学習の様子 5年生

2022年6月6日
    運動会が終わり6月に入りました。大きな行事を終えてほっと一息といった感じですが、どの学年も大変落ち着いて授業に集中して取り組んでいる姿を見ることができます。5年生の様子を覗いてみました。
    理科の授業では「植物の発芽と成長」の学習でインゲンを使って発芽に必要な条件を考えました。5年生の理科の学習で大切にしたいことは条件整理ということです。条件の違いによって何がわかるのかということを実験前に考えて、条件を変えて実際に実験します。発芽したインゲン豆は今度は成長に必要な条件を考えるために継続して育てていきます。
    体育の学習では「短距離走とリレー」を行っていました。スタート練習をしたり、腕の降りや足の回転を意識した走り方を試したり、ハンディーを付けて短い距離を競争したりと、自分たちのねらいに沿った練習に取り組んでいました。暑さが気になるところですが、木陰に入って水分補給をしながら、思いきり体を動かしています。
    図画工作科では「心のもよう」というテーマで作品を仕上げました。自分の心の様子を色や形、模様などで表現します。目に見えない心の様子ですが、色を選んだり線の書き方、全体の色調などを工夫したりしながら、いろいろなことを考えて心を表現しました。絵を見てどんな心を表現しているのかを想像してみるのも楽しいです。