2023年5月

  • 体つくりの運動

    2023年5月26日
      1年生の体育科では、「体つくりの運動」の学習をしていました。

      登り棒を登ったり、雲梯をしたりしていました。
      登り棒の一番上まで登れた子が何人かいました。
    • 6年生の理科では、「植物の成長と日光のかかわり」の学習をしていました。

      葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べていました。
      日光に当てた葉と、アルミ箔で覆って日光に当たっていない葉を、ヨウ素液につけて比べます。
    • リレー

      2023年5月26日
        4年生の体育科では、「リレー」の学習をしていました。

        チームに分かれて、バトンタッチの練習をしていました。
        どのタイミングでスタートを切るとよいかチームで話し合っていました。
      • はじめての毛筆

        2023年5月25日
          3年生の書写は、はじめて毛筆を行いました。

          道具の出し方やしまい方、筆の持ち方や姿勢など、基本的なことを勉強しました。
          はじめて毛筆を行う子供たちが多く、手が真っ黒になっている子もいました。
        • ひき算

          2023年5月25日
            2年生の算数科では、「ひき算」の学習をしていました。

            繰り下がりのあるひき算の仕方について考えていました。
            繰り下がりのあるひき算は、子供たちが苦手とするところです。
            しっかり勉強してくださいね!
          • 5年生の社会科では、「低い土地、高い土地のくらし」の学習をしていました。

            低い土地と高い土地のどちらかを選んで、タブレットを使いながら、その土地のくらしについて調べていました。
            子供たちは、とても熱心に調べていました。
          • たのしみは

            2023年5月25日
              6年生の国語科では、「たのしみは」の学習をしていました。

              今日は単元のはじめで、これからどんな学習をするのか知る勉強でした。
              短歌が、5・7・5・7・7でできていることを確かめていました。
            • 電池のはたらき

              2023年5月24日
                4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしていました。

                今日は、教材のキットを組み立てていました。
                子供たちは、はじめてのことで悪戦苦闘しながら取り組んでいました。
              • 心のもよう

                2023年5月24日
                  5年生の図画工作科では、「心のもよう」の学習をしていました。

                  色々な画材を使い、思いのままに描いていました。
                  この後、思いのままに描いた紙から色々な気持ちを考える活動をします。
                • 対称な図形

                  2023年5月24日
                    6年生の算数科では、「対称な図形」の学習をしていました。

                    今日は、単元のまとめで、練習問題に取り組んでいました。
                    学習したことを振り返りながら、熱心に問題を解いていました。