• 電車教室(2年生)

    2024年9月6日
      2年生が電車教室に行ってきました。
      最初に駅員さんから電車のことや切符のことなどについて
      教えてくれました。
      説明を聞いた後、自分たちで切符を買ってみました。
      いよいよ電車に乗って出発です。
      電車の中では、お話を聞いたり、沿線の風景を
      楽しんだりしました。
      電車教室が終わった後は、公園に場所を移し、
      昼食を食べたり、自然観察ビンゴをしたりしました。
      また機会があれば、自分で切符を買って
      電車に乗ってみてくださいね。
    • 「泉お話しの会」の皆さんが、高学年が興味をもちそうな本を選んで、
      聞かせてくださいました。
      また楽しい本を紹介してください。
    • 後期に向けて

      2024年9月4日
        5、6年生は、学年集会を開いて、後期に実施する活動の確認や、
        高学年としてどのように生活をしていくかについて考えました。
         
        林間学校、修学旅行を中心にして、より一層学年のきずなを
        強めていきましょう。
      • 振り返り活動

        2024年9月3日
          9月は前期の活動の振り返りとまとめのときです。
          いろいろな形で活動の振り返りやまとめの活動に
          取り組んでいました。
          4年生は、係活動の振り返りをしていました。
          この振り返りを後期の活動に生かしていってください。
        • 9月になり、再び学校生活が始まりました。
          子供たちは、夏休みの課題等をたくさん抱えながら
          登校してきました。
          教室内では。友達と楽しそうに話している姿が多くありました。
          また、課題を提出したり、新しい教科書をもらったりもしました。
           
          まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱいに生活していきましょう。
        • 長い夏闇もあと少しです。課題などはすべて終われせることはできましたか。
          月曜日から、また学校生活が始まります。先生たちも、9月からの活動に
          向けて、準備をしています。
          月曜日は少し天気が心配ですが、みんなの笑顔が
          見られることを、楽しみにしています、
        • 前回、お伝えしたように、夏休みは先生たちの勉強の時間にも
          なっています。また、それ以外にも、避難訓練、学校にある様々な
          道具の点検なども行っています。
          避難訓練では、逃げ遅れた子がいないかを確認しながら
          避難をしました。

           
          プールでの学習もすべて終わったので、
          用具の片付けも行いました。
          夏休みは、まだまだ続きます。体調に気を付けながらも
          いろいろなことに挑戦してみてください。
        • 夏休みに入って一週間以上が過ぎました。
          暑い日が続いていますが、元気よく生活していますか。
          私たちも、この期間を利用して、今までの授業の反省や
          9月から、どのように学習を進めていくかなどについて
          話し合いなどをしています。
          また、実技教科が得意な先生たちから、いろいろな技能を
          教えていただきました。
          私たち職員も、充実した日々を過ごしています。
           
        • 明日からの夏休みに向けて、朝会で、生徒指導の先生から
          夏休みは、3つのなし(じこなし いじめなし わるいことなし)の
          生活をしていきましょうというお話がありました。
           
          朝会の後は、今までのワークシートをまとめたり
          大掃除をしたりして、夏休み前の整理をしました。
          下校の時も、みんなうれしそうです。
          楽しく充実した夏休みを過ごしてくださいね。
        • 1年生が、先生たちは、どんな仕事をしているのか
          インタビューしました。
          質問をする子とその様子を録画する子に分かれ、
          役割を分担して活動しました。
           
          聞き方もだんだん上手になってきました。
          学校にいるたくさんの先生たちに、またお話を
          聞いてみてください。