国語の授業で、「は」「を」「へ」を文の中で正しく使うことを学習しました。
「~は~を~。」とか、「~は~へ~。」など~にいろいろな言葉をいれて文を作ります。
また、「は」と「わ」の使い分けや、「お」と「を」の使い分けも勉強しました。
「わには かわから かおを だし どこへ いこうか かんがえた。」という文の「わ」や「は」、「へ」や「え」の違いを考えながら文を完成させていきました。
「~は~を~。」とか、「~は~へ~。」など~にいろいろな言葉をいれて文を作ります。
また、「は」と「わ」の使い分けや、「お」と「を」の使い分けも勉強しました。
「わには かわから かおを だし どこへ いこうか かんがえた。」という文の「わ」や「は」、「へ」や「え」の違いを考えながら文を完成させていきました。
道徳の時間には「あたたかい こころで」をテーマに、思いやりや優しい心について考えました。
「ねずみくんの きもち」という教材で、自分の気持ちや言いたいことを具体的にイメージして考えました。
自分がイライラしていたり心に余裕がなかったりすると、つい相手に「ちくちく言葉」を使ってしまいます。優しい気持ちで思いやりの心で相手に接するためには、自分の心や体の健康がまず大切ですね。
「ねずみくんの きもち」という教材で、自分の気持ちや言いたいことを具体的にイメージして考えました。
自分がイライラしていたり心に余裕がなかったりすると、つい相手に「ちくちく言葉」を使ってしまいます。優しい気持ちで思いやりの心で相手に接するためには、自分の心や体の健康がまず大切ですね。