今日から「ふるさと給食週間」が始まりました!

2026年6月22日
    今日から蒲小学校では、地域の豊かな食材を味わう「ふるさと給食週間」が始まりました
    初日の今日の献立テーマは「のびゆく浜松~引佐・三ヶ日~」です。

    【今日の献立】
    パン・牛乳・三ケ日牛コロッケ・ボイルキャベツ・ミルクスープミニみっかびみかんゼリー
    お昼の放送では、こんな素敵な紹介が流れました。
    「引佐・三ケ日地区は、温暖な気候で野菜・果物などの農産物や、牛肉や豚肉、牛乳などの畜産物の生産が盛んです。浜松市の一部の学校では、給食に『いなさ牛乳』が提供されています。また、三ケ日地区で作られている『三ケ日みかん』は全国的にも有名で、日本三大みかんの一つです。」
    この放送を聞きながら、子どもたちは地元の恵みを一品一品じっくりと味わっていましたindecision
    サクサクの三ケ日牛コロッケや、さっぱりとした三ケ日みかんゼリーは大人気で、教室をのぞくとみんな笑顔でとっても美味しそうに食べていましたwink

    私たちのすぐ近くで、全国に誇れる美味しい食材がたくさん作られているのは本当に誇らしいことですねsad
    明日からも、ふるさとの味をみんなで楽しくいただきたいと思います
    明日の給食も楽しみですcheeky