2年生が1年生をリードして、一緒に学校探検をしました。2年生と1年生でペアになって、地図とタブレット端末を手に校舎内を回りました。校舎の様々な所にQRコードが貼られていて、それをタブレット端末で読み取ると、タブレットの画面にクイズが現れます。実はそのクイズ、2年生の子たちが考えたものなのです。「私の考えたクイズのところへ行ってみる?」2年生が嬉しそうに1年生へ話しかけます。1年生にいろいろ教えてあげることができた2年生。2年生にやさしく学校を案内してもらった1年生。共に充実感を得ることができた学習でした。
![](/johoku-e/2024/05/02056/file/3840/cimg0215.jpg)
![](/johoku-e/2024/05/02056/file/3844/cimg0238.jpg)
![](/johoku-e/2024/05/02056/file/3843/cimg0236.jpg)
![](/johoku-e/2024/05/02056/file/3842/cimg0219.jpg)
![](/johoku-e/2024/05/02056/file/3837/cimg0205.jpg)
![](/johoku-e/2024/05/02056/file/3836/cimg0203.jpg)