2023年2月

  • バスケットボール

    2023年2月22日
      6年生の体育科では、「バスケットボール」の学習をしていました。

      男女それぞれ2チームに分かれて、ゲームをしていました。
      白熱したゲームで盛り上がっていました。
    • 人のたんじょう

      2023年2月22日
        5年生の理科では、「人のたんじょう」の学習をしていました。

        自分で決めたテーマについて調べ、プレゼンにまとめていました。
        友達にも意見をもらいながら、熱心に取り組んでいました。
      • 1年生の国語科では、「これは、なんでしょう?」の学習をしていました。

        二人で問題を考えて、友達にクイズを出します。
        色や形、様子などのヒントをもとに、何か当てます。
        子供たちはクイズに熱中して、真剣に答えていました。
      • 4年生が、3月2日に行われる「6年生を送る会」の練習をしていました。

        6年生のために、各学年が色々な出し物をします。
        4年生も、6年生に喜んでもらえるように一生懸命練習をしていました。
      • 心の日の活動

        2023年2月21日
          今日は、「心の日」です。

          今日は、「とん・とん・ぱっ」という活動をしました。
          グループの友達と、「とん・とん・ぱっ」という掛け声で、前・後ろ・右・左、4つの方向のどこかを向きます。
          グループの人全員が同じ方向を向いたら拍手をします。
          人と気持ちを合わせることの難しさや楽しさを感じる活動です。

          子供たちは、全員がそろうと、とても嬉しそうに喜んでいました。
          「とん・とん」
          「ぱっ!」
        • 生物どうしの関わり

          2023年2月20日
            6年生の理科では、「生物どうしの関わり」の学習をしていました。

            生物の間には、「食べる」「食べられる」という「食物連鎖」の関係があることを見つけていました。
            そこから、生物と地球環境について考えていました。
          • 幅跳び遊び

            2023年2月20日
              1年生の体育科では、「幅跳び遊び」の学習をしていました。

              ケンステップや運動場に引いたラインを使って、遠くに跳ぶ練習をしていました。
              自分で場所を選びながら、友達と楽しく練習をしていました。
            • 3年生の国語科では、自分のお気に入りのものを1つ選び、理由とともに紹介する学習をしていました。

              紹介したいものから発想を広げ、ノートに書き出していました。
              そして、それを友達に見てもらい、アドバイスをしてもらっていました。
            •  5年生が「人のたんじょう」について、学習しています。誕生についての様々な疑問などをポストイットに記入して、一枚のワークシートにまとめました。本やインターネットで、疑問を調べています。班のみんなで力を合わせて、課題を解決していきましょう。
            • 絵手紙

              2023年2月17日
                先日の参観会で、4年生は「10歳の誓い」を行いました。

                その際、お家の方に絵手紙を渡しました。
                この絵手紙はサプライズだったので、絵手紙作成の様子をブログにあげられませんでした。
                そこで、今回、絵手紙を作成している時の様子をお伝えします。

                普段はなかなか言えない、感謝の気持ちを絵手紙にしていました。
                みんな真剣に取り組んでいました。