2年生の算数の授業では、「1mより長いものを測る」学習をしています。今日は、その学習の一環として、教室の中にあるいろいろなものの長さを実際に測ってみました。
子供たちは、自分たちで選んだ「測りたいもの」を決めて、1~3mの紙テープや30cmのものさしを使って調べました。本棚やロッカー、電子ピアノなど、身近なものをひとつずつ丁寧に測っていきます。中には、担任の先生の身長を測ったグループもありました!
活動を進める中で、「きっと3mくらいかな?」「2mよりは大きいよね!」と、子供たちの中でだんだんと“長さの感覚”が育ってきている様子が見られました。
次回の授業では、今回測りきれなかったものにもチャレンジして、「2年生長さ図鑑」を完成させる予定です。どんな“図鑑”ができあがるのか、今からとても楽しみですね!
子供たちは、自分たちで選んだ「測りたいもの」を決めて、1~3mの紙テープや30cmのものさしを使って調べました。本棚やロッカー、電子ピアノなど、身近なものをひとつずつ丁寧に測っていきます。中には、担任の先生の身長を測ったグループもありました!
活動を進める中で、「きっと3mくらいかな?」「2mよりは大きいよね!」と、子供たちの中でだんだんと“長さの感覚”が育ってきている様子が見られました。
次回の授業では、今回測りきれなかったものにもチャレンジして、「2年生長さ図鑑」を完成させる予定です。どんな“図鑑”ができあがるのか、今からとても楽しみですね!



