スマイル活動 2年生、5年生

2022年6月9日
    城北小学校の特別活動では、年間の活動計画の中にペア学年での活動を設定しています。ペア学年というのは1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で、ペアになって様々な活動を行います。
    先日は運動会の種目でもペア学年での僥倖種目を設定していました。学期に1回ずつ昼休みにペア学年で遊ぶ活動を「スマイル活動」と呼んでいます。今日は2年生と5年生の日でした。
    スマイル活動の日は、その日のペア学年が優先的に運動場を使用できます。他の学年の子供たちは運動場の周りの遊具で遊んでいます。
    大きく二つのグループに分かれて遊びました。一つは「鬼ごっこ、こおり鬼」で遊びました。もう一つのグループは「ろくむし」という遊びをしました。コートの端から端まで鬼に捕まらないで往復します。3往復(6むし)できると鬼に捕まった仲間を助けることができます。(城北の子供たちは片道1むし、1往復で2むしとカウントするようです。)一般にはこの「ろくむし」はボールを使った遊びですが、十字鬼の遊びの要素を取り入れているようで、遊びの方法やルールは地域や時代で変化するようです。今日は2年生のことを配慮して、2往復(4むし)で遊びました。
    短い時間でしたが、どちらのグループも楽しく遊ぶことができました。単純なルールでも思いきり身体を動かして遊ぶと気持ちがいいですね。