12月2日(火)に、3年生を対象に「スクール119」が開催されました。北消防署の消防士さんが学校に来てくださり、私たちの生活を守ってくださっている消防の仕事について、貴重な体験を通して学ぶことができました。

講座の途中からは、本物の救急車と消防車が登場し、普段は見ることのできない車の中まで見せてもらうことができました。子供たちからは「初めて乗る!」「こんな道具があるんだ!」と歓声が上がっていました。


また、防火服を着る体験をさせてもらい、子供たちはその重さに驚いているようでした。この重たい服を着て、私たち市民の命を守るために活動してくれているんだ、ということを身をもって感じることができました。


消防士さんの仕事の大変さ、そして私たちの安全を守ってくださる感謝の気持ちが、心に残る体験となりました。

