今日の午後は音楽室から素敵な響きが聞こえてきました。
まずは、5時間目。5年生の音楽授業です。
今、5年生が取り組んでいる曲はエルガーの作曲した「威風堂々」です。
これは、2月に行われる音楽鑑賞教室で
浜松市の他の学校の5年生と一緒に演奏します。
現在、市内の他の小学校でも同じように練習しているかもしれませんね。
ファやソのシャープが頻繁に登場し、難易度も高いですが
とても頑張って取り組んでいます。
続いて、6時間目は6年生の音楽でした。
今日の6年生の授業は、「ハンガリー舞曲第5番」
ブラームス作曲で、聞いてみると、聞いたことのある人も多いと思います。
6年生が取り組んでいた課題は
「ハンガリー舞曲第5番」にぴったり合うような体の動きを考えようです。
曲を何度も何度も繰り返し聞き
速さ、強弱、音色など音楽要素を聞き取って、体の動きに反映させていきます。
授業の最初には、卒業式に向けて声づくりも行っていました。
これからの更なる成長が楽しみですね。
まずは、5時間目。5年生の音楽授業です。
今、5年生が取り組んでいる曲はエルガーの作曲した「威風堂々」です。
これは、2月に行われる音楽鑑賞教室で
浜松市の他の学校の5年生と一緒に演奏します。
現在、市内の他の小学校でも同じように練習しているかもしれませんね。
ファやソのシャープが頻繁に登場し、難易度も高いですが
とても頑張って取り組んでいます。
続いて、6時間目は6年生の音楽でした。
今日の6年生の授業は、「ハンガリー舞曲第5番」
ブラームス作曲で、聞いてみると、聞いたことのある人も多いと思います。
6年生が取り組んでいた課題は
「ハンガリー舞曲第5番」にぴったり合うような体の動きを考えようです。
曲を何度も何度も繰り返し聞き
速さ、強弱、音色など音楽要素を聞き取って、体の動きに反映させていきます。
授業の最初には、卒業式に向けて声づくりも行っていました。
これからの更なる成長が楽しみですね。





