2023年

  • プログラミング

    2023年2月2日
      6年生の理科では、プログラミングの学習をしていました。

      身近で役に立つプログラムを考えていました。
      人が来ると明るくなったり、音が出たりするプログラムを熱心に考えていました。
    • はこの形

      2023年2月2日
        2年生の算数科では、「はこの形」の学習をしていました。

        年度と棒を使って、立方体の形を作っていました。
        頂点と辺の関係を考えながら作っていました。
      • 電磁石の性質

        2023年2月1日
          5年生の理科では、「電磁石の性質」の学習をしていました。

          今まで学習して分かったことを踏まえて、モーターを作っていました。
          子供たちは集中してモーターを作っていました。
        • スケッチ

          2023年2月1日
            5年生の図画工作科では、スケッチをしていました。

            絵の具入れを、マジックペンで熱心にスケッチしていました。
            細かいところまでよく見て、丁寧に描いていました。
          • 箱の形をあてよう!

            2023年2月1日
              4年生の算数科では、「立体」の学習をしていました。

              箱を面の形に着目して分類し、直方体や立方体について知る勉強をしていました。
              どんな仲間に分けられるか、自分の考えをしっかり発表していました。
            • プログラミング

              2023年1月31日
                6年生の理科では、プログラミングの学習をしていました。

                メッシュというアプリを使って、プログラミングをします。
                今日の課題は、「暗くなって人が近づいたら電気が点く」「人がいなくなったら消える」というものでした。
                子供たちは悪戦苦闘していましたが、先生やICT支援員の手を借りながらプログラムを作っていました。
              • 4年生の音楽科では、「地域に伝わる音楽を調べよう」の学習をしていました。

                地域に伝わる色々な音楽を聴いて、感想をワークシートに書いていました。
                その後、自分の気に入った音楽とその理由を発表していました。
              • 外で遊ぼう

                2023年1月31日
                  1年生の生活科では、「外で遊ぼう」の学習をしていました。

                  外で遊ぶための「かざぐるま」を作っていました。
                  子供たちは集中して作っていました。
                  外で遊ぶのが楽しみですね!
                • 伝わる言葉で表そう

                  2023年1月30日
                    3年生の国語科では、「伝わる言葉で表そう」の学習をしていました。

                    自分の気持ちに合った言葉を、辞書やタブレットを使って見つけていました。
                    活動を通して、言葉には考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づいているようでした。
                  • 5年生の算数科では、「四角形と三角形の面積」の学習をしていました。

                    今日は、台形の面積を求めていました。
                    今まで学習したことを応用して一生懸命考えていました。