• 1年生 国語科

    2025年10月29日
       「くじらぐも」を音読します。場面の様子を思い浮かべながら音読することが、1年生の「読むこと」の学習で大切なことです。くじらぐもに乗っている感覚を味わえるように、少し高いところに乗って音読しています。
    • 1年生 生活科

      2025年10月28日
         「わくわく虫ランド」開設に向けて、学びが充実しています。今日は、捕まえた虫について様々な手段で調べています。図鑑やタブレット端末など、それぞれの特徴を生かして調べます。
      • 2年生 国語科

        2025年10月28日
           国語で、文のつくりについて学んでいました。文には、主語と述語があることや、主語と述語をはっきりさせて話したり書いたりすることの大切さを知りました。
        • 6年生 理科

          2025年10月27日
             「水溶液の性質」の学習が始まります。今日の授業は、学習の見通しをもつことがねらいです。まずは、「水溶液」ってどんなものか考えました。「水道水は水溶液?」「ジュースはどうかな?」「油は?」「でも、『水と油のい関係』って言うよね。だから、そもそも違うものなんじゃない?」様々な意見が飛び交います。
          • 1年生 体力テスト

            2025年10月24日
               1年生が体力テストのボール投げに挑戦です。初めてなので、楽しみだけど少し緊張しています。「よし!投げるぞ!」と思ったら…雨が降り出したので、一時撤収です。「投げたかったな…。」
            • 4年生 図工

              2025年10月24日
                 木材をのこぎりで切ったり、釘を打ち付けたりして、作品を制作しています。材料や用具を適切に扱い、手や体全体を十分に働かせて、切ってつないだり、組み合わせたりする経験をします。のこぎりなど、これまであまり使ったことのない用具を扱うと、世界が広がります!
              •  6年生の代表が、学校運営協議会に参加しました。総合的な学習の時間に取り組んでいる「城北探究」の学びの様子を、委員の皆さんに紹介しました。委員の皆さんから、質問やご意見、感想をいただきました。
              • 4年生 体育

                2025年10月23日
                   体育館で「体億力テスト」に取り組みました。一人ひとりが、自分の現在の体力について知ることが目的です。
                •  (有)ぬくもり工房さんが、5年生の探究学習に協力してくださいました。地域の大切な産業である「遠州織物」について、詳しく知ることができました。
                • 4年生 道徳科

                  2025年10月22日
                     地域の伝統や文化を大切にするとはどういうことなのかを考えました。地域のお祭りをどう受け継ぐのか、様々な意見を出し合い、真剣に考えて議論しました。