雨が降り 今日は楽しみにしていたプールはお休み

けれど 楽しそうな声がテラスから 聞こえてきました


けれど 楽しそうな声がテラスから 聞こえてきました


覗いてみると
ちゅうりっぷ組さんの泡遊びが始まっていました
先生
見て見て
気持ちいいよ



先生


気持ちいいよ



泡を上から落としたり クルクルクリームみたいにしたり 泡の気持ち良さをいっぱい感じている様子の子供達です


ソフトクリームみたいだね
と カップや容器に入れて お料理の始まりです

アイスに見立てたり 混ぜ混ぜして感触を楽しんだりしていました

と カップや容器に入れて お料理の始まりです


アイスに見立てたり 混ぜ混ぜして感触を楽しんだりしていました


その頃たんぽぽ組さん さくら組さんは……。
着々と 何かの準備を進めていました
着々と 何かの準備を進めていました


かき氷のシロップをかけて……

チョコバナナのトッピングは 自分で小さく切って作ったよ




みんなが 買いに来られるように チケットも用意して……
まだ みんなには内緒だからね
まだ みんなには内緒だからね


みんなに教えてあげたいね
と 相談をして お手紙を書いていました

お店の開店まで もうすぐかな?
楽しみだね


と 相談をして お手紙を書いていました


お店の開店まで もうすぐかな?
楽しみだね


~ お・ま・け ~
友達との関わりの中で 起きたエピソード
虫など 生き物が好きなお友達が 自分で 蝶々や幼虫 さなぎを作っていました。
友達との関わりの中で 起きたエピソード
虫など 生き物が好きなお友達が 自分で 蝶々や幼虫 さなぎを作っていました。

自分で作った幼虫が さなぎになって 蝶々になる様子を見せてくれると 近くにいた友達が
どうやって 遊ぶの?
それ 面白いね
どうやって 遊ぶの?
それ 面白いね


〇〇くんが 作ったのはどれなの?
これだよ
足はないの?
足はぼこぼこしてて 難しかったんだよ
すごいね
と二人で図鑑を見ながら 会話をし いろいろな蝶々をじっくり見ることを楽しんでいました。
これだよ

足はないの?
足はぼこぼこしてて 難しかったんだよ

すごいね

と二人で図鑑を見ながら 会話をし いろいろな蝶々をじっくり見ることを楽しんでいました。

年少さんは お料理をたくさん並べて レストランの開店です


お皿や入れ物が売り切れになり 一つの容器を二人が使おうとする場面で
これ 僕が使ってたの
と言われて 黙ったまま
どうすればいいのか迷いながら 入れ物を離さずにいると
貸してよ
と言われ
いいよ
ありがとう
悩みながら 自分の気持ちを言葉で伝えようとしたり 相手の言葉を聞いて 譲ってあげたりと 友達とのやりとりが上手になってきたな、と感じました
これ 僕が使ってたの
と言われて 黙ったまま

どうすればいいのか迷いながら 入れ物を離さずにいると
貸してよ

と言われ
いいよ

ありがとう

悩みながら 自分の気持ちを言葉で伝えようとしたり 相手の言葉を聞いて 譲ってあげたりと 友達とのやりとりが上手になってきたな、と感じました

1学期終了まであと6日間。
友達や先生と一緒に、お気に入りの遊びを思い切り楽しんでもらいたいと思っています。

友達や先生と一緒に、お気に入りの遊びを思い切り楽しんでもらいたいと思っています。

