2022年

  • 車による引き渡し訓練

    2022年11月11日
      本日、車による児童引き渡し訓練を行いました。
      お待たせする時間が長くなったり、道路に渋滞が出来たりと、ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

      これまでは、徒歩で来校していただき、児童を引き渡すことを基本としていました。
      しかしながら、大雨や台風の際に、徒歩で来校していただくのはご負担が大きく、危険でもあります。
      また、仕事場から一旦帰宅し、徒歩で来校というのも効率が悪いと考えました。
      そのため、車による児童引き渡しも可とすることとしました。

      そこで、車による児童引き渡しを、安全かつスムーズに行うため、今回の引き渡し訓練を行うことにしました。
      今回、初めて車による児童引き渡しを行いました。
      事前に、職員でシュミレーションを行い、計画をしましたが、実際に行ってみないと分からないことがたくさんありました。
      本番では大雨の中での引き渡しになると思います。
      そうした点も考慮しながら、今回の訓練の結果をしっかり検証し、さらに改善していきたいと考えています。
      お気づきの点などがありましたら、担任までお知らせください。

      本日は、ご迷惑お掛けして誠に申し訳ございませんでした。
      そして、御協力ありがとうござました。
    • 整理の仕方

      2022年11月11日
        4年生の算数科では、「図書室をもっと利用してもらう計画を立てよう」というめあてで、学習に取り組んでいました。

        各班で話し合った内容をグループごとに発表していました。
        図書室の利用の様子を調べてまとめることを通して、統計的な問題解決の方法を知るのが目的です。
      • 鴨江自慢

        2022年11月11日
          3年生の総合的な学習の時間では、地域を回り、鴨江の自慢を見つける学習をしていました。

          今日は、調べて分かったことを新聞にまとめ、グループで発表していました。
          多くの子供が、鴨江の素晴らしいところを聞いて、改めて感心していました。
        • てこのはたらき

          2022年11月11日
            6年生の理科では、「てこのはたらき」の学習をしていました。

            棒をどのように使うと、小さな力で大きな力を出すことができるかを考えていました。
            力点や作用点の位置を変えると、手ごたえがどのように変わるか、実際に確かめていました。
          • 3年生の国語科では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。

            今日は、文章中の会話や行動などから、登場人物の気持ちを考えていました。
            友達の意見を聞いて、そんな考え方もあるのだと感心している姿が見られました。
          • 新出漢字

            2022年11月10日
              2年生の国語科では、新しい漢字を練習していました。

              書き順に気をつけながら、何回も書いていました。
              しっかり覚えたかな?
            • 1年生の図画工作科では、箱の中に何を入れたいか考え、箱を飾っていました。

              子供たちは、どんなものを入れるか考え、熱心に箱を飾っていました。
              完成した作品を、得意気に見せてくれました。
            • 4年生の国語科では、「慣用句」の学習をしていました。

              タブレット端末を使って慣用句を調べ、友達にクイズを出すというものです。
              子供たちは、慣用句について熱心に調べていました。
            • 2年生の国語科では、「馬のおもちゃの作り方」の学習をしていました。

              文章を読んで説明の工夫を見つけ出し、
              見つけた工夫を使って、おもちゃの作り方の説明文を書くという学習です。

              今日は、説明の工夫について考えていました。
            • 1年生の図画工作科では、乗ってみたい乗り物や生き物を決めて、どこに行きたいかを絵にしていました。

              どんなものに乗りたいか、どんな所に行きたいか、空想を膨らめながら、作品を作っていました。
              クレヨンを使って、カラフルに描いていました。