2024年1月

  • 浜松市では「トップアスリート連携事業」としてアスリートを学校などに派遣し、体験教室や講演会を開催することで、スポーツを通して子供たちの前向きな意欲をはぐくみ、将来のスポーツ実施者の増加や次世代アスリートの育成を図っています。
    今回城北小学校にプロバスケットボールチームの「三遠 ネオフェニックス」の選手の方がお見え下さり、5年生にバスケットボールを紹介してくださいました。ボールを使った簡単な運動やパスの基本を教わった後、実際にハーフコートでミニゲームをしてもらいました。
    子どもたち5,6人に対してネオフェニックスの選手は2人で対戦して頂きました。選手の体の大きさや動きのスピードに驚きを隠せませんでした。それでもパスをつなげてうまくシュートを決めることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    三遠 ネオフェニックスの皆様、ありがとうございました。
  • 学習の様子 5年生

    2024年1月16日
      国語科の授業では方言と共通語のちがいについて学習しました。普段何気なく使っている自分たちの言葉もそこには方言が混ざっていて、地方によって使う言葉や表現が違っていることがわかりました。
      隣のクラスの国語科の授業では、決められた漢字を使って文を作ったりつなぎ言葉を使って文をつなげたりする学習をしていました。それぞれが作った文をつなぎ言葉をうまく使ってつなげていくと面白い話が出来上がって楽しかったです。
    • 学習の様子 4年生

      2024年1月15日
        理科の授業では季節と生き物の学習をしました。四季それぞれの季節ごとに身の回りの昆虫や生き物、植物の様子がどのように変化しているかを確かめます。夏や秋に見られた様子とどこがどのように変わっているか気が付いたことを出し合って確認しました。
        社会科の授業では「特色ある地域とくらし」の学習で、静岡県の古くから伝わる特色あるものづくりについて調べました。県内だけでもたくさんのものが古くから伝わっています。そこで暮らす人々とどのようにかかわっているか考えました。
        図画工作科の授業では「おもしろダンボールボックス」を作りました。自分で用意した箱を使って作りました。何を入れたいか決めて、そのために中をどんなふうにすると良いか考えながら自分だけの箱を作りました。
      • 学習の様子 3年生

        2024年1月12日
          算数の授業では小数を使った長さの表し方を学習しました。cmとmmを合わせてcmで表すときに、どんな少数にしたらよいか考えました。ものさしの目盛りを見ながら何のいくつ分かを確かめました。
          体育の授業では縄跳び運動や登り棒を使った運動をしました。寒い季節は体が温まる運動をたくさん取り入れます。縄跳びのチャレンジカードを利用して自分が挑戦する技を練習しました。体育の授業以外でも休み時間や昼休みにたくさんの子が練習しています。
        • 学習の様子 2年生

          2024年1月11日
            音楽の授業では鍵盤ハーモニカの練習をしました。「こぎつね」の曲のメロディーを指の使い方に気を付けて演奏しました。どの鍵盤にどの指を使うとスムーズに演奏できるか確かめながら練習しました。
            生活科の授業ではお正月の遊びを体験しました。外で羽子板を使って羽根つきをしたあとに、教室に戻ってカルタをしました。普段あまりやったことのない遊びですが、夢中になって取り組みました。
            体育の授業では持久走の練習をしました。寒い季節は体が温まる運動に取り組む機会を増やしています。縄跳びや持久走に継続して取り組んで記録の変化を確かめたりできる技の種類を増やしていきます。
          • あいさつ運動 1年生

            2024年1月10日
              昨日から3学期がスタートしました。今朝も冷え込みが厳しかったですが、寒さに負けず、昇降口前には元気な挨拶の声が響いていました。2学期から継続して行われている挨拶運動です。今朝は1年生の子どもたちが出ていました。
              明るく気持ちの良い挨拶の声を聞くと、気持ちが元気になります。
            • 3学期の始業式

              2024年1月9日
                3学期がスタートしました。例年より少し長かった冬休みも終わり、元気な子どもたちの姿が学校に戻ってきました。
                新しい年のスタートでもあり、話を聞く姿勢にもやる気がみなぎっていました。
                1,3,5年生の代表児童が今年頑張りたいことや目標を発表しました。2学期までの自分をしっかりと振り返り、次の学年に向けての準備を意識した内容で、態度も内容もとてもしっかりした発表でした。
                校長からは助け合いが必要な時こそ今年の城北小学校の合言葉「やさしさ」が大切になってくるので、自分の体や心をどんなふうに使えばよいか、これからの生活の中でたくさん練習していきましょうという話をしました。いつどんな時でも明るく前向きに進んでいってほしいと思います。