• 3年生 総合的な学習

    2025年12月16日
      3年生の総合的な学習「見つけよう わたしたちのすむまちのひみつ」で、泉小学区にお住まいの鈴木さんを講師にお招きし、泉・和合地区の昔の様子について学びました。
      鈴木さんが、今から60年ほど前の写真を見せながら、泉・和合地区がどう変わってきたかを詳しく教えてくださいました。
      段子川と住民の生活のつながり、地名の由来など、地域にまつわるたくさんのことをクイズ形式で楽しく学ぶことができました。

      〇昔は、段子川で洗濯をしていた。
      〇水の力を利用して小麦粉、めん類、なたね油などを作っていた。
      〇船で佐鳴湖、浜名湖、東京へと輸送をしていた。
      〇お茶、桃、梨などをつくっていた。
      などなど…

      子供たちの驚きの声が上がるエピソードがたくさん出てきました。

      自分たちの住む地域の昔と今を知ることで、子供たちは「わがまち」にさらに愛着をもったようです。
      きっと、これから、まちを見る目が変わっていくことでしょう…。
      鈴木さん、貴重なお話をありがとうございました。
    • 2年生 生活科

      2025年12月10日
        2年生の生活科「いずみの町のすてきをつたえよう」の学習の様子を紹介します。

        子供たちは、「町たんけん」として、学区にあるお店の見学に行きました。
        行った場所は…
        〇かつ治
        〇あいましょう
        〇つちやもち店
        〇バイク屋
        〇コトブキ
        の5か所です。
        どのお店の方も、お店のことや仕事への思いなどを子供たちに分かるように丁寧に教えてくださいました。
        見たり聞いたりして分かったことを誰に伝えたいか、グループの友達と相談しました。
        分かったことを書いた付箋を使って、伝える内容と伝える方法を相談して決めました。
        グループで役割分担をして、伝えたいことをカードに書きました。
        そして、書いたカードを並べて割付の相談をしました。
        この後、
        〇新聞
        〇パンフレット
        〇ポスター
        の中からグループで決めたものを協力して作ります。

        「伝えたいことが相手に伝わるような工夫」を考えながら進めていきます。
        どんな形に仕上がるか楽しみです。
      • 学校の様子

        2025年12月9日
          12月に入って冬の訪れを肌で感じる冷たい風が吹き抜ける日が増えましたが、今日は、雲一つない、少しあたたかさのある小春日和。子供たちは、今日も元気に活動しています。

          学校の様子を2か所、紹介します。
          1つ目は、学校のイチョウの木です。
          葉の色が、鮮やかな黄色になっています。
          見ているだけで心が落ち着きます。
          2つ目は、校内の掲示です。
          12月に入ってから、子供たちが楽しみにしているクリスマスをモチーフにした掲示が増えてきました。

          図書室前と保健室前の廊下の掲示です。
          わくわくしてくるクリスマスの掲示と、子供たちのうれしかった場面が書かれたカードがいっぱいで、見ていて心があたたかくなります。
        • 4年生が総合的な学習「みんなが楽しく暮らせるように」で、講師の方々を招いて福祉について学びました。
          松本さんが、聴導犬について教えてくれました。
          サリー号も来てくれて、実際に松本さんを誘導する動きを見せてくれました。
          その静かで落ち着いた振る舞いや、賢い動きに子供たちは驚いていました。
          あんま・はり・きゅうの施術をされている鈴木さんが、目の不自由な人の生活について教えてくれました。
          そして、生活を助けてくれる様々な道具も見せてくれました。
           
          新村さんが、足の不自由な人が車いすで移動するときの介助の仕方を教えてくれました。
          「坂を下るときには後ろ向き」「不安にならないように声を掛けながら介助する」など、どのように寄り添ったらいいか学びました。
          そして、車いすをそのまま乗せることのできる特別仕様の車を紹介してくれました。
          実際に車いすに人を乗せた状態で車に乗せる体験もさせていただきました。
          どのブースでも、お話を聞く中で子供たちの興味や関心が高まり、気になったことや知りたいことを進んで質問していました。
          子供たちは、障害をもった方の立場になって考えることで、自分たちにできることを真剣に考えることができました。
          実体験をもとに、詳しく、そして分かりやすくお話してくださった講師の皆さん、どうもありがとうございました。
        • 1年生 ダンス集会

          2025年11月25日
            1年生が体育館に集まって「ダンス集会」をしました。
            毎日、各学級で練習したダンスを他の学級の前で披露しました。

            1組  Magic(Mrs.Green apple)
            2組  かわいいだけじゃ だめですか?
            3組  Only One Story(ポケモン)
            4組  ぴゅあいんざわーるど
            どの学級も音楽にのって、楽しそうに踊りました。
            見ている子供たちも、その様子を夢中になって見ていました。
            楽しい時間を学年のみんなで共有できて、素敵な時間となりました。
            子供たちで作り上げる集会っていいですね。
            また一段と学校が楽しい場になったことと思います。
            次は、学習発表会。
            どんな発表になるか楽しみです。
          • 4年生 外国語学習

            2025年11月21日
              4年生の外国語学習の時間にALTのレジーナ先生が、アルファベットの文字から始まるキャラクターの名前を当てるゲームをしてくれました。

              Lから始まるキャラクターは?
              「ルパン三世!」…

              Mは、何でしょう?
              「マリオ‼」

              では、Nは何でしょう?
              「ナルトです」
              正解‼
              Pは何でしょう?
              「ピカチュウです」
              正解‼

              毎回とても楽しい授業をしてくれています。
              授業を通して、外国語でコミュニケーションをとる良さや楽しさを、子供たちがたっぷりと味わえるといいです。
            • 今日の給食

              2025年11月14日
                今日の給食のメニューは…

                〇むぎ入りごはん
                〇牛乳
                〇鶏肉と大豆のあまから煮
                〇ごまあえ
                〇セロリうどんじる

                鶏肉と大豆のあまから煮は、あまじょっぱさがとてもおいしく、ごはんがすすむ一品でした。
                ごまあえは、ゴマの風味が効いていて、もやしとチンゲンサイのシャキシャキした歯応えもとてもよかったです。
                セロリうどんじるは、細めのうどんと食べやすいサイズにカットされた油あげに味がよくしみ込んでいて、おいしかったです。
                スライスされたセロリは、あおくささがほとんどなく、苦手な子も気にせずいただけたことと思います。

                栄養士の先生、給食員のみなさん、今週もおいしい給食をありがとうございました。
              • 1年生の図画工作科「ならべて ならべて」の学習で、拾ってきた木の実や葉を使って全員で作品を作りました。
                どんぐりやまつぼっくり、様々な葉をみんなで発想豊かに並べていきました。
                作っていくうちに教室から廊下に飛び出す、大きな迷路が出来上がりました。
                子供たちの発想は、どんどん膨らんで楽しいです。
                夏から暑い日が長く続きましたが、あっという間に冬の寒さを感じるようになりました。
                秋が短くなり、少し寂しさを感じますが、この子供たちが作った迷路を進むと、秋の紅葉の中の小道を歩いているような気持ちになります。
                季節を感じる自然のものを題材にした学習のよさを、子供たちも感じたようでした。
                 
              • 2年生が運動場で、体育科「キックベースボール」の学習をしました。
                サッカーとベースボールを合わせたようなスポーツです。
                攻撃側は、ボールを蹴ってコーンまで走ります。
                守備側は、蹴られたボールをキャッチして、みんなで集まって座ります。
                どちらが早いかを競い、攻撃側の方が早ければ得点が入ります。
                手前のコーンだと1点、遠いコーンだと2点です。
                攻撃側の全員が蹴ったら、攻守交替となります。
                どのチームも声を掛け合って楽しそうに活動していました。
                どちらが早いか、分かりにくいときは、相談したりジャンケンしたりして決め、もめることなく活動できていて立派でした。
              • 5年生が、総合的な学習「防災 ~自分が生きぬく ともに生きのびる~」で、学校の敷地内にある地区防災倉庫の見学をしました。
                泉小には、和合地区と泉地区の二つの防災組織、防災倉庫あります。
                今回は、それぞれの地区の「自主防災隊」のみなさんが防災倉庫にあるものを実際に見せながら、防災活動について詳しく説明してくださいました。
                「小学生もいざというときは、貴重な戦力」という話を聞いて、より子供たちは自分事としてとらえ、真剣にメモを取っていました。
                担架やリヤカー、簡易トイレなど、避難の際のグッズの使い方を教わりました。
                防災倉庫にどんなものがあるか確かめました。
                発電機やスコップ、ハシゴ、ツルハシ、水、食料など、避難の際や生活に必要な様々なものが入っていることが分かりました。
                そして、分からないことは、進んで質問し、確認しました。
                この学習を通して、一人一人の防災意識がさらに高まるといいです。
                自主防災隊のみなさん、寒い中とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ