2023年

  • なんて いおうかな

    2023年4月24日
      1年生の国語科では、「なんて いおうかな」の学習をしていました。

      教科書のイラストを見て、どんな場面では、どんな言い方をするのがよいかを考えていました。
      実際にイラストの場面を再現して、言い方を考えていました。
    • きつつきの商売

      2023年4月24日
        3年生の国語科では、「きつつきの商売」の学習をしていました。

        登場人物や書かれている様子などを自分で考え、プリントに書いていました。
        子供たちは真剣に取り組んでいました。
      • 体積

        2023年4月24日
          5年生の算数科では、「体積」の学習をしていました。

          立方体の体積を求めるにはどうすればよいかを考えていました。
          積み木を使いながら自分の考えをノートに書いていました。
        • 参観会

          2023年4月22日
            本年度、初めての参観会を行いました。

            大勢の保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

            子供たちも、少し緊張している子や、いつもより張り切っている子など、子供たちなりに一生懸命取り組んでいました。
            ご自宅に戻りましたら、子供たちの頑張りをぜひ褒めてください。
          • 4年生の総合的な学習の時間では、外部講師をお招きして、ユニバーサルデザイン講座を行いました。

            「ユニバーサルデザインとは何か」や「心のユニバーサルデザインを広げることの大切さ」などについて勉強しました。
            最後に、ユニバーサルデザインのグッズに触れさせてもらいました。
          • ひらがな

            2023年4月21日
              1年生の国語科では、「ひらがな」の学習をしていました。

              今日は「ん」の練習をしていました。
              子供たちは、お手本を見ながら丁寧に書いていました。
            • 絵の具スケッチ

              2023年4月21日
                5年生の図画工作科では、「絵の具スケッチ」の学習をしていました。

                6枚の絵を組み合わせて、1つの作品を作っていました。
                子供たちは、どんな組み合わせにするか、色々考えていました。
              • ふきのとう

                2023年4月21日
                  2年生の国語科では、「ふきのとう」の学習をしていました。

                  グループに分かれて、音読の練習をしていました。
                  場面の様子を考えながら、上手に音読をしていました。
                • 毛筆

                  2023年4月20日
                    4年生の書写は、毛筆の練習をしていました。

                    文字の左右の部分の組み立てに気をつけながら書いていました。
                    子供たちは、左右のバランスを取るのが難しそうでした。
                  • 4年生の図画工作科では、「絵の具で ゆめもよう」の学習をしていました。

                    スタンプやスパッタリングなどの様々な表現方法を使って模様を描いていました。
                    子供たちは、色々と工夫を凝らして作品を作っていました。