3年生の算数科では「重さ」の学習がスタートしました。
単元の最初の授業では、のり、カスタネット、消しゴムなど身の回りにあるものの重さを、紙コップやクリップ、ものさしを使って自作の天秤を作り、工夫しながら比べました。
実際に比べてみると、重さがほとんど同じものもあり、意見が分かれる場面も見られました。
そこで、ブロックを使って「ブロック何個分重いか」を調べ、重さの違いをより具体的にとらえる活動を行いました。
「自分の予想が当たった!」「カスタネットが思っていたより重かった!」といった声が上がり、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいました。
単元の最初の授業では、のり、カスタネット、消しゴムなど身の回りにあるものの重さを、紙コップやクリップ、ものさしを使って自作の天秤を作り、工夫しながら比べました。
実際に比べてみると、重さがほとんど同じものもあり、意見が分かれる場面も見られました。
そこで、ブロックを使って「ブロック何個分重いか」を調べ、重さの違いをより具体的にとらえる活動を行いました。
「自分の予想が当たった!」「カスタネットが思っていたより重かった!」といった声が上がり、子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいました。





