•  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

     さて、本日のブログでは、4日(金)に実施された「1学期最後の『心の日』」の様子を紹介します。今回は5年生担任の田口先生が「思いやり」をテーマにお話を届けてくれました。
     各教室では放送を聞き、自身のこれまでをふり返ります。
     サッカー選手としてなかなかの経歴を持つ田口先生が、サッカーを通して小学生時代に経験したこと、考えたことをお話してくれました。仲間を思いやる…ということについて、ぜひ一人一人が意識を高めてくれたらと思います。

     それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)
  •  週末土曜日です。猛暑日予報が出ておりますゆえ、どうぞ皆さんお大事に…cool

     さて、本日のブログは昨日の続編です。子供たちが下校した後に実施した「大人の学習会」風景を紹介します。
    (↓) 2つの部屋に分かれて分科会。こちらは「家庭科授業」についての事後検討チームです。
    (↓) もう一方の「生活科授業」事後検討チーム。
    (↓) そして最後は、全職員と教育センターの方とで全体研修会を実施しました。
     手前味噌ですが、本校職員の研修会風景はなかなかに良いものであると捉えています。年齢、経験の多寡に関係なく、積極的にアウトプットが為されるし、それを受け入れ内容が広まって(深まって)いくからです。今回もそんな場面が見られました

    【昨日を通して、私自身が再認識できたこと】
    ☆ 戦後から20世紀後半にかけて求められた「正解を覚える」「知識を詰め込む」「みんなが同じ」などの教育観、授業観が通用しない現代においては、「子供たちが試行錯誤する過程を通して、自己選択・自己決定する」ことこそが重要なのだ。
    ☆ ただし、子供にすべてを委ねる(放任する)わけではない。子供自身が学びのイメージを持てるよう指導・支援することは、当然必要。
    ☆ 「子供の学びは、大人の学びの相似形」という意識を忘れない。

     改めて、子供たち以上に学び続ける職員集団でありたいと思います。Let's enjoy learning!!(文責;校長)
  •  金曜日です。しっかり「夏」の金曜日ですcrying
     本日は、市の教育センターから職員(最先端の教育について見識を重ね、市内教職員の指南役となる方々)をお招きし、全学級の授業を観ていただいたり、勉強会をともにしたり…の1日でありました。

     そこで、今日・明日のブログでは「学ぶ、職員チーム」という内容を綴りたいと思います。まず今回のブログでは、メインとなって参観いただいた2つの授業風景を紹介します。

    (↓) 6年2組;もも先生との家庭科授業。「すずしい住まい方」について、いろいろな角度から考えました。
    (↓) 1年2組;弥生先生との生活科授業は、夏の遊びとしてしゃぼん玉を取り上げました。子供たちの創意によって、より工夫されたしゃぼん玉がたくさん…。
     学校には、お互いの授業を公開し合い、子供たちの姿を通してその実践について学び合う文化が存在しています(今回は、ここにセンター職員も入っていただいたわけです)。
     本日放課後、上掲した2つの授業についても、全職員で事後検討を行いました。その様子は明日のブログにて…。(文責;校長)
  •  薄曇りの木曜日です。そして、やっぱり暑い木曜日です(湿度の高さが…devil)。
     さて、今回のブログは、「そんな日であっても、子供たちの姿が心を和やかなものにしてくれるなあ」という内容であります。

    (↓) 登校してすぐに水やりを行う3年生。一人で…の子も、友達と一緒に…の子もありますが、ホウセンカの様子を気にする姿はみんなに共通です。
     花が付き始めたことを喜ぶ子。元気の無さを心配する子。何やら虫がいることにドキドキしている子。本当にいろいろな表れを見せてくれます

     ちなみに…。
    (↓) 1年生の育てているアサガオにも、花がたくさん咲き始めています。
    (↓) また、5年生がもみ蒔きをした田んぼは、かなりの生育具合となってきています。
     子供たちの何気ないつぶやきや無邪気なやり取りに、朝から楽しませてもらっているのでした…frown(文責;校長)
  •  週の真ん中・水曜日。ギラギラ太陽というわけではありませんが、なかなかに暑い1日です。湿度の高さが不快指数を増してくれるようで…enlightened

     「そんな時にはプールでしょ!」…今回のブログでは、ここ最近(先週末から本日まで)のプールでの授業風景を並べてみました。どうぞ御覧あれfrown

    (↓) 1年生
    (↓) 2年生
    (↓) 3年生
    (↓) 4年生
    (↓) 5年生
    (↓) 6年生
     遊びをとおして水に慣れていく(浮く感覚を覚えていく)ことが学習目標である低学年に対し、中・高学年は泳法を身に付けることが目標となっていく……のだと、授業を眺めながら、こうして写真を並べながら改めて認識したところです。
     日本各地で、水泳学習のあり方について多様な意見が聞こえる昨今ですが、活動ができる環境・状況にある間は、目いっぱい取り組ませてあげたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。(文責;校長)
  •  火曜日です。そして、7月を迎えました。令和7年も残り半分に…。
     さて、本日のブログでは「校内 保健週間」であった先週の様子から、2つの内容を紹介します。

     1つめは、6月26日(木)⑤校時に行われた「学校保健委員会」のこと。

    (↓) SCさんを講師に迎え、コミュニケーションのあり方についてのお話をいただきました。
     「会話だけでなく、行動からも相手に伝わることがありますよ」「相手を傷つけることなく、自分の気持ちを伝える工夫をしましょう」「お互いがお互いを思いやることが大切です」といった内容のお話でした。
     また、いくつかの状況に応じた会話スキルも学びました。

    (↓) 2つめは「ほめほめカード」について。お互いのよさを見取ったカードが、現在、保健室前に飾られております。
     こういった催しを通して、いつも以上に自他の心身を気遣えたらと思います。知るから、考えるから…見える(気付ける)ことは必ずありますからね。
     保健委員のみんな及び養護教諭の奈緒実先生。貴重な呼びかけをありがとうございましたlaugh(文責;校長)
  •  本日付けはもう1本。2年生の話題です。主任のY先生からのお届けものをどうぞ…。

        sad      sad 
     4回目の探検に行ってきました。今回もお2人の応援団が来てくださいました。4回目は、かいぐんや、湖東病院、オブジェの店、おじぞうさん、熊野神社、最後にぜんすい寺を見てきました。おじぞうさんのところでは、8月におまつりがあるそうです。
     今後は、国語科「こんなもの、見つけたよ」の学習とつなげ、一番気に入った場所について作文を書いたり、発表したりします。
     今回もお2人の応援団のおかげで無事に探検に行ってくることができました。また、今までに参加してくださった応援団の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、暑さ対策への御協力、ありがとうございました。(文責;Y)
  •  週明け月曜日。今日も暑い1日でしたcrying  「これはもう梅雨明けだな」と思っているのは私だけではないはず…。

     しかし、そんな中でも、外に出て元気いっぱいに遊び回っている子たちがたくさんおりました。
    (↓) ボールを追いかけるサッカー少年たち
    (↓) ドッジボールに興じる子たち&鷺坂先生
    (↓) 雲梯やブランコで遊ぶ子たち。
    (↓) 一輪車チームもおりますよfrown
    (↓) バッタやカマキリといった昆虫やカニを見つけては大喜びする子たちもwink
    (↓) 最後はおまけ。連日、夏野菜がとれていますよ~
     熱中症の危険性を意識しながらの毎日です(休み時間のたびに熱中症指数を確認し、養護教諭とも連絡を取り合い…)。ただ、運動が許される状況であるならば、ちゃんと遊ばせてあげたいとも思っています。休み時間に友達と遊ぶことが、何よりの楽しみだという子もいますから。本日の運動場にも、よい笑顔がたくさんありました。
     正しい安全管理の上に子供たちの思いが乗っかるよう、日々気を配りたいと思います。保護者の皆さん、各家庭でも体調管理をよろしくお願いします。(文責;校長)
  •  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしですか。相変わらず不安定なお空の状況ですが、このまま「夏、突入」となってしまうのでしょうか…。
     さて、本日のブログは、先週25日(水)に行われた「2回目のクラブ活動」の様子を掲載します。どのクラブも本格的な活動となったことを感じる内容でしたindecision

    (↓) 屋外・屋内スポーツ
    (↓) 手芸クラブ
    (↓) 情報クラブ
    (↓) 自然科学クラブ
    (↓) 図工クラブ
    (↓) 漫画・イラストクラブ
    (↓) 囲碁将棋・ゲームクラブ
    (↓) 昔の遊びクラブ
    (↓) 音楽クラブ
    (↓) お菓子研究クラブ
    (↓) ダンスクラブ
     好きなこと、興味のあることに取り組む子供たちの表情はよいものですね。いくつかの創作作業(作品、曲、ダンスなど)を眺めながら、どこかで発表の場はないものかと思案していた私です。
     ところで、このクラブ活動ですが、3回目となる次回は……な、なんと4か月以上先の11月半ばcool 4・5・6生たちには、週休日や夏休みなどの時間を活用して、「好き」を追い続けてもらいたいと思います。

     それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)
  •  続いての『思い出アルバム』は4年生が登場です。6月18日(水)に、大原浄水場、西部清掃工場へと出かけた校外学習の様子をどうぞ御覧あれcheeky

    (↓) 最初の目的地は大原浄水場。水がきれいになってやって来るまで…を実際に見せてもらいました
    (↓) 暑さを避けるため、お弁当はバスの車内で。おいしかったsad
    (↓) 次なる目的地は西部清掃工場。分別、リサイクルなど学びはたくさん。
     教室で教科書、資料等を活用しながら知識を得ること。ネットを活用し情報を探すこと。ともに有効な手立てですが、やはり現場にて実際に見たり、聞いたり、触ったりすることには、一段上の価値があると思います。

     本日付の両学年はもちろん、校外での学びが子供たちの知的好奇心を高めてくれることを願う私です。(文責;校長)