察しください!
これ、何に変身しているか分かります?

これは、子供たちが保育室で大事に飼っているカエルです

思い切りブレた写真から、子供たちのジャンプの勢いをお察しください!


お次は何でしょう?
こちらは、敵に狙われたダンゴムシだそうです!
本当に小さく丸まってますね!

こちらは、敵に狙われたダンゴムシだそうです!
本当に小さく丸まってますね!

そしてこれは、ダンゴになって起き上がれなくなった時のダンゴムシだそうです!
日頃から、身近な生き物にじっくり触れて観察しているので、変身するのも特徴をおさえていてとても上手です
日頃から、身近な生き物にじっくり触れて観察しているので、変身するのも特徴をおさえていてとても上手です


これは、一番最近捕まえて飼育している、ツマグロヒョウモンの幼虫だそうです!
写真だと動きが伝わらないのが残念
みんなイモムシのようにウニョウニョ動いて、なんとも言えないリアル感でした
写真だと動きが伝わらないのが残念

みんなイモムシのようにウニョウニョ動いて、なんとも言えないリアル感でした


そして、子供たちが一番ハマっていたのがこれ!
これは何だか分かります?
(ヒント)足を上にあげて逆さまにぶら下がっている様子を表現しているんです!
これは、コウモリです!
これは何だか分かります?
(ヒント)足を上にあげて逆さまにぶら下がっている様子を表現しているんです!
これは、コウモリです!

6月のクラス本のかがくのともで、オオコウモリのお話を読んだんです!
そこから、コウモリに興味を持っている子供たちです!
そこから、コウモリに興味を持っている子供たちです!

子供たちのいつも使う水道の上にもコウモリの仕掛けが!

とてもリアルです!
子供たちはこれを目にしていたので、自然と表現遊びにも『コウモリ』が登場したんですね!
子供たちはこれを目にしていたので、自然と表現遊びにも『コウモリ』が登場したんですね!

そんな子供たちの『コウモリ』に、先生たちも力を貸してくれました


『怖い?大丈夫?』
『でも、上手にコウモリできてるよ
』
自分から『やってー!』と言ったものの、すこし恐怖感のある友達に周りの友達や先生が励ましや認めの声掛けをしてくれます!
『でも、上手にコウモリできてるよ

自分から『やってー!』と言ったものの、すこし恐怖感のある友達に周りの友達や先生が励ましや認めの声掛けをしてくれます!

『コウモリはこうやって飛ぶんだよ!』
絵本からいろいろな知識を身に付けています!
絵本からいろいろな知識を身に付けています!

写真が横向きで見づらくて申し訳ありません…
みんな、コウモリポーズにチャレンジしました!
みんな、コウモリポーズにチャレンジしました!

このコウモリポーズ、子供たちが遊んでいる様子をみていると、逆さまになる感覚や全身の力を抜いて体を真っ直ぐ保つこと等が、鉄棒等の運動遊びにつながるような気がしました。

『もっと高くあげてー!』と大はしゃぎで、何度もチャレンジしていました!

ぜひ、お父さん!!また、お家でもコウモリごっこやってあげてください
・・・先生たちは、明日、二の腕が筋肉痛かしら

・・・先生たちは、明日、二の腕が筋肉痛かしら
