5年生の総合的な学習の時間では
「環境」をテーマに学習を進めています。
今日は、16区にあるコモンライフ公園を
もっとみんなが使いやすくするためにはどうしたらいいか考えるために
実際にコモンライフ公園に校外学習に行って、
現地の様子を調査しました。
コモンライフ公園では、定期的に地区の方による草刈りが行われており
広さを生かした遊びができたり、木陰で休んでくつろいだりすることができます。
そんな楽しく遊べる場所である一方
現在、使用できない遊具があったり、砂場の上を草が覆っていたりするなど
よりよくできそうなポイントがあることに
子供たちは気付くことができました。
今後は、ここでの気づきを生かして、さらに学習を進めていきます。
「環境」をテーマに学習を進めています。
今日は、16区にあるコモンライフ公園を
もっとみんなが使いやすくするためにはどうしたらいいか考えるために
実際にコモンライフ公園に校外学習に行って、
現地の様子を調査しました。
コモンライフ公園では、定期的に地区の方による草刈りが行われており
広さを生かした遊びができたり、木陰で休んでくつろいだりすることができます。
そんな楽しく遊べる場所である一方
現在、使用できない遊具があったり、砂場の上を草が覆っていたりするなど
よりよくできそうなポイントがあることに
子供たちは気付くことができました。
今後は、ここでの気づきを生かして、さらに学習を進めていきます。



