2年生の教室では、道徳の授業。
友達と仲よくするために、大切なことはなにかを考えました。
教材文をもとに、登場人物が仲よくするためにどうすればよいか、自分の考えをワークシートに書き込む子供たち。
自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを考えて言葉を掛けたり行動したりすることは、とても大切なことですね。
自分たちの生活の中でも、心掛けていきましょう。
友達と仲よくするために、大切なことはなにかを考えました。
教材文をもとに、登場人物が仲よくするためにどうすればよいか、自分の考えをワークシートに書き込む子供たち。
自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の気持ちを考えて言葉を掛けたり行動したりすることは、とても大切なことですね。
自分たちの生活の中でも、心掛けていきましょう。
3年生の教室では、算数やわかば学習が行われていました。
算数は、あまりのあるわり算。
ボールをすべて箱に入れたいのに、あまりが出たら・・・。
子供たちは、あまりをどうすればよいか、じっくり考えていました。
わかば学習では、コース別に調べた町自慢を、場所を示しながら紹介していました。
紹介だけでなく、これからもっと調べたいことも発表しました。
2学期の学習で、さらに深まっていきそうです。
算数は、あまりのあるわり算。
ボールをすべて箱に入れたいのに、あまりが出たら・・・。
子供たちは、あまりをどうすればよいか、じっくり考えていました。
わかば学習では、コース別に調べた町自慢を、場所を示しながら紹介していました。
紹介だけでなく、これからもっと調べたいことも発表しました。
2学期の学習で、さらに深まっていきそうです。