連休明け、幼稚園に来た子供たちが、園庭の野菜見てびっくり
あれ?? 何だか大きくなってる??
葉っぱが、シャキ~ンってなってる?
葉っぱの数も増えてる??
つるも伸びてる???
・・・ということで、早速自分の野菜に看板を作り始めました。
図鑑をもって来て、よく見て描いていました。
私の手よりも大きいナス。こういうナスができたらいいなぁ
私は、みんなで育てているトマトを描くよ
看板が出来たら、子供たちもより一層お世話が楽しみになるはず
これから楽しみにお世話をしていこうね(*^-^*)
そして、ちゅうりっぷ組さんも、お兄さん、お姉さんたちに刺激を受けて、野菜の栽培を始めるようです。
小さな種を大事に植えていました。
つるなしインゲン・・・楽しみにお世話をしていこうね
そして、保育室で飼育していた、ツマグロヒョウモンの幼虫にも変化が( ^ω^)・・・。
この図鑑に、ツマグロヒョウモンのってないよ。
じゃあ一緒に図鑑を探しに行こうか
そして、ちょうちょを見ていた子が、みんなに声を掛けました。
ねえ みんな集まって~
ねえ、このちょうちょ、逃がしてあげようよ。
え~~ やだ。逃がしたくない。
でも、この飼育ケースの中には、ご飯の蜜がないから、ちょうちょさんお腹が空いて死んじゃうかもしれないよ。
そうだね、逃がしてあげる方がいいよね。
みんなでテラスに出て、飼育ケースのフタをそっと開けてあげました。(^O^)/
すると、あっという間にちょうちょは飛んで行ってしまいました。
バイバ~~イ また、遊びに来てね~(^.^)/~~~
今年はツマグロひょうヒョウモンの幼虫が少ないように感じます。
でもまた見付けたら、大事にお世話をしてあげたいと思っている子供たちでした。
その頃、ちゅうりっぷ組さんは、テラスでピクニックごっこを楽しんでいました。
先生たちもみんな来て、お弁当食べてもいいよ。
おいで~
テラスはあったかくていい気持ち
いい遊び場所を見つけた、ちゅうりっぷ組さんでした。