目指せ「あいさつ日本一」!代表委員会の熱い作戦会議

2026年2月7日
    2月7日(土)今週末は冷え込むと予想されていますが、どうでしょうか?
    あたたかくして、体調管理に気を付けてくださいねlaugh
    さて、昨日2月6日(金)の昼休みに代表委員会が開かれました。
    今回のテーマは、蒲小が大切にしてきた「あいさつ」についてです。

    黒板に書かれた議題は、『あいさつ日本一の蒲小にするために意識すること』
    これまでの活動を振り返り、「今のあいさつはまだ十分ではないかもしれない」という率直な反省から、自分たちでこのテーマを設定しました

    話し合いがスタートすると、「自分たちの学校をより良くしようとする」というみなさんの真っ直ぐな姿勢が伝わってきます。
    代表委員会では、3~6年生の各学級の代表者や委員会の委員長が参加し、積極的に意見を出し合いました
    黒板には、たくさんのアイデアが並びました。
    「心をこめて、ていねいに」
    「相手の目を見て」
    「動画をつくる」「イベントを企画する」

    中には「放送で呼びかける」「ポスターを作る」といった具体的な作戦も!
    みんなで意見を出し合った結果、まずは以下のことが決まりましたsad

    【決まったこと】 
    1  一日一回は必ずあいさつをしよう
    2  心をこめてあいさつをしよう

    「日本一」への道は、まず目の前の一人への、心のこもった一言から始まります。
    今後、蒲小の校舎にどんな素敵なあいさつが響くのか、今からとても楽しみですwink
    来年度、代表委員会を引っ張る5年生の企画委員も真剣な眼差しで会に参加しましたsmiley