• 4年生が総合的な学習「みんなが楽しく暮らせるように」で、講師の方々を招いて福祉について学びました。
    松本さんが、聴導犬について教えてくれました。
    サリー号も来てくれて、実際に松本さんを誘導する動きを見せてくれました。
    その静かで落ち着いた振る舞いや、賢い動きに子供たちは驚いていました。
    あんま・はり・きゅうの施術をされている鈴木さんが、目の不自由な人の生活について教えてくれました。
    そして、生活を助けてくれる様々な道具も見せてくれました。
     
    新村さんが、足の不自由な人が車いすで移動するときの介助の仕方を教えてくれました。
    「坂を下るときには後ろ向き」「不安にならないように声を掛けながら介助する」など、どのように寄り添ったらいいか学びました。
    そして、車いすをそのまま乗せることのできる特別仕様の車を紹介してくれました。
    実際に車いすに人を乗せた状態で車に乗せる体験もさせていただきました。
    どのブースでも、お話を聞く中で子供たちの興味や関心が高まり、気になったことや知りたいことを進んで質問していました。
    子供たちは、障害をもった方の立場になって考えることで、自分たちにできることを真剣に考えることができました。
    実体験をもとに、詳しく、そして分かりやすくお話してくださった講師の皆さん、どうもありがとうございました。
  • 1年生 ダンス集会

    2025年11月25日
      1年生が体育館に集まって「ダンス集会」をしました。
      毎日、各学級で練習したダンスを他の学級の前で披露しました。

      1組  Magic(Mrs.Green apple)
      2組  かわいいだけじゃ だめですか?
      3組  Only One Story(ポケモン)
      4組  ぴゅあいんざわーるど
      どの学級も音楽にのって、楽しそうに踊りました。
      見ている子供たちも、その様子を夢中になって見ていました。
      楽しい時間を学年のみんなで共有できて、素敵な時間となりました。
      子供たちで作り上げる集会っていいですね。
      また一段と学校が楽しい場になったことと思います。
      次は、学習発表会。
      どんな発表になるか楽しみです。
    • 4年生 外国語学習

      2025年11月21日
        4年生の外国語学習の時間にALTのレジーナ先生が、アルファベットの文字から始まるキャラクターの名前を当てるゲームをしてくれました。

        Lから始まるキャラクターは?
        「ルパン三世!」…

        Mは、何でしょう?
        「マリオ‼」

        では、Nは何でしょう?
        「ナルトです」
        正解‼
        Pは何でしょう?
        「ピカチュウです」
        正解‼

        毎回とても楽しい授業をしてくれています。
        授業を通して、外国語でコミュニケーションをとる良さや楽しさを、子供たちがたっぷりと味わえるといいです。
      • 今日の給食

        2025年11月14日
          今日の給食のメニューは…

          〇むぎ入りごはん
          〇牛乳
          〇鶏肉と大豆のあまから煮
          〇ごまあえ
          〇セロリうどんじる

          鶏肉と大豆のあまから煮は、あまじょっぱさがとてもおいしく、ごはんがすすむ一品でした。
          ごまあえは、ゴマの風味が効いていて、もやしとチンゲンサイのシャキシャキした歯応えもとてもよかったです。
          セロリうどんじるは、細めのうどんと食べやすいサイズにカットされた油あげに味がよくしみ込んでいて、おいしかったです。
          スライスされたセロリは、あおくささがほとんどなく、苦手な子も気にせずいただけたことと思います。

          栄養士の先生、給食員のみなさん、今週もおいしい給食をありがとうございました。
        • 1年生の図画工作科「ならべて ならべて」の学習で、拾ってきた木の実や葉を使って全員で作品を作りました。
          どんぐりやまつぼっくり、様々な葉をみんなで発想豊かに並べていきました。
          作っていくうちに教室から廊下に飛び出す、大きな迷路が出来上がりました。
          子供たちの発想は、どんどん膨らんで楽しいです。
          夏から暑い日が長く続きましたが、あっという間に冬の寒さを感じるようになりました。
          秋が短くなり、少し寂しさを感じますが、この子供たちが作った迷路を進むと、秋の紅葉の中の小道を歩いているような気持ちになります。
          季節を感じる自然のものを題材にした学習のよさを、子供たちも感じたようでした。
           
        • 2年生が運動場で、体育科「キックベースボール」の学習をしました。
          サッカーとベースボールを合わせたようなスポーツです。
          攻撃側は、ボールを蹴ってコーンまで走ります。
          守備側は、蹴られたボールをキャッチして、みんなで集まって座ります。
          どちらが早いかを競い、攻撃側の方が早ければ得点が入ります。
          手前のコーンだと1点、遠いコーンだと2点です。
          攻撃側の全員が蹴ったら、攻守交替となります。
          どのチームも声を掛け合って楽しそうに活動していました。
          どちらが早いか、分かりにくいときは、相談したりジャンケンしたりして決め、もめることなく活動できていて立派でした。
        • 5年生が、総合的な学習「防災 ~自分が生きぬく ともに生きのびる~」で、学校の敷地内にある地区防災倉庫の見学をしました。
          泉小には、和合地区と泉地区の二つの防災組織、防災倉庫あります。
          今回は、それぞれの地区の「自主防災隊」のみなさんが防災倉庫にあるものを実際に見せながら、防災活動について詳しく説明してくださいました。
          「小学生もいざというときは、貴重な戦力」という話を聞いて、より子供たちは自分事としてとらえ、真剣にメモを取っていました。
          担架やリヤカー、簡易トイレなど、避難の際のグッズの使い方を教わりました。
          防災倉庫にどんなものがあるか確かめました。
          発電機やスコップ、ハシゴ、ツルハシ、水、食料など、避難の際や生活に必要な様々なものが入っていることが分かりました。
          そして、分からないことは、進んで質問し、確認しました。
          この学習を通して、一人一人の防災意識がさらに高まるといいです。
          自主防災隊のみなさん、寒い中とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
        • 泉お話の会のみなさんが、今年もペープサート劇のイベントを開催してくださいました。
          タイトルは「三びきの やぎの がらがらどん」
          大きなペープサートにリアルな舞台セット。
          効果音もせりふの言い回しも、どれも迫力満点‼
          そして、子ども目線で考え、見せ方も工夫しているところもさすがです。
          何度も練習を重ねたことがよく分かる見事な演技でした。
          不気味な生き物「トロル」の登場に会場が沸きました。
          一番大きなお兄さんやぎとトロルとのバトルシーンは大盛り上がり。
          お兄さんやぎがトロルを倒して一件落着!
          手作りの温かさを会場全体に感じる、素敵な劇でした。
          楽しいペープサート劇をしてくれた、泉お話の会のみなさんに大きな拍手‼
          「楽しかった~‼」と笑顔で帰る子供たちを
          お話の会のみなさんが、出口で見送ってくれました。
          お話の会のみなさん、ありがとうございました。
          また来年もぜひ、楽しいイベントをお願いします‼
        • 5年生が、「笑顔いっぱいのコミュニケーション」というテーマで学校保健委員会を行いました。
          講師として来てくださったのは、マインドサポーターEGAOの 佐々木 雅啓 先生 です。
           
          友達とペアになって、「わたしの好きなもの・こと」を伝え合う活動をしました。
          最初は、「聞く立場の子は、リラックスして、自由に聞いている」という設定で話を始めました。
          話をした子たちに、「話してみてどう思った?」と問い掛けると、
          〇どこか違うところを見ながら聞いていたので話しにくかった。
          〇ふざけて聞いていたので怒れた。
          〇ちゃんと聞いてくれていない感じがしたので、話す気がなくなった。
          〇自分の方を見て、しっかりと聞いてほしい。
          などの言葉が聞かれました。
          次は、「聞く人は、話す人の方を向いて、うなづくなどの反応をしながら、最後までしっかりと聞く」という設定で、話しを始めました。
          話をした子たちに、「話してみてどう思った?」と問い掛けると、
          〇ちゃんとこっちを見て聞いてくれてうれしかった。
          〇うなづきながら聞いてくれたので話しやすかった。
          〇もっと話したくなった。
          などの言葉が聞かれました。

          子供たちは、この演習を通して、聞き方の違いだけで、話す人の気持ちが大きく変わることを体感したようです。
          佐々木先生が、お話の合間に「みんなこっちを見て、しっかり話を聞いてくれてありがとう。返事や反応をしてもらえて先生もうれしい。」と話すと、子供たちの先生を見る「目の力」がさらに強まりました。
          〇話し手の話に興味をもってきくと、人間関係がよくなっていくよ。
          〇相手のことを言うよりも、「わたしは、こう思った」「ぼくは、こう考える」「今の言葉、わたしはすごくうれしい」「その言葉、ぼくは傷ついた」など、「自分」を主語にして気持ちをきちんと伝えることが大切。
          〇聞き方や伝え方を意識していくことで、コミュニケーション力が上がる。

          などのアドバイスももらいました。
          今日の活動をきっかけに、子供たちの「笑顔いっぱいのコミュニケーション力」がさらに高まっていくとうれしいです。
        • 今日の給食

          2025年11月6日
            今日の給食のメニューは…

             〇パン
             〇牛乳
             〇ホキのしおレモンソースがけ
             〇ボロネーゼ
             〇イタリアンスープ

            今日はとってもイタリアンなランチでした。
            ボロネーゼは、豚肉の旨味がたっぷりでした。
            ホキはレモン果汁がかかって、甘酸っぱさがとてもおいしかったです。
            コーンの入ったイタリアンスープは、やさしい味で濃いめのおかずとのバランスがよくとれたスープでした。
            栄養教諭、調理員のみなさんに今日も感謝です!

             

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ