• 2年生 図工

    2025年6月2日
       2年生の作品が、完成に近づいてきました。とても楽しそうに、一生懸命制作しています。「校長先生!見て見て!」と、たくさん声を掛けてくれました。
    • 5月の振り返り

      2025年5月30日
        城北小では、様々な「振り返り」を大切にしています。5月の最終日に、一人ひとりが自分の「月のめあて」について振り返りました。この一月の間、「めあて」を意識しながら生活できたかを振り返り、その振り返りをもとにして、6月の「めあて」を考えます。新しい「めあて」を立て直すのか、それともこれまでの「めあて」を継続するのか、自分で選択します。このような取組を通して、自分の学びや生活を自分でコントロールする力を育みます。これが「主体的に学び行動する力」だと考えています。
      • 1年生 生活科

        2025年5月29日
           1年生のみんなは、アサガオを育てています。毎日欠かさずに水やりをしているので、どんどん成長しています。今日は、生活科の時間に、観察をしました。よく見ると、様々な発見があります。
        • 3年生 音楽

          2025年5月29日
             3年生が音楽室で、きれいな歌声を響かせていました。先生の伴奏に合わせて、口を大きく開け、楽しそうに歌っています。あまりにきれいな歌声だったので、数曲、聞き入ってしまいました。
          • 2年生 算数

            2025年5月29日
              2年生の子が、廊下で声を掛けてくれました。「校長先生!ぼく1年生の時よりがんばってるよ!見て!」と、算数の問題集を見せてくれました。自分の今の学びを、過去の学びと比較し、自分の成長を実感することができている姿です。まさに、「主体的に学ぶ力」です。
            •  「城北小サポーター」のボランティアの皆様が、プールサイドの草取りをしてくださいました。4日間連続で、多くの方にご参加いただきました。本当にありがたいです。おかげさまで、6月半ばから子供たちは安心してプールに入ることができます。
            • 6年生 算数

              2025年5月28日
                 算数で「対称な図形」について学んでいます。線対称と点対称について理解を深めるために、思考ツールの「ベン図」を使って話し合っています。この思考ツールは、「総合的な学習の時間」の学びで使っています。「総合的な学習の時間の学び」と算数科の学びがつながっています。
              • 5年生 社会科

                2025年5月27日
                   5年生の社会科では、「高い土地と低い土地の暮らし」について学んでいます。それぞれの土地で暮らす良さについて話し合いうことで、土地の特徴を生かして生活している、人々の工夫や知恵について改めて気付くことができました。
                • 2年生 図工

                  2025年5月27日
                     2年生の図工では、新聞紙を丸めて袋に入れて、立体的な作品としての「生き物」をつくっています。紙を丸めるときの手触りや弾力、音など様々な感覚を楽しむことも、授業における大切な目標です。
                  •  6年生でも、先週実施した運動会の振り返りを行っていました。練習から運動会本番までの過程で感じたことや思ったこと、学んだことなどを、自分の言葉でキャリアパスポートに残しました。