ポップコーンの苗植えをしたよ!

2025年5月28日
    ゴールデンウィーク明けに蒔いたトウモロコシ(ポップコーン)の種が大きくなり立派な苗になったので、今日はそのポップコーン苗を畑に植えました。
    慎重にカップを外して・・・
    しっかり土をかけてあげようね!
    サツマイモのつるさしの経験もあり、とても上手に苗植えができるようになりました。
    年長さんはお手の物です!
    『カップ上手に取れたよーほらっ
    今年もたくさん実るといいね!これから水やり、またよろしくね!


     
    苗植えの後は、泥んこ遊び!
    今日は天気もよく、泥んこが気持ちいいね!
    先生と一緒に足で泥の感触を確かめています
    泥に足を入れると、グチョ!ブブッ!と面白い音が
    『なんか、オナラの音みたいsmiley』足や手の感触だけでなく、聴覚からも楽しさを感じているようです。
    始めはそーっと足だけ、泥につけてたお友達も、いつの間にか手にも泥をつけ楽しんでいます
    『よし!この泥にしようっと!』
    何やら泥をひと掴み取って、どうするのでしょう?
    『ここだぁ!えい!』と付けた先は、泥んこ滑り台でした。
    泥んこ滑り台のボコボコしたところを年長さんが一生懸命直してくれていたんです。
    年中さんも一緒になって直してくれました。
    試し滑り!
    滑った感じはどうかな?
    道具も使ったり、何度も試したりして直していきます。
    泥の感触を味わいながら、泥んこ滑り台づくりの作業が毎日少しずつ進んでいます!