今日は、移動環境教室【いきものかくれんぼ~ダンゴムシを探せ~】を行いました。
外部の講師の方にお越しいただき、ダンゴムシの生態について学びました。
外部の講師の方にお越しいただき、ダンゴムシの生態について学びました。

『この中にみんなの知ってる生き物はいるかな?』『なんていう名前の生き物かな?』
『さかな!』『ちょうちょ!』『ぞう!』…いろいろと生き物の名前を言うことができました。
『いろいろな生き物がいるね。それぞれに住んでいる場所が違います。海だったり、山だったり…』
『今日はこの中でも、虫の仲間、みんなの近場にいる虫のことをいろいろ調べようと思います。』
日頃から、虫が大好きな子供たちはわくわくどきどきして、目を輝かせています
『さかな!』『ちょうちょ!』『ぞう!』…いろいろと生き物の名前を言うことができました。
『いろいろな生き物がいるね。それぞれに住んでいる場所が違います。海だったり、山だったり…』
『今日はこの中でも、虫の仲間、みんなの近場にいる虫のことをいろいろ調べようと思います。』
日頃から、虫が大好きな子供たちはわくわくどきどきして、目を輝かせています


保育室内でダンゴムシについての絵本を読んでもらった後、実際に外に出てダンゴムシを探しに行きます。
ルーペ付きの容器を貸してもらい『ここに、ダンゴムシを探していれてきてね。』
ルーペ付きの容器を貸してもらい『ここに、ダンゴムシを探していれてきてね。』

早速、年長組さん、ダンゴムシをゲット!
『これ見つけたよ!どうかな?』
『(ルーペ付きの)蓋を付けて覗いてごらん!』
『これ見つけたよ!どうかな?』
『(ルーペ付きの)蓋を付けて覗いてごらん!』

『すごい!ダンゴムシの足やお腹まで、ちゃんと見える
』
『これは、メスかなぁ?』
事前に読んでもらった絵本の内容から、オスとメスの区別の付け方を知り、じっくり観察しています!

『これは、メスかなぁ?』
事前に読んでもらった絵本の内容から、オスとメスの区別の付け方を知り、じっくり観察しています!

『ぼくはね!オスとメスを両方見つけたよ!』

年中さんの虫好きな子たちは、ケースの中にどっさり捕まえてます
『いっぱいいたよ!あっちにもこっちにも!』

『いっぱいいたよ!あっちにもこっちにも!』

ダンゴムシを触るのはドキドキするけど、先生と一緒に探してます!
ちゃんと自分の手で捕まえることが出来ました!
ちゃんと自分の手で捕まえることが出来ました!

再び保育室に戻ってからは、捕まえたダンゴムシを実際に観察しながら生態を学びます。
ダンゴムシの綱渡り、上手に歩けるかな?
ダンゴムシの綱渡り、上手に歩けるかな?

綱の途中には、金属部分があり、そこの部分をダンゴムシがどう歩くのか観察しています。
『あれ?(金属部分まできたのに)戻っちゃった?!』
ダンゴムシはロープの上は上手に歩きますが、金属の上は歩かずに引き返したり、金属の手前で止まってしまったり、歩いてもコロンと下に落ちてしまったり…
実際に試して、いろいろな様子を観察することで、子供たちなりにその生態の発見をしているようです。
『あれ?(金属部分まできたのに)戻っちゃった?!』
ダンゴムシはロープの上は上手に歩きますが、金属の上は歩かずに引き返したり、金属の手前で止まってしまったり、歩いてもコロンと下に落ちてしまったり…
実際に試して、いろいろな様子を観察することで、子供たちなりにその生態の発見をしているようです。

『ぼくはお手伝いしてあげようっと
』
木の棒でダンゴムシのお尻をつついて、歩かせてあげています

木の棒でダンゴムシのお尻をつついて、歩かせてあげています


次は、ダンゴムシ迷路に挑戦!
ダンゴムシがスタートからゴールまで歩けるかな?
ダンゴムシがスタートからゴールまで歩けるかな?

『やったー!ゴールしたー!』
ちゃんと迷路の道をくねくね曲がって歩いてきました。
ダンゴムシってすごい!
身近な生き物の生態を知り、興味をもつことができました。
『明日もダンゴムシ探そうかな
』と楽しみにしている子供たちでした。
ちゃんと迷路の道をくねくね曲がって歩いてきました。
ダンゴムシってすごい!
身近な生き物の生態を知り、興味をもつことができました。
『明日もダンゴムシ探そうかな
