2025年2月

  •  2月27日(木)に行われた6年生を送る会に合わせて、今年度最後の縦割り遊びが行われました。wink
     今回は、卒業する6年生と一緒に遊ぶ最後の縦割り遊びということで、来年度リーダーとなる5年生が司会・進行を務めました。卒業式に参加しない低学年にとっては、ゆっくり6年生と触れ合える時間。1~6年生まで時間いっぱい使って思い切り遊ぶ姿がいろいろな場所で見られました。どの子も本当によい表情で楽しそうに遊んでいました。blush
     遊び終わった後は、「楽しかった。最後に縦割り班の6年生と遊べてうれしかった。」「あと少しで6年生とは遊べなくなるから寂しいな。」などの声が聞かれました。
     明日はもう3月です。 修了式まで残り10日、卒業式までは残り11日です。一日一日を友達や先生と大切に過ごし、素敵な思い出をたくさんつくっていってほしいと思います。laugh
  • 今日の3時間目は、6年生を送る会でしたlaugh
    6年生を送る会は、6年生への感謝の気持ちを表し、在校生が6年生の活動を受け継ぐ会です。
    1年生が6年生をエスコートして体育館に入場です。
    入場した後は、各学年から6年生に向けて感謝の気持ちを伝えました。それぞれの学年から6年生に向けて、歌をプレゼントしたりクイズを出したりして、一緒に楽しめる企画を考え、6年生に楽しんでもらいました
    5年生からのプレゼント「思い出のアルバム」では、6年生の懐かしい写真や以前担任だった先生たちからのメッセージがあり、大盛り上がりでした。中には、涙する子も…。mail
    各学年からの出し物の後に、6年生が在校生一人一人に手紙を渡してくれました!6年生から一言添えられて渡された手紙を嬉しそうにもらう在校生たちlaugh 一人一人の顔が分かり、触れ合うことができるのは少ない人数ならではの良さだなと感じます。
    6年生を送る会の最後には、委員会活動や清掃班長などの引き継ぎを行いました。
    6年生から5年生に校旗や盾などが引き継がれ、いよいよ6年生が卒業してしまう寂しさと同時に、今まで金指小のリーダーとして頑張ってみんなを引っ張ってきてくれた6年生への感謝の気持ちがこみ上げてきました。
    6年生を送る会を通して、6年生の偉大さと5年生が引き継いでリーダーとなっていく心強さを感じました。
    6年生と在校生とが笑いあり、涙ありの楽しくも温かい会となりましたsad
    1年生は、「おちゃらかほい!」の手遊びで、6年生と一緒に遊びました!
    2年生は、歌をプレゼントしました!
    3年生は、「ジャンケンの壁」で6年生と一緒に楽しみました!
    4年生は、6年生に関するクイズを出しました!
    5年生は、6年生6年間の小学校生活をまとめた写真(スライド)を、5年生が扮したさかみちレンジャー&金指小児童会のキャラクター「たっくん」「のっちゃん」が紹介する「思い出のアルバム」を上映し、加えて6年生への感謝の気持ちとこれからの決意を伝えました!
    6年生へは、縦割り班のみんなで作った一人ひとりのメッセージ入りの色紙をプレゼントしました。6年生からは、縦割り班の一人ひとりに心のこもった手紙をもらいました。mail
    会のあと、5年生からのサプライズで、北校舎の2~3階の階段に、6年生への階段メッセージが貼られました。6年生には内緒で貼ったので、4時間目の授業を終えて教室へ上がってきた6年生に、大変喜ばれました!wink 5年生もやり遂げた充実感の表情が見られ、とてもうれしく感じました。blush
  •  今日の1年生の体育の授業では、運動場にいろいろなコースを作って走りました。「くねくねコース」「ぐねぐねコース」「まっすぐコース」「ミニハードルコース」の4つのコースを用意しました。そして、今回は自分たちでストップウォッチを使って、タイムを測ることにも挑戦しました。初めて触るストップウォッチに興味深々の子供たちでしたが、使い方をすぐ覚えることができました。そして、友達と協力してタイムを測りました。いろいろなコースを走る楽しさと、自分たちでタイムを測る楽しさと両方が重なり、たくさんの笑顔を見ることができました。いっぱい走って、充実した1時間でした。wink
     そして、いよいよ明日は「6年生を送る会」です。明日に向けて、5年生はずっと準備してきました。今日の5時間目は、体育館の飾り付けをしたり、最終リハーサルをしたりして、明日に備えました。
     「明日は、絶対に成功させるぞ!」と円陣を組み、12人の気持ちも1つになりました。きっと明日は、感動の6年生を送る会になると思います!
  •  今週の木曜日、27日は、6年生を送る会が予定されています。5年生を中心に、1~5年生みんなで準備に取り組んできました。今日の朝の活動の時間には、1~5年生が一堂に会し、入退場の練習を行いました。
     5年生の司会進行のもと、入場は、1年生は6年生の入場誘導、3、4年生は花のアーチ、2年生はお迎え、といったように役割分担をして行います。人数も少ないので、一人ひとりが責任をもって動く必要があります。みんな真剣に取り組むことができました。退場も同じような動きで行います。朝の短い時間ではありましたが、参加者全員がしっかりと動きを確認することができました。1年間、学校のリーダーとしてみんながお世話になった6年生に思いを伝えられるといいなと思います。27日の6年生を送る会はきっと温かですてきな会になるでしょう。今から楽しみです。laugh
  •  今日の委員会活動は、本年度最後の活動日でした。前半の時間は1年間の振り返りをし、後半の時間は来年度の新メンバーを交えての委員会活動でした。
     前半の時間は、1年間の取組についての反省や頑張ったことを発表し、活動の振り返りをしました。
     前半終了後、後半は4・5年生は新年度の委員会の活動場所に移動し、新しい委員会のメンバーでスタートです!6年生はアドバイザーとして加わってくれました。新委員会立ち上げに当たって、まずは新委員長のあいさつ!委員会を通して来年度はどのような金指小学校にしていきたいか意気込みをみんなに伝えました。ちなみに、健康安全委員会の新委員長は、「今年以上に元気な金指小学校にしていきたい!リーダーとして皆をまとめていきたい!」とのことですwink
     来年度は、今の5年生がリーダーとなって金指小を引っ張っていくんだなと実感するとともに、子供たちみんなで金指小をもっともっと盛り上げていきたいなと思いましたlaugh
     6年生が4年生を含む新メンバーに委員会の仕事内容を教えてくれている頼もしい姿にも感動しmail、最後の委員会活動が終わりました。
     6年生の皆さん!この1年間、金指小学校をリーダーとして力強く引っ張ってくれてありがとう

     
     今日の朝の時間は、図書委員会のイベントの一環として、5、6年生の図書委員会の子供たちが、2年生へ読み聞かせをしてくれました。委員会の活動が子供たちの手で進められ、児童会として子供たちが一つとなってきていることが本当にうれしいことです。blush
     
  •  今日は、浜松市が主催する「こども音楽鑑賞教室」に、5年生が参加をしてきました。
     アクトシティ大ホールで行われたこの鑑賞教室は、音楽の街浜松で、オーケストラを招いて、素晴らしい本物の音楽に触れ、豊かな感性を育てていくことを目的とし、市内の小学5年生が2日間にかけて、一緒に鑑賞する音楽イベントです。今回で24回目となるそうです。
     今日は、富士山静岡交響楽団の素晴らしい演奏を聴いたり、楽器について紹介してもらったりしました。いろいろな曲を聴く中でお気に入りの楽器を見つけていこうという視点も示され、子供たちは耳をダンボにして、音を味わっていました。
     また、「オーケストラと一緒に」ということで、手拍子で合わせたり、「浜松市歌」を合唱したり、「威風堂々」をリコーダーで合奏したりと貴重な体験をすることができました。アクトのホールは、写真撮影禁止なので、この素晴らしい体験をお見せすることはできませんが、子供たちは体全体で音を楽しむことができたと思います。
     終わってから聞いてみると、「トランペットがよかった」「太鼓のバチさばきに感動した」「いろんな楽器がひとつになって素晴らしい音になっていた」など感想を聞くことができ、音楽的な見方や考え方を働かせ、一人一人が学びを実感したのではないかと考えます。そして、このような体験の積み重ねが「成長」につながっていくのだと思いました。これからの生活の中で音や音楽を楽しみ、豊かな生き方をしてほしいと願っています。
     オーケストラの皆さん、今日は素晴らしい演奏を、本当にありがとうございました。laugh
     
  •  1年生は図画工作科で、「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。
     まず、自分で工夫して素敵な「すきまちゃん」を作りましたsad 次に、「すきまちゃん」と一緒に「すき間」さがしました。そして、タブレットで写真を撮りました。みんな、とっても楽しく活動できました 休み時間も「すきまちゃん」と一緒に遊ぶくらい大切にしています
  • 参観会

    2025年2月18日
       今日は、今年度最後の参観会がありました。図画工作や体育、道徳や学級活動など、さまざまな授業が公開され、子供たちの頑張る姿、一年間の成長の様子を多くの保護者の皆さんにご覧いただきました。4年生は、20歳の半分の10歳となったことを機会として、これからの自分の姿を描く「夢と希望を語る会」を開きました。wink
       どの学級でも、子供たちがとても楽しそうに生き生きと学習に取り組む姿が見られました。振り返れば、あっという間の1年間でしたが、御家庭での励ましと御協力あっての学校生活であったと思います。本当にありがとうございました。今年度も残り17日間ほどとなりましたが、一日一日を子供たちと共に、大切に過ごしていきたいと思います。laugh
       4年生の「夢と希望を語る会」の様子です。blush
    •  今日は、朝の活動「さかみちタイム」で、久しぶりに全校縄跳びを行いました。1学期以来の全校縄跳びでしたが、外に出てきた学年から、どんどん練習をしていました。
       最初は、3分間、前回し跳びをみんなで挑戦しました。なかなか3分間連続で跳び続けることは難しいですが、一生懸命頑張りました。1学期にまだ上手に跳べなかった1年生も、今ではとっても上手になりました
       その後は、自分の目標としている技に取り組みました。「二重跳びに挑戦しよう。」「後ろ交差跳び10回を目指す。」など、どの子も真剣です。寒い朝でしたが、縄跳びをすることで、体もポカポカになりました
    •  2月10~14日まで、金指小は「人権週間」でした。学年の発達の段階に応じて、学級活動や道徳の授業など学校生活の中で、「人権」について意識できる場をもつようにしました。
       朝の登校時には、企画委員会の子供たちが児童昇降口に立って、登校してくる子供たちに元気よくあいさつをしました。日を追うごとに挨拶を返す子供たちの声が大きくなり、朝から気持ちよくスタートできました。wink
       13日(木)には、人権擁護委員の方4名が来校され、1・2年生に向けて人権について考える授業をしてくださいました。紙芝居「ぼくのきもち、きみのきもち」を読んでくださり、そのお話を聞いて子供たちが自分の考えや感想を友達や委員の方々に伝え合いました。子供たちの心に染み入るよいお話で、子供たちは自分事としてとらえ、積極的に自分の思いを伝え合うことができました。そして、「いじめは絶対にしてはいけない!」と共通認識することができました。最後に「自分もたいせつ」「相手もたいせつ」とみんなで声に出して今日学んだことを確認し合いました。laugh
       また一つ、心に宝物が増えました 自分も相手も大切にして、やさしい気持ち、うれしい気持ちいっぱいの金指小になっていくといいですね。blush