2026年

  • 先週金曜日、カレーパーティーを行いました。この日に向けて園児たちはジャガイモを収穫したり、その他の食材を買いに近くのスーパーに行ったりしました。当日はジャガイモやタマネギの皮をむいたり、カレールーをお鍋に入れたりしました。これらの経験を通して、多くの手間の上に日々の食事が成り立っていることに気づき、あらためて感謝の気持ちを抱いたようです。
    ジャガイモの皮をむいたよ。
    白いジャガイモさんになったよ。
    お願いしまーす。
    次はカレーのルーを入れるんだよね。
    カレーのいいにおいがするよ。
    カレーのルー入れるの初めてだよ。
    お母さんになったみたい。
    おいしくなーれ!のおまじない。
    おいしそうにできたね。
    ジャガイモいっぱいだね。
    今日はおナスも少し入っているんだって。楽しみだな。
    カレーができるまでにいろいろなことがあったよ。
    いただきまーす。
    みんなで作って食べるって楽しいよ。
    ジャガイモもニンジンもタマネギもおいしくなっていたよ。
    カレーパーティー大成功!またやりたいな。
  • 家族参加会

    2026年6月19日
      今週水曜日、家族参加会を行いました。前半はおうちの方と6つの遊びミッションに挑戦してもらいました。後半は外部講師による親子運動遊びで汗を流しました。園児もおうちの方もとてもよい表情で活動でき、温かな絆を確認するとともに、ほっこりとしたひとときを過ごすことができました。
      6つのミッションをクリアするよ。
      絵本を読んでもらったよ。少しずつ読めるようになったよ。
      ママのお膝の中って落ち着くな。
      大好きな絵本を読んでもらったよ。うれしいな!
      クリアしたらシールをもらえるよ。
      次のミッションに挑戦するよ。
      次はジグソーパズル。なかなか難しいな。
      ストロー飛行機づくり。こんな形で飛ぶのかな?
      とこまで飛んでいくかな?
      意外によく飛ぶんだよね。
      次は親子運動遊びだよ。お願いしまーす。
      動く鉄棒にぶら下がって。
      はい、きれいに着地。
      でんぐり返りもできたよ。
      タオルでお手玉運ぶよ。
      ローラーコースター。もっと揺らしていいよ。
      きれいな布がいっぱい。何するのか?
      お洗濯ものみたいにひもにつるすんだね。おもしろいなっ!
      パラバルーンもやってみたよ。
      バルーンの中にみんなで入っちゃったよ。
      最後にウクレレに合わせてゆーらゆら。
      ありがとうございました。おもしろかったな。
    • 今週からプール遊びが始まりました。事前にプールでの5つの約束を確認し、元気いっぱいプールでの遊びを楽しみました。園児たちはカニやワニ、ラッコになったり、水鉄砲やビート板、魚や貝のおもちゃで遊んだりしました。去年よりも水への抵抗感がなくなり、積極的に遊ぶ姿が見られました。
      エビカニクスで準備体操するよ。
      プールに出発!
      シャワーに入ってからプールに入るよ。
      少しずつ体を水に慣れさせていくよ。
      ひゃー、冷たいけど、気持ちいいよ。
      カニになったり
      ワニになったり。
      忍者の修行でござるよ。レベル2!
      水鉄砲で水をかけあったよ。
      ビート板ですーいすい。あー楽しかった。
    • 先月、園の畑で栽培していたジャガイモの収穫をしました。そのときに園児たちでジャガイモを使ってカレーを作って食べることを決めました。事前にカレーづくりに必要な道具や材料を調べ、今週、その準備を始めました。月曜日には近隣のスーパーに行って、カレーのルーとニンジン、タマネギを買いまいした。金曜日のカレーパーティーがとても楽しみになってきました。
      買い物に行ってきまーす。
      うわー!あじさいがきれいに咲いているよ。
      風が気持ちいいね。
      近所のおじさんから声をかけてもらったよ。
      いろいろなものを売っているよ。
      カレーのコーナーがあったよ。どれを買ったらいいのかな?
      これを2つでいいよね。そうだね。
      次はニンジンだよ。これにしようかな?
      タマネギは3個入りだよ。大きいのも小さいのもあるね。
      よし、レジでお金を支払うよ。
      カレーはいくらですか?
      ニンジン2本。おつりも受け取ったよ。
      最後はタマネギ。レシートももらったよ。
      買い忘れたものはないかな?
      お買い物カードに〇をつけてチェックしよう。
      よーし。肉以外の材料はそろったよ。やったー!
    • 先週、中瀬幼稚園との交流保育に出かけました。今年度2回目の交流でもあったので、前日からとても楽しみにしていました。年長児は、プール掃除をいっしょにしたり、泡遊びやどろんこ遊びをしたりしました。中瀬幼稚園のどろんこ山は大きく、そこに作られたすべり台も長くて、スリルいっぱいでした。年中児は泡遊びを楽しみました。クレープ紙で泡に色を着けるのがとてもおもしろいようでした。今から第3回目の交流がとても楽しみです。
      さあ、中瀬に出発だー。
      何して遊ぼうかな?
      中瀬に着いたよ。みんないるよ。
      うわー!上島のお友達来たよ。
      こんにちはー。遊びに来たよ。
      年中児は泡であそんだよ。みんなじょうずだよ。
      年長児はいっしょにプール掃除したよ。
      年長児も泡を作って遊んだよ。
      年中児はいろんな飲み物を作ったよ。
      お片付けもしっかりできたよ。
      使った道具もいっしょにしまったよ。
      大きなどろんこ山だな!
      年長児はいっしょにどろんこすべり台で遊んだよ。うわー!
      スリル満点!何度も滑ったよ。
      どんなこと楽しかった?年中組のお友達、元気いっぱいだな。
      遊んでくれてありがとう。また来るね。
      みんなで見送りに来てくれたよ。
      ただいまー。とっても楽しかったよ。
    • 昨日、地域の方をお招きし、マジックを楽しみました。マジッククラブの方が次々に繰り出すマジックに、園児たちは首をかしげたり、歓声をあげたりし、不思議なマジックの世界を楽しみました。また、「ことばの時間」では、園児の大好きなお菓子をテーマに言葉のキャッチボールを楽しみました。
      さあ、よーく見てね。
      うわー!3本のひもがつながっちゃったよ。
      あれれ、どうなってるんだろう?
      カギは確かにしまっているよ。
      どれどれ、引っ張ってもはずれないね。
      力いっぱいやってもはずれないよ。
      ハンカチをかけたら、あーら不思議。
      カギははずれてしまったよ。
      切っても切っても切れない魔法のテープだよ。
      ボールはビンのなかには入らないはずなのに?
      トランプは「ハートの6」だったよ。
      えっつ!予言が当たったよ。すごいな!
      ことばの時間、今日はなにやるのかな?
      好きなお菓子をみつけてね。
      ショートケーキ大好き。
      私はペロペロキャンディー。
      おせんべい、食べたいな。
      これは何って名前だっけ?りんごあめだったね。
      くいしんぼうのネズミがあらわれたよ。
      「わたしのワンピース」をみんなで読んだよ。今日も楽しかったな。
    • 先週は、地域の農家の方を招いて、園の畑にサツマイモのつるをさしました。植えた苗はシルクスイートという品種で滑らかな舌触りと上品な甘さが人気だそうです。園児たちは農家の方からいろいろなことを教えていただきながら、じょうずに20本の苗を植えることができました。また、未就園児が遊びに来てくれたので、いっしょに苗を植えたり、砂場で遊んだりしました。
      この畑にサツマイモを植えるんだね。
      おイモの先生に教えてもらおう。
      こんな感じでいいのかな?
      つるが横になるように植えるんだよね。
      未就園児のお友達も植えてくれたよ。
      お水をやっておかなくっちゃね。
      おイモの先生、おイモはいつできるの?10月中旬かな。
      おイモの先生と記念撮影。パシャ!
      砂場で小さなお友達と遊んだよ。かわいいな。
      うさぎともなかよしになったね。
    • 昨日、なかよしタイムをみんなで楽しみました。今回はお引っ越しゲームをしました。引っ越しが終わるとくじを引き、その番号の引っ越し先の子は雨だれシールをもらいました。何度もシールをもらう子と1度ももらえない子がいたので、みんなもらえるように話し合い、くじを2回引くようにルールを変更しました。最後にはみんな雨だれシールがもらえました。
      準備体操はジャングルぐるぐる。
      何やるの?えっ、引っ越しゲーム?
      この丸いところがおうちなんだね。
      おうちを動かしてみてねー。
      さあー、音楽スタート!お散歩だよ。
      雨だれシール、もらったよ。
      私もシールもらえたよ。
      お願い!次はシール当たりますように。
      2回くじ引いたら、みんなシールもらえるよ。
      3番、当たったよ。
      わあーい!シールもらえたよ。
      お引っ越しゲーム、みんなシールもらえました。
    • 今週から滑らかな日本語の話し方や語彙を増やすことなどをねらいとした「言葉の時間」をスタートしました。手遊びをしたり、イラストや絵本を使ったりして、言葉のキャッチボールを楽しみました。また、巧技台を使ったサーキット運動にも挑戦しました。少しずつ体の使い方がじょうずになり、すっきりしない天気でしたが、元気いっぱいの園児たちでした。
      今から何が始まるの?楽しみだな。
      楽しい手遊びで始まったよ。
      これはなんでしょう?キリンかな?
      もっと高ーく!
      今度はブタさんになるよ。
      さあ、知ってる動物いるかな?これなんだっけ?
      見たことあるけど、お名前は知らなかったよ。
      動物のお名前、たくさん集めたよ。
      ことばの時間、楽しかったよ。来週が楽しみだな。
      サーキット運動、少し難しいけど大好き!
      おっとっと!でも大丈夫。
      年中児も太鼓橋に挑戦!
      からだの向きを変えるのがちょっとむずかしいね。
      さすが年長児。じょうずに渡れるね。
      はしごもスイスイ渡ったよ。
      リズムに乗って、けんけん、ぱっ!
      年中児もまねして、けんけん、ぱっ!
      トンネルは、アリエルの海の中みたいだよ。
    • 生き物かくれんぼ

      2026年6月4日
        先週、外部から講師をお招きし、生き物かくれんぼの行事を行いました。講師の方からダンゴムシについて興味深いお話を聞いたり、園庭に住んでいるダンゴムシを捕まえて観察したり、ダンゴムシに綱渡りや迷路をさせたりして園児たちの身近にいる生き物の生態について学びました。
        ダンゴムシはよその国から来たんだって。
        園庭に住んでいるダンゴムシを捕まえるよ。
        うわー!こんなところにダンゴムシ。
        ここにもダンゴムシいるよ。かわいいなっ!
        ここから見ると大きく見えるよ。おもしろいな。
        たくさんの足がもぞもぞ動いているよ。
        みんな2匹ずつダンゴムシ捕まえられたよ。
        ダンゴムシの綱渡り。うわー!すごいすごい。
        それじゃー、みんなもやってみてね。
        棒の先にダンゴムシを乗せるよ。
        うまくできたよ。綱渡りできるんだね。
        2匹乗せてみたよ。おもしろいな。
        次は迷路に入れてみたよ。ゴールまで行けるかな?
        もう少しでゴールだよ。がんばれー!
        どんどん興味がわいてきたよ。ダンゴムシっておもしろいね。
        いろんな種類のダンゴムシがいるんだね。園庭にもいるかな?