2023年2月

  • かもえ大好き

    2023年2月3日
      3年生の総合的な学習の時間では、地域のことを調べる学習をしていました。

      自分の課題に合わせてアンケートを作成し、友達に答えてもらっていました。
      これからアンケートを集計して、分かったことを発表していきます。
    • 立体

      2023年2月3日
        4年生の算数科では、「立体」の学習をしていました。

        タブレットを使い、直方体の展開図を考えていました。
        子供たちはタブレットの扱いがとても上手になりました。
      • 入学説明会

        2023年2月3日
          2月1日に来年度入学予定の入学説明会を行いました。

          少し暖かかったといえど、底冷えする中、ご参加いただき、ありがとうございました。
          職員一同、お子様のご入学を楽しみにお待ちしております。
        • 市民協働講座

          2023年2月2日
            6年生は、講師の方を招いて、「市民協働講座」の学習をしました。

            すごろくをしながらクイズに答え、市民協働について勉強していました。
            子供たちは楽しみながら、市民協働について学ぶことができました。
          • なんじ なんぷん?

            2023年2月2日
              1年生の算数科では、時計の見方を勉強していました。

              以前に学習したことを復習した後に、時計が何時何分をさしているか考えていました。
              お家でも、子供さんに、何時何分か聞いてみてください。
            • プログラミング

              2023年2月2日
                6年生の理科では、プログラミングの学習をしていました。

                身近で役に立つプログラムを考えていました。
                人が来ると明るくなったり、音が出たりするプログラムを熱心に考えていました。
              • はこの形

                2023年2月2日
                  2年生の算数科では、「はこの形」の学習をしていました。

                  年度と棒を使って、立方体の形を作っていました。
                  頂点と辺の関係を考えながら作っていました。
                • 電磁石の性質

                  2023年2月1日
                    5年生の理科では、「電磁石の性質」の学習をしていました。

                    今まで学習して分かったことを踏まえて、モーターを作っていました。
                    子供たちは集中してモーターを作っていました。
                  • スケッチ

                    2023年2月1日
                      5年生の図画工作科では、スケッチをしていました。

                      絵の具入れを、マジックペンで熱心にスケッチしていました。
                      細かいところまでよく見て、丁寧に描いていました。
                    • 箱の形をあてよう!

                      2023年2月1日
                        4年生の算数科では、「立体」の学習をしていました。

                        箱を面の形に着目して分類し、直方体や立方体について知る勉強をしていました。
                        どんな仲間に分けられるか、自分の考えをしっかり発表していました。