今日は朝から大雨でしたね
外遊びに出れずに残念でしたが、園内は今日も、こどもたちの元気な声で溢れていました!

外遊びに出れずに残念でしたが、園内は今日も、こどもたちの元気な声で溢れていました!

こどもたちの楽しそうな声に誘われて廊下を歩いていると、わくわくルーム(フリースペースの教室)に、こんなものが!
さて、これは何でしょう!?
…どうやら、年長組さんが力を合わせて、何かを制作しているようです。
完成をおたのしみに!
さて、これは何でしょう!?
…どうやら、年長組さんが力を合わせて、何かを制作しているようです。
完成をおたのしみに!

こどもたちの楽しそうな声は遊戯室からでした!
みんなで、運動遊具を使ったサーキット遊びをしていました。
みんなで、運動遊具を使ったサーキット遊びをしていました。

この前のカワイ運動遊び教室の経験を生かして、跳び箱に挑戦です!
しっかり手をついて、足も大きく開けています
しっかり手をついて、足も大きく開けています


跳び箱にしっかり跳び乗ることができ、『よし!乗れた
』と思わず、自分でも声が出ます!
自分で『出来た!』と感じられることが次への意欲や自信につながっていきます。

自分で『出来た!』と感じられることが次への意欲や自信につながっていきます。

鉄棒にも挑戦しています!
年中のYくん、足抜き回りにチャレンジしていました。
最初は、なかなか両足が鉄棒に届かず、苦戦していましたが、、、諦めずに何度も足を上げて!
年中のYくん、足抜き回りにチャレンジしていました。
最初は、なかなか両足が鉄棒に届かず、苦戦していましたが、、、諦めずに何度も足を上げて!

見事、成功です!
ここからコツを掴んだようで、この後も繰り返しチャレンジしていました!
何かができるようになるって嬉しいよね
ここからコツを掴んだようで、この後も繰り返しチャレンジしていました!
何かができるようになるって嬉しいよね


鉄棒にぶら下がるのが得意なHちゃん!
ぶら下がりながら、先生の持つ布を両足を上げて挟んでキャッチします。
逆上がりの時に足を蹴り上げる力につながります。
全身をしっかり支え、見事な腕力です!
ぶら下がりながら、先生の持つ布を両足を上げて挟んでキャッチします。
逆上がりの時に足を蹴り上げる力につながります。
全身をしっかり支え、見事な腕力です!

フープを使ってケンケンパも取り入れています!
片足で跳ぶバランス感覚やそれを支える体幹が必要となります。
片足で跳ぶバランス感覚やそれを支える体幹が必要となります。

高い所がちょっと怖いんだけど、、、勇気を出して!
『せーのでっ!』
自分からやってみよう、挑戦してみようという気持ちが『できた!』という成功体験にもつながっています。
『せーのでっ!』
自分からやってみよう、挑戦してみようという気持ちが『できた!』という成功体験にもつながっています。